ソフトライ麦パンを作ろう!その1
若干予告はしてましたが、ほぼイキナリでゴメンナサイ。
ひさしぶりにいってみようと思います、シリーズネタ。
ずっと書きたかった、パンのこと
さめが日頃、パン作りについて考えていること

いろんなことができなくならないうちに、
書き溜めたものを少しずつ上げていこうと思っています。
ですので必然的に、更新ペースを落とします。
長い道のりですけども、興味のある方はしばしおつきあいくださいませ。



さて。
パン作りとは言うけども、ムズカシソウ・・・て、
さめも最初は思っていたのだけども、実はそんなことない。

あたしたちが焼ければいいのは、おうちパン
毎日食べれる、素朴なパン
なにも、お店で売っているように豪華でキレイなパンを焼くことが、
パン作りなのでは決してない、と思うのです。

朝、焼きたてのパンの香りで目覚めるシアワセ。
(さめ自身が体感することはまずないのだけど(笑)、いつか誰かに体感させてあげたいとは思っている)
どこのお店のどんなパンだって、
そんな、おうちで焼いた愛情パンには絶対かなうまい!と思うのです。

そんなパン、作ってみたいなって思えた人、
でもやっぱりねぇ、と躊躇してきた人、
恐れ多いことかもしれないけども、
コレを作るきっかけにしてもらえると、うれしいな。

まずは基本のパンで、一度コツをつかんでしまえばこっちのもの。
後はひたすら焼く、焼く、焼く。(→食べる、食べる、食べる。笑)
カンタンだけども、奥は深い。
生地のように(笑)粘り強く焼いたら、それだけパンは答えてくれる。
それがおうちのパン作り、なのだと思っています。


さて、お題。
「ソフトライ麦パンを作ろう!」

ライ麦パンと聞くと、ハード系を思い浮かべる人が多いかな?
だもんで今回は、食べやすいソフト系のライ麦パンを作ってみることにします。
さぁ、さっそく手捏ねでいきましょう!

以下、さめの普段のおうちパンレシピ(の若干アレンジ)です。


-------------------------------------------

 はるゆたか100%・・・180g
 ライ麦粉(粉末状)・・・20g
 きび砂糖(大粒)・・・大さじ1~1.2
 sufインスタントドライイースト・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 牛乳・・・140mL
 よつ葉バター(無塩)・・・20g


-------------------------------------------


おんなじ粉やおんなじ砂糖を使わないといけない、
なんてこと、まったくないです。
それぞれのおうちにある、それぞれの材料を使えばこそ、
そのおうち独特のパンにもなると思うのです。

でもこれだけは。
なるべく新鮮な材料を使ってくださいね。
それがおいしく作るコツです。


ハイ、それでは今日は画像がないので、ココまでにします。
次回は「計量とミキシング」のお話です。
お楽しみに☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-02-23 21:42 | レシピ
<< ソフトライ麦パンを作ろう!その2 ヲイ。 >>