人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さらに。
おもち。
まだあったわけよ。笑

きな粉餅

さらに。_d0099455_22235521.jpg

きな粉は、そう。
あのときいただいた、黒豆きな粉。
大事に大事にいただいてたの。
(さめは実は、白ご飯+きな粉、ていうあり得ないかもしれない組み合わせが、子どもの頃からのお気にだったりする。笑)
でももう、これで最後。泣

ところで。
きな粉餅のこと、安倍川餅、って言わないけ?
安倍川て何?と思って、調べてみたよ。


時は江戸時代。
静岡市西部、安倍川の近くにあった茶屋の名物は。
きな粉を安倍川上流で取れる砂金に見立て、つきたての餅にまぶした「金な粉餅」。
徳川家康に献上したところ、家康はこれをたいそうお気に召し、
「安倍川餅」と命名した。

ま、フツウですね。

もう一説。
家康がどうのよりももっと前から、東海道を行き来する人々のあいだでは、
すでに安倍川名物として有名だった。

さらにフツウでした。爆


ま、そんなこといいのです、おいしけりゃ。笑
あーおいしかった☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepooo | 2008-01-31 22:31 | お菓子
<< さぁ。 ずっと。 >>