カテゴリ:レポ( 103 )
アメリカレポ6
さて、コレクティブル紹介はそろそろ今日で終わりたい。笑
続きをいきます。

へーゼルアトラスのガラスジャーはいくつか持っているのだけども、
BALLのは1コも持っていないさめ。
憧れの青いジャーたち、$10程度でたくさん売ってたけど、
もうこれ以上重さを増やすことはできない。泣
ということで見つけたのがコレ。

d0099455_11222290.jpg

手のひらサイズの取っ手付きBALLのスパイスボトル!
メズラシイでしょコレは!しかも$3、即買。
シナモンシュガーを入れて、シャカシャカしようと思って。

そしてこちらは、パイレックスのメジャーカップとしぼり器。

d0099455_11231290.jpg

メジャーカップは現行品もあるけど、やっぱり味のある方がいいもんね。$3くらい。
しぼり器は・・・メーカーその他は全くの不明。
単純にほしかっただけ。これも$3くらい。
キレイに磨いて復活させるよ!

食器類最後の紹介はコレ。
実は、今回持ち帰った品々の中で、
きっとコレがもっとも古い年代もので、イチバンの値打ち品だと思っています。
オーバル型のパイ皿だろうか。パイレックス。

d0099455_11234142.jpg

このきったないのがぁ~?と思うでしょう、フツウは。笑
でも見て。この刻印を。

d0099455_11235161.jpg

ラベルにもearly(初期)て書いてあるけど、
パイレックスの刻印て、いろいろ見てると大抵Ⓡが付いてるのね。
Ⓡが付いてないのは、かなり古い証拠。
もうこれは即絶対買でした。
しかも$6なんていう、死んでもいいくらいの破格。

あと数年でアンティークになるお皿。
このお皿に限らず、集めているコレクティブルたちすべてが
100年以上経ってもまだまだ使えるように、
さめの子にゆずり、孫にゆずり、大切に大切にしてきたいと思うの。照

それじゃ、ちょっぴり食器を離れて。
同じくキッチン用品ではあるけども、
タッパーウェアの古いサラダサーバー。

d0099455_1124322.jpg

かわいくない?$10。
この色に魅かれて。前回載せたホライズンブルーのシンデレラボウルに合うと思って。

雑貨関係をザッと。

d0099455_11245643.jpg

あこがれのチーズボックス、大小2種!
日本で買えば、何千円もするのが$7~8!
でも見つけるのはなかなか困難だったよ。

後はティン缶4種が$4~6。
コレ系は向こうも意外に高いと思った。
といっても、大きいのでも$20くらいだから、日本にくらべれば安いっちゃー安いんだけど。
ただ種類や数は、本当に豊富。
1コくらいは大きいのも持ち帰りたかったんだけどねぇ・・・断念。

左のザラザラ~っとなってるのは、古い木製のティー。
ゴルフボール乗っけるヤツだよね。
その中に混じって、マーカーっていうんだっけ?
ボールの位置に置いとくヤツ。
コレがまたかわいくてさぁ・・・
ま、完全にさめの趣味です、機能性はまったくなし。笑

古いレコードたち。

d0099455_11251336.jpg

あぁ、カワイイ。置いとくだけで。

コレらは、食玩好きのさめの妹へのおみや。

d0099455_11252348.jpg

小さいピンクのカゴに異常に反応してました、さすが妹。笑


さて、次回は、アダムスタウンでのお宿のお話。
アメリカレポ7は、「快適*気まま生活」に移って続けます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-04-08 11:26 | レポ
アメリカレポ5
さて、アダムスタウンで買ってきたコレクティブルたち。
今日はミルクガラスを紹介することにするね。

あ。その前に。
アダムスタウンのいくつものお店をまわって感じたこと。

・・・ジェダイが極端にない!

ファイヤーキングのジェダイのDマグなんか、
安い値段でゴロゴロしてるのかと思ってたら、まったくのオオマチガイ。
他にも、日本でよく出回ってるパイレックスのリフなんかもほとんど見なかったし。

アレだ。
もう日本のバイヤーの方々が、あらかた持ってっちゃった後なんだろうね。
日本でよく見るものたちは、このアダムスタウンにはもうない!
ということが途中からよくわかった。 うーーーん。

ま、でも、さめのイチバンの目的はパイレックスもキャセロールやボウルたち。
これらはまだ比較的種類もあって、
むしろ日本では見ないようなめずらしいパターンがたくさん!
よかったぁ☆

まずは、コレ。
絶対的に欲しいと思っていた、シンデレラボウル!

d0099455_14473529.jpg

こんな風に、持ち手と注ぎ口がついた、おもしろい形をしている。
サイズもS~LLまであって、コレはSサイズ。

d0099455_14485720.jpg

パターンは、絶対的に欲しいと思っていた、グーズベリー。

d0099455_14481366.jpg

日本では、わりと高くで出回っているパターン。
こちらでも$10。まずまずです。

こちらもシンデレラボウル。

d0099455_14511570.jpg

サイズはコレ、Lサイズ。
これでもだいぶ大きいんだけど、これよりまだ大きいのがあるのね。笑

d0099455_14493323.jpg

パターンは、ホライズンブルー。
日本ではほとんど出回ってないと思う。
んでコレが$7なんだから、ビックリする。

そして、初のキャセロールをゲット!

d0099455_14514541.jpg

オーバル型で、パターンはチューリップ。
いい色とレトロ感。

d0099455_14515660.jpg

これもネットでは見るけど、ほとんど出回ってないパターン。
$18だよ?すごくない??

コレもパイレックス。
グリーンリーフのシリアルボウル。

d0099455_14522949.jpg

ずっと探してたの、このパターン。
少し前に友人夫婦が見つけてくれていたものでした。
$1だよ??すごくない??

コレも友人夫婦が見つけてくれていたもの。
グラスベイクのスープカップ。

d0099455_14524196.jpg

めちゃめちゃカワイイよね。$8。

いや、コレね。
実はこっち戻って来てから同じのを日本で見つけたの、ネットでだけど。
なんだかんだで3,400円。 まぁ、どうしてもペアで欲しかったから買ったけど。苦笑

そして、貴重なジェダイです。
実はさめ、ジェダイは今まで1コも持ってなかったのだ。
初ジェダイは、ジェーンレイのプレート。

d0099455_14525655.jpg

ジェダイは、揃えるならジェーンレイ、と思ってました。
一枚しかなかったんだけど、$5よ、コレ!どんなに安いの!?
つーことで、即買。


さて、ご紹介する食器たち。
まだあと少しあります。
次回アメリカレポ6も、このブログで続けます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-04-07 14:53 | レポ
アメリカレポ4
さてさて、アダムスタウンでの戦利品でしたわね。

じゃじゃーん!
d0099455_1545993.jpg

自分のものだけで、こんだけ持って帰ってきました!
そりゃースーツケースも重量オーバーするっちゅうねん。爆

これだけのもの、日本で買おうもんなら・・・軽く5万は越えるでしょう。爆
つーか、絶対日本じゃ手に入らないものも含めたら、
あぁ、さめ的にはきっとそれ以上の価値はあると思われる!

並べてみると、なんでこんなにグラスを買うのアンタ、と思うくらい。笑
いやいや、コレクティブルのグラスはほとんど持ってなかったからね。

いやービックリした、ほんと。
こんなのがゴロゴロ売ってあるんだからねぇ、しかも破格で!
スバラシすぎるゼーアメリカ!  住みたい。住みたい。住みたい。住みたい。願


というわけで、それぞれの少しクローズアップした写真を。

へーゼル・アトラスはサワークリームグラスたち。

d0099455_1618122.jpg

実はこれらは、少し前に友だち夫婦が買ってくれていたものたち。
大体が$3~5なのに、まずはおどろくよね。
よく見る(日本じゃ、ましてや鹿児島じゃ見たことないけど。爆)1/2PINTサイズ。

昔はこの中にサワークリームが入って、こんな風にして売られてたんだよねぇ。

d0099455_16182627.jpg

・・・と、フタ付きのも今フツウに見かけるのがスバラシイ、アメリカ。

これらに加えて、少しめずらしめの柄を新たにゲット!
キッチン・ホーローウェア。
$7と、わりとお高め。でも即決。笑

d0099455_16184739.jpg

そしてコレがいわくつき(笑)の大切な大切なお品。
ダンシング・ピッグ。

d0099455_16185769.jpg

えぇ、コレ、今回のさめの戦利品の中ではイチバンお高いのです。
(というのに、checkの時まで気付かなかった!笑)
・・・$20。 
いや、コレはかなりレアだと思うの!
動物柄自体がレアで、しかもアメリカでこの値段だからね。笑
まぁ、アレです・・・pricelessな思い出?つーことで。笑

そして、もうひとつほしいと思ってたのは、サワークリームグラスも1PINTのもの。

d0099455_16191591.jpg

日本では1/2は見ても、1PINTなんてネットでしか見たことないもん!
2種ゲット。$5~8というのに、またビックリ。
コレでビールを飲むんじゃー。

お次は、コレ。
ブランドとかシリーズとかはちょっとわからないんだけど、
よく見ました、いかにももろそうで、この小ぶりなサイズ。
柄が気に入って即決。$4ずつ。

d0099455_16333440.jpg

これで毎朝、グレープフルーツジュースを飲むことにするの。

で、ちょっと小さいものたち。

d0099455_163347100.jpg

ショットグラス2種は$2~3。
ヨーグルト瓶ぽいのはコレ、クリーマーボトル。$1.5。
遠慮しないで、も1コ買ってくればよかった。 いやーもうだんだん、すごい悪いことしてる気がしてきてさ。笑

というわけで、一気に全部載せるのはムリな気がしてきたので、
次回とそのまた次回?くらいまで持ち越します。
つーか、実は明日カンファなのよ。

次回アメリカレポ5は、引き続きこのブログで!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-04-05 15:31 | レポ
アメリカレポ2
はてさて、やっとこ降り立ったはワシントンダレス空港。
はぁ~これがアメリカの空気なのね。
さ、寒っ。笑
鹿児島では持て余したダウンのロングコートが、ここにきて大活躍!笑

機体に連結していた列車のようなのにそのまま乗り込み、
人々の波にぞろぞろくっついて、いつのまにか入国審査へ。
荷物も難なくピックアップ。
さぁ、後はココをくぐれば友だちが待ってくれているはずっ!



つーか・・・いない。何でいないのよぉ~ぅ。
もしかして、空港まちがった!?などど、今さらあり得ないことを考え始める。

なるべく出た場所を離れないように、特大荷物を引きずりながら何度も何度も辺りをさがす。
「いなかったら近くのスタバでくつろいでて~」と、あらかじめ言われてはいたけど、
そんなよゆー、さめにはない。

ボーゼンと立ち尽くしていると、
「大丈夫?友だち、来るんだよね?」
機内で後ろに座っていた中国系の男の人。
実はフライト中、少しお話していた人だったのだ。
(ほんとはあんまりだいじょぶじゃあなかったけど)「大丈夫!たぶん」と答えたら、
なんだか少しだけ気が紛れて、
そこでやっと、友人には電話すりゃーいいんだ!ってことに気づくのだった。 ←遅いよ!

いや、ね。
今回の旅では、本当に本当にたくさんの人々にさめは助けてもらって。
何気ない声かけだったり、気配りだったり、親切だったり、
そういうちょっとしたことで、異国の地を訪れているさめは本当に勇気づけられたのです。

うーん。
日本じゃ到底あり得ないだろう親切、かなりたくさん受けたよ。
アメリカの男の人ラブ☆です、もう。
ここは日本男児も見習うべきやなー。


と、話がズレたけど。
間もなく友人とは再会を果たし、一路ボルチモアの友人宅へ!
向こうで生まれた赤ちゃんとも初対面。
ごちそう作って待ってくれていました。

d0099455_21214578.jpg


d0099455_2121552.jpg

あらかた食べた後なんだけど、見て、コレ↑
生のマッシュルーム!
さめは初めてお目にかかりましたがよ。
種類もほんとたくさんあって、黒いのとか、白いのとか。
んふふ。おいしかった!

次回はいよいよアンティークの街、アダムスタウンへ旅立ちます!

d0099455_21222375.jpg
↑ 友人宅のコレクション。ファイヤーキングはアズライト、チャームのC&S
こんなコレクティブルが、ゴロゴロ出てくるかんねー。

それでは、アメリカレポ3は「快適*気まま生活」に続きまーす。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-31 16:38 | レポ
ただいま。
成田のどさくさにもろに巻き込まれ、
予想外の北海道初上陸なども果たしつつ、
おかげさまで23日、無事アメリカより帰国していました。
帰ったら鹿児島、思いっきし桜が咲いてて、
なんも知らなかったさめは、翌朝ちょっとビビりました。笑

さてさて。
早速レポといきたいところなのですが、とりあえずご報告まで。

d0099455_20352172.jpg
↑ 旅立ち前の最後のご飯。笑

そしてとりあえず、このブログ的旅の目的達成度のお知らせ。

① とりあえず、ベーグルとチーズケーキ食べたぜ!(チーズケーキはNYじゃなかったけど。汗)
② ほんとバイヤーのように、コレクティブル食器というよりむしろグラスを買いまくったぜ!
③ なんと、チーズの木箱も安くでゲットできたよ!しかも2つ!!
④ 本場サラベスのカフェに行ったんだよ、マジで!(スプレッドは重くて買えなかったけど。泣)
⑤ アメリカにあるフェルメール、貸し出し中もあったけど、予定外のも観れたよ!
⑥ とにかく美術館に行って絵を観まくりました。大好きなマティスにたくさん出会えた!
⑦ 生ジャズ、聴いたよ!最高!(隣のイタリア人に誘われたりなんかして、さみしくはなかったわ☆)

今回の旅では、お伝えしたいことがあまりにもたくさんありすぎて、
ジャンルごと3つのブログを順繰りしながら、
だいぶゆっくりペースでレポしたいと思ってます。

なので今まで他2つのブログを見たことなかった方もゼヒ☆
それでは、アメリカレポ1は、「快適*気まま生活」から始めまーす。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-26 20:36 | レポ
放置しすぎよね。
すんまそん。爆
では、続き。

イカとブロッコリーの炒め物

d0099455_213591.jpg


ちりめんキャベツとセンマイのトマトソース煮 (たぶん)

d0099455_2131417.jpg


ニジマスのクリームパスタ (確か)汗

d0099455_2132483.jpg


デザートは、ブリュレとティラミスとガトーショコラとジェラート

d0099455_2133417.jpg


いろいろと凝った食材を使って作ってくださるので、
目にもうれしい、お話を聞くのも楽しい、
もちろんオイシイ、こだわりのお店でした。

---------------------------
 □ トレカルド □

 鹿児島市照国町15-19大山ビル2F
 099-226-6826
 open : 18:00-26:00
 close : 月曜
---------------------------



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-09 20:58 | レポ
こんなとこ
行ってました。
鹿児島のイタリアンのワインがオイシイお店です。

ヒラメと京人参のマリネ

d0099455_1863338.jpg


カリフラワーと京人参とカシューナッツの炒め物

d0099455_1871916.jpg


かぼちゃと京人参のポタージュ

d0099455_1873055.jpg


豚の燻製ときんかんのサラダ

d0099455_187481.jpg


思い返せば、京人参、多いなぁ。笑

まだまだ出ますからね。
次回に続く!



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-05 18:09 | レポ
もう。
やっぱ今年。
全然寒くないのね。

d0099455_2392326.jpg

もう何日も、ストーブつけてなーい。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-02-08 23:09 | レポ
んで。
さめはたこ焼きを食べるのだ!笑

d0099455_21545512.jpg


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-01-29 21:56 | レポ
ふふ。
レポがだーいぶ遅くなっちゃったんだけどね。
年末にとあるカフェに行っていました。

元々は、鹿児島は中山にあったお店が、
12月に、な、なんとさめの田舎でもある加世田に移転していたそうな。

カフェとギャラリー poturiさんです。

昔、病院だった建物をそのまま生かして作られたカフェ。
すーぐ近くに、さめの通っていた幼稚園もあって、
もしかしたらかつて、その病院にもかかったことがあるやもしれない!笑

当時の趣をそのまま残した店内が、
さめは本当に気に入ってしまって、か~なり写真を撮りました。
その模様は、実はもう去年あたりからずっと、写真ブログの方に載せていて。あは。
味のある古い写真は、すべてココの写真でしたー。

ということで、こちらではいただいたランチの写真のみを。

d0099455_11331630.jpg

ギャラリーも併設されていて、時期によっていろんな企画展などもやっているそう。

田舎に帰ったとき、寄るとこができたからウレシイなぁ。ふふ。

------------------------------------
 □ カフェとギャラリー poturi

 鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
 0993-52-7855
 open : 11:00-18:00
 close : 水曜・祝日
------------------------------------



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-01-15 23:59 | レポ