人気ブログランキング | 話題のタグを見る
て、
それではめずらしく、予告通りのきのうの続き。
さぁ。
イッツ 断面ショーウタァーイム!!

台所にぶら下げてあると、
さめんちに来る人々の十中八九が聞く。

て、_d0099455_1744794.jpg

この板なに?

そう、この板、お気にのエムのパン専用カットボードなのね。
ちょうどこの溝んとこに、パンくずが落ちてくれるから、
ボロボロならない、というスグレモノ。

こういう塊になっているパンは、寝かせて切るとよい
なんでかって、頭のてっぺんのクラストは、
よく焼けているから固くてナイフが入りにくい

だから、横のやわらかそうなところから、
押さえつけないように切ってあげる
と、(多少)上手に切れる。
て、さめもカットはまだまだだけども。

さて、いよいよ断面公開~。

て、_d0099455_17465987.jpg

断面を見ると、いろんなことがわかる。
クラム、最初の頃にくらべると、だいぶ均一になった。
ぽこーっと抜けている穴は、さめの成型がヘタっぴだから。
生地を棒状にするときに、横着した結果がコレになる。
中に空洞ができてたんだよね。

ハイ、これは悪いお手本ですよ。
みなさん、成型は、ていねいに。
(て、横着したさめが言うな、てね)
で、終わる。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
by samepooo | 2007-01-11 17:49 | パン
<< さぁさ。 男なら。 >>