東京レポ4
東京レポ、続けましょう。
雑貨編です。
今回は、吉祥寺を中心にまわる。


Octobre
キッチン雑貨・輸入雑貨
ハモニカ横丁にて偶然発見した、今回の旅イチオシの雑貨屋。
一見、いたってフツウの雑貨屋なのだけども、
とにかく、扱っている品ひとつひとつのセンスが良い。
ディスプレイがスバラシイ。
何か特別なものがあるわけでもないのに、
さりげない演出をいたるところに感じる。
かなりの居心地の良さを感じてしまった。

そして、ずっとほしかった形のかごバッグを見つけてしまった。
マニラ麻のかごバッグ

d0099455_23351271.jpg

妹が、お誕生日のプレゼントにと、買ってくれた。
布は、ALDIN
冬に向けてのあたたかそうな布を探していたのだ。
これで冬も、安心して(?)かごバッグが使える!
ほしかったものたちと、一店めにしてすべてめぐり会えた。
シアワセ☆


A-materials
布・紙・手芸用品・アンティーク
めずらしい柄の布たちがたくさん。
アンティークも、手芸用品から食器にいたるまでさまざま。
とてもクリアな雰囲気のお店でした。


COTS WOLDS
アンティーク雑貨・キッズ用品
ココ、スゴイです。
Cath Kidstonの商品が、かなり充実している。
バッグなら、鹿児島でも最近見るようになったけども、
タオルケットや文具類まであって、ビックリ!


cour de cour
ヨーロッパ系雑貨
青い外観が、一際目立つ、カワイイお店。
こまごましたヨーロッパ系の雑貨、
アンティークも少し扱っているようでした。


Carnival
輸入雑貨・輸入食材・DELI
このお店を見逃すことはないでしょう!
輸入雑貨、輸入食材、若干安く手に入ります。
DELIもあります。


Petite
キャラクター雑貨
スヌーピーなど、キャラクター系の雑貨がわんさか!
キャラクター好きにはたまらないお店。


Giovanni
アンティーク文房具・封鑞
こんなお店は、まず鹿児島にはない。
アンティークの文房具、
特に、昔の手紙を書くときのペンやインクといったものが取りそろえてある。

興味ひかれたのは、封鑞(シーリングスタンプ)。
昔は、封筒に封をするのに、ろうを火で溶かし、
ポタポタと垂らした後、固まらないうちに、
自分のサイン代わりのスタンプを押していたそうだ。
そんな、めずらしいものがたくさんあってもう、興味しんしんでした。


cinq
アンティーク・ヨーロッパ系雑貨
表参道のCINQの姉妹店?とかって思ったのだけども、ちがうみたい。
こちらのcinqも、実はかなり楽しみにしていたお店。
ナチュラル系雑貨からアンティーク雑貨まで、
アンティークの布系もいろいろあって、
予想通り、ステキなお店でした。

チェコのクロスをご購入。
結構大判、テーブルに一枚でいけるかな、と思って。

d0099455_23355282.jpg



以下、今回まわりきれなかった、吉祥寺のお店たちです。
一応リンクだけは貼っとくので。

Dans Dix ans
パン屋さん

Promenade
生活雑貨・古道具・作家作品

36 sublo
雑貨・文房具・古道具

sweep
ヨーロッパ系アンティーク雑貨

--------------------------------------------

そして、妹がどうしても合羽橋に行きたい!というので、
(妹、サンプルマニア・笑)またまた行ってきました。
さめは、お決まりのように、いくつかお菓子型を購入。
エンゼル型オーバル型

d0099455_23361086.jpg




そしてそして。
こりゃあ雑貨じゃないんだけど、お菓子つながりってことで。
しかも、東京なんもカンケーないんだけど。笑
一保堂茶舗のお抹茶

d0099455_23362448.jpg

一保堂、一度は使ってみたかったの!


ということで。
長らくお付き合いいただきました、東京レポ。
これにて終了でーす!
ありがとうございました☆
(長かった!笑)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-27 23:46 | レポ
<< この暑さはなんだ。 東京レポ、その合間には。 >>