カテゴリ:レポ( 103 )
なんか。
あろうことか、ひとつのお店のレポを2つに分けてしまった。
モウシワケナイ。
続きをいきます。

いよいよメインね。

エスカルゴ!

d0099455_0595638.jpg

実はさめさん、初エスカルゴ。
フツウに貝みたいな感覚でおいしかった。

さてさて、このスープみたいのは、なんでしょう。笑

d0099455_113035.jpg

ブイヤベース!
こうやって、まずはスープの部分だけ、出してくれる。
なんという演出。

舌の上の感覚だけで、このスープの中身を想像してみる。
さまざまな魚介の味が溶け合った、最高のスープ。

中身はコチラ。

d0099455_102281.jpg

オイシイはずだわ!

最後はデザート。
ラムレースンのアイス。

d0099455_103870.jpg

最高です、コレ。
この量にも満足。笑

できたて、クリームブリュレ。

d0099455_105361.jpg

この上の焦げたお砂糖をバリッとやるのが楽しみなのよね。

ひさしぶりに訪れたヴァンダンジュ。
やっぱり最高でしたがよ。
あーシアワセ☆

-----------------------------------
 □ ブラッスリー・ヴァンダンジュ

 鹿児島市東千石町2-38 福楽園ビル1F奥
 099-226-2729
 open : 17:00-2:00
 close : 日
-----------------------------------

さてさて、映画。
『シッピング・ニュース』
怖いわけではないんだけど、どことなく漂う怪しげな雰囲気。
話的に良すぎないところが、さめ的にはなんともいいバランス。
やはりいい、この監督。

『ビューティフル・マインド』
なんか、数学者を扱う映画って多いよね。
なんでだろー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-29 23:59 | レポ
ちょっと。
さて、きのうのワインのお店のレポですよ。
鹿児島は天文館のフランス料理店。

まずは前菜。

d0099455_20144079.jpg

生ハム。

d0099455_20145233.jpg

マリネ。

d0099455_2015556.jpg

ふふふ、まだまだ序ノ口。
でもね。

ちょっと本日、以下映画が長くなりそうなので、
残りのレポはまた次回~笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-28 20:16 | レポ
しっとり。
たまには、しっとりと。

d0099455_20252572.jpg


こんなところへ。
はてさて、どこでしょう。笑

お食事レポは、また次回~。

だって本日レディースデー。
映画に遅れちゃう~。急

----------------------------------------

で、映画。
『ザ・メキシカン』
こちらもどうも、納得いかない。
コメディチックでおもしろかったはおもしろかったんだけどね。

『スパニッシュ・アパートメント』
なんか、いい。
人間的でいい。
現実味のある映画って、好きだ。
続編もあるみたいだけど・・・


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-27 20:37 | レポ
でもって。
めずらしくカフェに行ったんで、レポ。
実は、今は遠くアメリカへ旅立った友だちが、前に働いていたカフェ。
やっと行くことができました。

鹿児島中央駅は、日生ビル隣、ちょうど朝市の2階に位置するお店。
濃い~ピンクがカワイイ、BRANIFFというカフェ。

ランチをいただきました。

d0099455_0412574.jpg


たくさんの種類をちょっとずつ、ワンプレートで。
お野菜たっぷりヘルシーです。

デザートはフルーツ。

d0099455_0414190.jpg

トロピカールでこれまたヘルシーでウレシイ。

あ。写真忘れたけど、
最初にフレッシュジュースも出てきていたのよ。

ショーケースの中のケーキたちを横目に、
お腹いっぱい、大満足のランチでした。

-----------------------------------
 □ BRANIFF

 鹿児島市中央町12-18
 099-206-1246
 open : 11:30-21:30
 close : 不定
-----------------------------------

で、映画だった。
『リバー・ランズ・スルー・イット』
先住民やジプシーが出てくる映画は好きだ。
ま、それがこの映画の主題ではないけれど。爆

『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』
美しい。
男がこんなに美しくていいんだろうか。
女のさめはハズカシイヨ。笑

余談だけども。
うちの大学の事務には、どうもブラピ好きがいるようだ。
職権濫用!笑
大いに結構!!笑
(↑イミわかってくれる人がいるといいな)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-26 00:45 | レポ
東京レポ6
東京レポも最後ですがよ。
ふたつめの美術展。
やっぱり興味のない人は・・・今日もスルーで!笑


上野は、東京都美術館にて開催されている、
「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」 

ヨハネス・フェルメールについては、
去年《牛乳を注ぐ女》がやって来たときにやんさこら書いた(のは→コチラ)ので、
やめときます。笑

d0099455_21143796.jpg

若干の流行り感を否めない、フェルメール。笑
それに乗っかって、喜々として東京に行くことを決定したさめさんなのだが。
ほんと、この、人、人、人は、なんなんだぁ!
人をかき分け、かき分け、必死の思いで観てきましたがよ。

フェルメールは、生涯で30数点しか作品を残していない。
今回やって来ているのは、7点。
すごいじゃあないか!
せっかくなので、ひとつひとつ感想を。

《ディアナとニンフたち》
フェルメールらしからぬ・・・大きい。
背景の青空が、洗浄されて夜に変わり、フェルメールのサインも浮き出てきたんだとか。
うーん、ちと暗いな。
でも実物を観て、敬遠してた気持ちは少しだけ薄れた。

《マルタとマリアの家のキリスト》
フェルメールらしからぬ(とやはり勝手に思っている)宗教画。
相棒が首をひねって一言。
なんかマルタが悪いみたいに言われてるけど、マリアの方が悪いじゃん!
・・・オモシロイ。笑

《小路》
最も観てみたいと思っていたうちの一つ。
赤がもっと鮮やかなのかと思っていた。
予想に反して実物の色合いはすばらしくいい。
細かいレンガの描写や、遠~くに見える人の描き方、スゴイなぁ。

《ワイングラスを持つ娘》
後ろでしょげる男との仲を取り持とうと、
男に腕をつかまれる(つかまれてはいない)、ニヤリ笑いの娘さん。
ステンドグラスと画中画に注目。

《リュートを調弦する女》
ポロロロロ~ン♪
あの人早く来ないかなー(はぁと)
という情景を、後ろの椅子やら画中画などで描き出しているらしい。

《手紙を書く婦人と召使い》
作品保護のため来られなかった《絵画芸術》の代わりに。
でも実はさめさん、この絵はすごく、観たかった!
早くお手紙書いてよね~と、召使いはきっと思っている。
こちらも画中画に注目。

《ヴァージナルの前に座る若い女》
んまー小さい。
でももっと小さい作品があるんだよな、確か。
《リュートを~》の黄色も好きだけど、この黄色も好き。
フェルメールは、黄色も上手だよね。


美術館を後にし、思い立ってひとつ人生の目標を立てた。

一生のうちに、フェルメールを全部観る!

わりと大きく出てみました。
そんなこんなの東京レポ、これにて終了です。
長らくのお付き合い、ありがとうございました☆

----------------------------------------

で、映画。
『カサノバ』
ハラハラしっぱなし、なんとも意外な映画だった。
いいねぇ、美しい。
ヒース・レジャー。
彼はもういないなんて。
公開中の『ダークナイト』観に行こうと思っている。

『グレイテスト・ゲーム』
いいねぇ、こういうスポーツの映画も。
なんだか勇気が出てきます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-21 19:05 | レポ
東京レポ5
さてさて。
食べ物ばかりでお送りしてきました、東京レポ。
今回のイチバンの目的は、美術展2つ。
今日はひとつめをいきます。
文字ばっかりなんで、興味のない方は・・・軽~くスルーで!笑


上野は国立西洋美術館にて開催されている、
「コロー 光と追憶の変奏曲」

大好きな、ジャン=バティスト・カミーユ・コロー
印象派を先駆け、以降多くの画家たちに影響を与えた。

これまで幾度か足を運んだ美術館や美術展の中でも、
比較的お目にかかる機会は多かった、コローの絵画たち。
その度にコローの素晴らしさを再確認し、
できればもっとたくさんのコローに出会いたいと願っていた。

その願いが、この展示会の開催で見事にかなったのだ。
日本では、過去最大規模のコロー展。
右も左もコローの絵。(あふれかえる人々を除きたいよね。笑)
な、なんというゼイタクな空間に、自分は身を置いているのだろう。
思わず展示室の中央で一人、くるくる回ってしまった。嘘。

やはりコローは風景画がいい。
特に、縦に細く長く延びる、木々の描写がいい。
雑草の描写がいい。
黒と白と深緑でまとめられた森の入口らしき風景が好きだ。
そこに、ほんの少しの、赤が入る。
たまらない。

いつものことながら、自分が撮る写真に投影して非常におそれ多いのだけども、
コローのあの、もやがかったような風景の淡い描写には、どこか通ずるものを感じる。

とはいえ、今回のイチバンの目玉は《真珠の女》だ。

d0099455_18531026.jpg

↑のカタログの表紙がそれだ。
コローのモナリザ、なんて言われている。
この絵の前、尋常じゃない人だかりだったよ。笑

もちろん光の具合でそう見えたのだろうけど、
彼女の髪は艶々とピカピカと光っていた。
コローが狙ったのかは、わからない。


同じ部屋で、ひと際人だかりのない絵を見つけた。
その仰々しい色づかいは一目でわかる。
マティスだった。

先に書いたが、コローは後の画家たちに大きな影響を与えている。
モネにルノワール。
ピカソもブラックもモンドリアンも。
ドランにセザンヌ、シスレーも。
あ、ゴーギャンもピサロもだね。
(これらはちゃんと習作が並べて展示してあった)

マティスもコローを習作していた。
なるほど。
彼の描く、ごろんと足を開いて寝っ転がる、お行儀悪いオダリスクたちは、
コローがお手本だったのね。笑

で、余談。
後でカタログをパラパラとめくっていたら・・・
同じく仰々しい色づかいの見覚えある絵。
なにぃ!?もうひとつマティスがあるじゃん!

・・・見逃した?気づかなかった!?
愛するマティスのはずなのに・・・
しかも特に愛するニース時代のマティスなのに!!
どんなに思い出そうとしても、その絵だけは記憶にない。
しばらく途方に暮れていた。

ら、あっさり目録に「この絵は9月からの神戸にしか来ないよーだ」と書いてある。
ホッとしたような、残念なような。

というわけで話がだいぶそれましたが。
人だかりの東京の美術展にもだいぶ慣れてきたところで、さめさん。

・・・そういえば、11月に学会で大阪へ行く予定が。ニヤリ

どうする??
ニースのマティス観るために、
神戸のコロー展、も一回行っちゃう???笑

---------------------------------------

で、映画です。
『ブレイブ』
怖いのかと思って、ビクビクしながら画面小さくして観ちゃいましたがよ。
なんだよ、次はめいっぱい大きい画面で堪能します。
全然感想でもなんでもないし。爆

『やさしい嘘』
おばあちゃん、最高です。
あの遊園地で煙草を買うシーンは、最高です。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-21 18:41 | レポ
東京レポ4
はてさて今回。
初の神楽坂へ、足をのばしてみましたがよ。

和とフレンチの街。
それを聞いて、なんじゃそらーと思っていたけども、
夜の神楽坂は、驚くほどそれらが調和していて、心地よかった。

ガレットが食べたくて、向かったのはクレープリー。
ル・ブルターニュ

まずはシードルで乾杯!

d0099455_1317163.jpg

スープは、グリンピースのスープ。

d0099455_1320114.jpg

そば粉のガレットは2種。
名前なんて、とても覚えていられないけど。爆

d0099455_1317295.jpg

ズッキーニ、ハム、トマト、卵、チーズがたっぷり。

こちらは、生ハムとレタス、カマンベールがたーっぷり。

d0099455_13174239.jpg

カマンベールが独特な、少しオトナなお味のガレット。

もうこの時点で、結構お腹いっぱいです。
それでもデザートのクレープはしっかりといただきます。
やっぱり、2種。あは。笑

洋なしに、洋なしのシャーベット、苦味のきいたチョコレートソース、
さらには、ポワレ(洋なしのお酒)に火をつけて、アルコールをとばします。
若干青味がかっているのは、炎よん。

d0099455_13185550.jpg

こちらもオトナの味。
サイコーです。

こちらはさっぱりと、シトロン。

d0099455_1319188.jpg

お砂糖と、レモン。
これだけなのに、こんなにオイシイなんて!

あぁ、大満足です。
今回はほんとに食べ物が充実していた。

残るレポは、美術展2つー。

---------------------------------

ウレシイことに予定が変わって、映画観れています。
『ラスベガスをやっつけろ』
えー、言っとくけど、
現在公開中の『ラスベガスをぶっつぶせ』とはちがうからね。笑
完全にぶっ飛んだ映画です。
あまりレンタルされてない理由がわかった。
というわけで、レンタル屋にはもちろんなく、ネットのレンタルにもなく、
恐る恐る・・・買いました、DVD、ハイ。(初買いでした、実は)笑
評価はさまざまみたいだけど、さめは好きだな、こういうの。
ゴテゴテの恋愛ストーリーより、よっぽどいい。
なんかこの映画、日本語吹替で観るとまたオモシロイらしくてね。
ビール飲みながら半分虚ろで観るのに、サイコーだね。あはは。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-20 13:15 | レポ
東京レポ3
えと。
今回、食に関しても、かなり充実した旅でした。
東京は、築地。
青空三代目hafuにて。

三食丼。

d0099455_21105027.jpg

もう、何も言う必要、ないよね。笑

海鮮あぶり丼。

d0099455_21111073.jpg

こんなのやら、あんなのまで。

d0099455_21112123.jpg

全部あぶってありますよん。

あーもう。
死んでもよかった。笑

-----------------------------------

映画。
少し前に観ていたヤツです。
『ラスト・ショー』
あのいつもほうき持って道を掃いてた男のコ。
『ギルバート・グレイプ』のディカプリオを思わせた。
白黒映画はちとコワイ。
そんだけ。

『耳に残るは君の歌声』
ジョニーはやっぱり、ジプシー役がいちばんハマる。
大好きだぁーっ!!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-19 21:11 | レポ
東京レポ2
東京行くたびに訪れるのは、上野。
それなのになかなか機会がなくって、ずっと行きたかったお店。
上野の不忍口近くのマックの4階(なんちゅう説明じゃ)にある、洋食屋さんは。
黒船亭
ハヤシライスが有名。

何とも親切なことにココは、ほとんどすべてのメニューに、ハーフサイズがある。
男の人々にはわからないだろうが、
女のコにとってこれは、ほんとにウレシイことなのだ。
そりでは、さっそく。

まずは、ビシソワーズ。

d0099455_22362686.jpg

やっぱ自分で作るのとはちがうわぁ!

お次は、マリネ。

d0099455_22363991.jpg

この日のマリネは、いわし。
舌の上で、とろっととろけるの。

さてさて、カニのクリームコロッケ。

d0099455_2237060.jpg

もちろん、もちろん、中にはカニがた~っぷりと。

まだまだいけるよ、エビとホタテのグラタン。

d0099455_22371654.jpg

このクリームソース、ただものじゃあないね!

そろそろいきましょう、オムライス!

d0099455_22373024.jpg

今まで食べたオムライスの中で、ダントツだな、こりゃ。

そしてお決まり、ハヤシライス。

d0099455_22374966.jpg

これもダントツ、忘れられない味でした。

d0099455_2238148.jpg

注:すべてハーフサイズです。笑

あぁ。
ほんとにほんとに、ほっぺたが落ちるかと思うくらい、おいしかった。
なんて魅惑的なのかしら、洋食屋さんて。

美術展を観に行く以上、上野に来る機会はこれからもたくさんありそう。
(そいえば、最近六本木がないな。笑)
よし、次はステーキ丼とハンバーグを!!笑

-----------------------------------

少し前に観ていた映画。
『Go!Go!L.A.』
ギャロが意外とフツウで安心した。
この監督の弟の映画が、またよさそうな気が。笑

『夜になるまえに』
ボンボンちゃんのおしりが、おしりが・・・おしりがぁ・・・その手がぁっ・・・
脳裏から離れない。笑

さめさん、そう大した映画論も書けないんで、
ヤ○ー映画にリンクつけることにしましたよん。
くわしくは、そちらを見た方がいいよ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-18 22:35 | レポ
東京レポ1
ただいまー。
勢いで、だいぶ更新サボっちまった。汗

東京行ってきました。
帰ってきました。
レポいきます。

手始めに。
羽田空港第1ターミナルは、よーじやカフェにて。

抹茶パフェ。

d0099455_22554670.jpg

梅なんとかサンド。笑

d0099455_2256412.jpg

さぁさぁ、今回も食べまくりましたんで、
こんな感じでいってみましょう。

-----------------------------------

で、映画。
『ザ・エージェント』
またもや確信。
キャメロン・クロウ監督の好みの女性。笑

今週は、殺人的いそがしさにつき、たぶん映画は観れないね。
ってことで。
ためてた分をおいおい書いていくことに。

あー。酒がまわってきた。
今週観おさめ、なに観るべ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-17 22:56 | レポ