人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイ。
カンファの調べものもあったし、とりあえず仕事に出てみた。
あんまりさめの声が出ないもんだから、

もう明日のカンファは、中止でいいが。

アリガトウッ、教授!!

幸い、さめの代わりにやってくださるという、スバラシイせんせーにもめぐり会い、
よかったぁ、明日の朝、みんなの時間を空白にしなくて。

おかげで今夜は、おうちでゆっくり。
たまってた画像をちょっとだけ整理できたから。
少し前に焼いてたパンを。

パン・ド・カンパーニュ

ハイ。_d0099455_035224.jpg

パン・ド・カンパーニュは、田舎のパンという意味。
フランスのパンのひとつ。

この辺、またうんちくかんちく語りたいとこではあるんだけども、
長くなりそうだから、また今度。


ハイ。_d0099455_041729.jpg

今回、粗挽きのライ麦粉と全粒粉を10%ずつ配合

本当は小麦粉のみで作り、ライ麦粉を混ぜたりすることもあるらしいけど、
カンパーニュは今もう、いろんな作り方や混ぜものがあったりして、
どれがどうって、言えなくなってきている感は否めない。
だって、もともとは、天然酵母で作るものらしいしね。

そして、カンパーニュの特徴でもある、うず状のしましま模様
コレを付けるためには、シンペルっていう、籐製の発酵かごが必要・・・
なんだけども、さめ、持っていない・・・

ハイ。_d0099455_045746.jpg

そしてさめはまだ、天然酵母には手を出していないー。
だってー、ハマるの目に見えてるもん。
まだ、もう少し、腕をみがいてから。

ハイ。
まだ語るよー。

良質なカンパーニュは、クラストが厚くしっかりしていて、
クラムが不ぞろいでしっとりしているもの。

ハイ。_d0099455_051336.jpg

この日は、ちょうどスープを作っているところに、
思いっきりこのカンパーニュの焼き上がりがカブってしまったもんだから、
においに誘われ、めずらしくパンを晩ご飯にしてしまった。

ハイ。_d0099455_052540.jpg

どんな風に食べたかって?
それは、明日のお楽しみ☆


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepooo | 2007-03-05 23:57 | パン
<< ホラ。 が。 >>