カテゴリ:レポ( 103 )
大阪→神戸→東京レポ1
ただいま。
つかれたー。
とりあえず。

羽田空港のGINZA BUNMEIDOにて、お抹茶ソフト。笑

d0099455_2247760.jpg

今夜もさすがに映画は観ずに、もう寝ます。
だから、とりあえず、ソフトです。笑

だって、やっぱレポといえば、ソフトでしょー。
ね?マスターマン?笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-11-24 22:47 | レポ
まだまだ。
例のブツの引き渡しのため。 ←なんだよ、例のブツて!笑
ひさしぶりに訪れたのは、鈴の音抽出所

いやぁ、濃かった。
かなりコアな話で、4時間?
息切れするほど語りましたねぇ、鈴の音さん。笑

エスプレッソももちろん濃くて。

コチラ↓は正しいカプチーノ。(鈴の音作)

d0099455_14292736.jpg

コチラ↓は悪いカプチーノ。(さめ作)爆

d0099455_14294065.jpg

なんじゃこりゃ!
まだまだ修行が必要そうですがよ。笑

そして。
濃かったのは、エスプレッソだけではなかった。
おみやの↓も、濃い抹茶。笑

d0099455_14303284.jpg

おじゃましました~。
念願の、へーゼルナッツシロップ入り、おいしかったです。
また遊びに行きまーす☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-11-16 14:30 | レポ
やっと。
レポがずいぶん遅れましたが。
ずっと行きたかったカフェに、やっと行けたので。

鹿児島は蒲生にある、蒲生茶廊 Zenzaiさん。
オープン当時から、ずっと気になっていたのに、
もたもたしているうちに、リニューアルまでされたよう。
予約なしにはランチはいただけないほどの、人気っぷり。

そのランチというのが、コレ。

d0099455_20364487.jpg

体に良さそうなお料理ばかり。
品数もたくさん。

d0099455_20365336.jpg

おしゃべりするうち、すっかりお腹もいっぱいに。

・・・ていうか、肝心のデザートのぜんざい、撮るの忘れてるし!爆
なんだかんだで、いつもわりと忘れずに撮ってるのに、メズラシイ。笑

100年以上も前の武家屋敷を、
ほぼそのままの形で開放してある、このカフェ。
家の造りや家具が、まるでおばあちゃんちにいるみたい。
懐かしくって、時間がたつのも忘れそうです。

鹿児島の方はゼヒ~!
て、有名だから、きっともうみんな行ったことあるかも~笑

---------------------------
 □ 蒲生茶廊 Zenzai

 鹿児島県姶良郡蒲生町上久徳2425
 0995-52-1164
 open : 10:00-17:00
 close : 日・月曜・祝
---------------------------



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-11-08 20:41 | レポ
福岡レポ4
さてさて。
長々と続けましたが福岡レポ。
ようやく最終。

えー福岡ナイト。
こんなとこでジャズ聴いてました。
天神は渡辺通のNEW COMBO

前回、すっかりライブ終了後でがっくしだったので、
今回はバッチリ、開始前にはすでに生1杯!という状態で。笑

d0099455_193327100.jpg

やっぱり生の演奏は、スバラシイよ。
躍動感が伝わってくる。
いいなぁ、やっぱ、ジャズは。

d0099455_19333954.jpg

ビールとジャズに酔いしれ、最高の夜なのでした。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-28 19:34 | レポ
福岡レポ3
さてさて、もう少し食べ物レポが続きます。
しばらく福岡行かないうちに、
平尾にいろいろできてました。
住宅街の中、ひと際緑生い茂るエリアが。
まずは。

ふらごはん、というカフェというより・・・
カワイイ定食屋さんといった方がいいかな。

そう。ココ。
お店の雰囲気、オーナーさんの装いが、
「かもめ食堂」や「めがね」みたいなの!!
コレ系が好きな人は、絶対オススメだなぁ。

メニウなの、コレ。

d0099455_21221032.jpg


カワイイでしょー!
この中からさめさん、ハンバーグ定食をご注文。

d0099455_21222575.jpg


ハンバーグがふわふわほろほろで、か~な~り、おいしかった!
そしてこの、ヘルシーおかずの盛り合わせがなんともウレシイ。
いろんな種類がたくさん食べれるのって、いいよねー。

んでんで。
ランチがすんだら今度は。
お向かいの、ふら、というカフェでお茶しましょう!

d0099455_21224024.jpg

コーヒーとケーキをいただきました。
ケーキは、いちじくとレーズンのシンプルなケーキ。
これまた、かなり、か~な~り、おいしかった。
どうやら、福岡は門司のあたりのパン屋さんのケーキらしい。
いつも平尾あたりに売りに来てくれるらしい。

この、ふらとふらごはんのオーナーさん方。
かなり、センスの良い方々です。
ゼヒゼヒ行ってみてほしいんだけど・・・鹿児島じゃあなかなかねぇ。
探したのだけど、HPやブログはないようです。
詳細知りたい方は、ネットで探すか、さめにご一報。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-25 21:24 | レポ
福岡レポ2
ぼちぼちやっていきます。レポ。

福岡に行けば、必ず寄るカレー屋さんがありまして。
ヌワラエリアというお店。
スリランカのカレーを食べさせてくれます。

d0099455_2159927.jpg


前はヌードルをいただいたので、→そのときのレポ。
今回は、スタンダードにライスで。
や、やっぱりウマイヨー!

d0099455_21592533.jpg

んで、最後のこのシャーベットがたまんないんだよなー。
さわやかなヨーグルト味に、マンゴーソース。

今回このお店で、チリパウダーをゲットして帰ってきたよ。
本場のチリパウダー。
どんだけ辛いんだろうか。笑
楽しみ~☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-23 22:03 | レポ
福岡レポ1
さめさん、週末、福岡、行ってました。
研究会だったのね。
ハーイ。

今の時期、福岡は毎年「アートをたずねる月」というのをやっている。
ので、行くところには、困らない。笑

けど、そう時間もなかったので、わりと知っている、警固エリアと平尾エリアにしぼって。

UNTIDY
TIGER BROCANTE
marcello
KRANK

tohki
MELIA NOCE
ふらのにかい
EGGPLANT EGG (店休日。イチバンお目当てだったのに!きーっ!)

以上での戦利品は以下。

d0099455_2252463.jpg

昔はアホみたいにいろいろ買ってたけど。
ずーいぶん、買わなくなったなぁ。笑

こんなとこです。
それ何?の質問は、コメントにて。笑

食べ物レポ、続くからねー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-20 23:01 | レポ
みてろー!
レポ続きですが。
大きな看板がずっと気になっていた、パスタ屋さんに行ってました。

鹿児島は荒田八幡宮近く、
生パスタの店、トマトの実

さめさん、やっぱりどうしても、クリーム系。笑
じゃがいもとベーコンのクリームパスタ。

d0099455_20371772.jpg

平たい生パスタがコクのあるソースにしっかりとからまって、最高の食感。
どうやったらこんなコクが出るんだろーね。
やっぱチーズなんだろうなぁ。

セットで、サラダとパンが付いてます。

そしてそして、なんといっても。
お値段、とってもリーズナブル!
お腹にもお財布にもウレシイお店です☆

---------------------------
 □ 生パスタの店 トマトの実

 鹿児島市荒田1-41-9
 099-250-4433
 open : 11:00-14:30OS
      17:00-22:30OS
 close : 木曜
---------------------------


今の時間からだと一本観れるところを、
ガマンしてお勉強する・・・予定。爆
みてろー!週末には!!

『コールド・マウンテン』
戦争映画は、なるべくなら観たくないと思っている。
が、ジュード・ロウが出ていることと、
さめの愛するキリアン・マーフィーがほーんのチョイ役だけど出ている、ということで。

舞台は南北戦争。
愛する人が待つコールドマウンテンへと旅立つ、脱走兵のお話。

・・・で、思いっきしキリアンのレビュしていいけ?笑
この映画のキリアン、ほんの数分の出演なんだけど、すごくいい役柄だ。

敵兵3人(そのうち一人がキリアン)が未亡人の家に押し入る。
他の二人が乱暴したりしている間も、
キリアンは、放り出された赤ちゃんを気遣い、保護しようとする。
3人の中でイチバン心優しい青年なのに、なのに・・・
ズドン!と、ナタリー・ポートマンに、あっさり。殺
かわいそうだー。
あんまりだよー泣

だけど、これが戦争なんだろうね。
そういった意味合いを持たせる演出としては、
たった数分でも、最高のシーンなんだと思いましたがよ。

と、数分をこんなにレビュしましたが、大好きなレニー・ゼルウィガーも出てます。
コレで何かいろいろ賞も取ってるはずです、好演です。
言っときますけどこの映画、ジュドロウさんが主演ですからね~。
と・・・まったく触れないのに、終わる。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-01 20:37 | レポ
いやね。
鹿児島に、スープカレーというものが登場して、早1年。
うちのラボの人々は、かなりの常連です、ココ。笑

谷山にあるスープカレーの専門店は、薩摩剛屋というお店。

d0099455_20284530.jpg

この日は、「野菜がおいしい」スープカレーに、
あさりスープをトッピング。
というやや変わったチョイス。笑

いやね、さめさんココのイチバンのお気にメニウは、
「シーフード」なのです。
スープがウマイのなんのって!
でもね、さめさん野菜がたくさん食べたいの。
でもでもね、シーフードに野菜をトッピングすると、大変なことになるでしょ?笑
だから、苦肉の策で。笑

d0099455_2029716.jpg

あさりスープとカレーが合わさると、
なんとも言えない絶妙な酸味が出て、すごくおいしかった!

というわけなんですが、まずはみなさん、
スタンダードに「剛屋スペシャル」で。
チキンと黒豚角煮にお野菜と、かなり豪華な取り合わせです。

辛さもお好みで、うん十番くらいまで選べます。笑
さめさん的には、スープカレーのうまみもじっくり味わいたいから、
5番くらいまでにとどめているけども、スタンダードは3番。
他にもいろんなトッピングもできるよー。

---------------------------------------
 □ スープカレー専門店 薩摩剛家

 鹿児島市谷山中央4丁目4926
 099-266-5355
 open : 平日 11:00-15:00 18:00-23:00
     土日祝 11:00-23:00
 close : 月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
---------------------------------------


映画、観てないよー。
ちゃんと勉強、してるよー。

『ブラザーズ・グリム』
なんで?と言われても理由に困るのだが、好きな監督テリー・ギリアム
そんな彼のお気に入りの一人が、ヒース・レジャー
短髪メガネのおとぎ話おたく、弟グリムを演じる。

兄グリムのマット・デイモンさんともなかなかのコンビネーション。
マジメで頭の良さそうなデイモンさんも、テリーさんにかかるとこうなっちゃうのね。笑

映像的には、ティム・バートン監督の『スリーピー・ホロウ』
に近しいものを感じた・・・が、全然違う。
さめさん実は、ティムさんニガテだったりする。
でもテリーさんは、なんと言いようがないんだけど、なんかハマる。
なんというか、そんな感じなんだよね、ともかく観てほしーい!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-30 20:30 | レポ
なんというか。
オヤコカフェ ジャム猫さんちへ、再び。
若干さめのことを覚えてくださっていて、うれしかった。笑

ブログを拝見していて、ずっと気になっていた、コレ。
やっと食べることができました!

d0099455_19523997.jpg

なんと肉厚なホットケーキ!

焼くのに少しお時間いただきます、みたいなウワサを聞いていたので、
友だちと二人、夢中で語っていると・・・
不意にほわ~んとイイ香り。
おいしかったわぁ~☆

そしてそして、ジャム猫さんちといえば、
ナナイロさんちのせっけん。
ラスト一個、ゲットしました!

d0099455_19525619.jpg

なんとキレイなミント色。
削ったホワイトチョコが乗っかってるみたいで、
思わず食べてしまいそう。
またまた大切に使わせていただきますね☆

---------------------------------
 □ オヤコカフェ ジャム猫

 鹿児島市西田3-10-17-1F
 099-250-2996
 open : 11:00-19:00
 close : 火曜
---------------------------------


なんというか。
『ダークナイト』というか、ヒース・レジャーをずいぶんひきずっています。
毎夜、ヒース作品を引っぱり出しては、悲しい気持ちになっています。
コレなんかもう、泣きそうです。(別に泣くような映画でもなんでもないけど)

『キャンディ』
同題の映画がもう一つある。
リンゴ・スターが出てるハチャメチャな方じゃなくて、(レンタル屋ではこっちが見つかる)
さめの愛するヒース・レジャーが出ている方。(まちがわないでね)

中世の騎士やギャングや兵士や怪物のヒースもスゴイけど。
やっぱりヒースはフツウがいい。
あ、でもコレ、ジャンキーだけどね。爆

互いを愛し、ドラッグに溺れ、どこまでも堕ちていく二人。
ドラッグのせいなのか、若いがゆえか、それが愛なのか。
数々の映画が取り上げる、重苦しいテーマではあるけども、
ヒースが美しく、仕上げてくれています。
さらにさらに。
きわどいところ(は観てのお楽しみ☆)まで、見せてくれてます。ヲイ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-11 19:55 | レポ