カテゴリ:レポ( 103 )
いつもの。
この夏、ハマっているもの。

映画。
マヌーシュ・スウィング。
仕事。(←たぶん嘘)


さて。
いつもの海に行く途中。
いつも吸い込まれるように立ち寄るクレープ屋は、Plage。

d0099455_22225434.jpg

この日はこんなんいただきました。
アイスじゃあありません。
アイスがのっかってるクレープです。笑

海を見ながらのクレープ、いかがでしょうか?

-----------------------------------
 □ Plage

 鹿児島市喜入生見町2357-8
 0993-43-0682
 open : 11:00-20:00
 close : 水曜(祝の場合は翌日)
-----------------------------------



でもって、映画。
ゆうべは、『海の上のピアニスト』
うーん。
主人公が、お染さんに似ていた。

お染さんて誰?て感じだよね。笑
あのホラ、歌舞伎役者の。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-06 22:21 | レポ
海っ!
夏っ!!
かき氷っ!!!

d0099455_23175125.jpg

かなりひさしぶりに、食べたっ!!!!

・・・でも体に悪そう。
と思ってしまうところで、さめさんもうアウト。笑

-----------------------------------

そうそう。
更新サボってる間にも、映画は観ていたよ。
『ノイズ』
うーん、コレも残念。

『Dear フランキー』
コレは、いい。
ま、そんな感じ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-03 23:18 | レポ
そんな気。
ひさしぶりのお店のレポ。
トレンタ。

ココのパスタはスゴイ。
どんぶりにドン!と出てくるパスタは、ヤケドするほど、熱い!

お気には、キノコトマトクリーム。

d0099455_17573254.jpg

注文のとき、いつもかみそうになるのよねー笑

さめの作るパスタは、
ココがルーツになっていると思われる。
うん。そんな気がする。

-----------------------------------
 □ トレンタ

 鹿児島市谷山中央4-4817
 099-268-9599
 open : 11:00-21:30
 close : 火・水曜
-----------------------------------


そしてカンケイないのは映画情報。
『妹の恋人』
誰が何と言おうと、
今まで観た中で最高の映画でした。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-07-20 17:58 | レポ
どうにか。
不本意ながら。
最近外食が多い。

d0099455_23193624.jpg

「さいきんがいしょくがおおい」
を変換したら。

d0099455_23211079.jpg

「細菌が移植が多い」
と変換された。

d0099455_23201016.jpg

職業病がパソコンにまで浸透している。

どうにかして。

-----------------------------------

ゆうべ観た映画。
『アメリカン・ビューティー』
まぁ、キモチはよくわかる。
あたしもあたしなりに、美の哲学はあるつもりだ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-07-05 23:21 | レポ
ひととき。
先週のお話。
降りしきる雨の中、
さめは再び、山の上のとある場所をたずねる。

さめにとってそこは、オアシスのような場所。
エスプレッソで喉を潤す。

黒みつ入りのカプチーノ。

d0099455_21333844.jpg

エスプレッソの強い苦味は見事に消え去り、
甘い黒みつとミルクは溶け合い、
最後にやってくるのは、ほのかな苦み。
今までに味わったことのない、このマリアージュ。

そしてこの、懐かしの器の中には。

d0099455_2134830.jpg

甘~いアイスが。

d0099455_21342126.jpg

さぁ、どうなるのかというと。

もうおわかりですね。

d0099455_21344722.jpg

熱いエスプレッソがかかった、アッフォガード。
これはもう、言うまでもなく、最高のマリアージュ。

そして、こんなおみやまでいただいちゃいました。

d0099455_21484739.jpg

か~な~り、レトロなパッケージ。
どの辺がアップルかと言われれば、
さめもまた困ってしまうのだけども。笑

クリームの中に、リンゴの粒々ぽいのが入っていたような・・・笑


さてさて。
この日のさめのおみやは。
コーヒーマーブルパウンドケーキとアーモンドとチョコチップのクッキー。

d0099455_2135932.jpg

ステキなひとときを、ありがとうございました☆

-------------------------------------------

応援、ありがとうございます☆
「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、始まりました!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

本日より6/30まで、今度は最終審査が行われます。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-21 21:41 | レポ
広島レポ6
最後になったけども、実はコレが今回広島を訪れた最大の目的。
なんだけども、さめさん今夜はかなりの酔っ払いなもんで、
ちゃんとレポできるか不明。

ていうかそもそも、さめに美術のレポなんて、できるんかい!←ヲイ!
ほんとのところ、好きかキライか、そういう直感的な感想しか持ってません。爆
だもんで、かなり偏ったレポになるような気がするので、そこはお許しくださいませ。


というわけで今回、愛するマティスを観るため、
ひろしま美術館で行われているコチラに行ってまいりました。

「マティスとルオー展 すばらしき芸術への共感~モロー教室の二人~」

d0099455_23474243.jpg

アンリ・マティスジョルジュ・ルオー

この二人の共通点は、この美術展の開催を知るまで、まったく知りませんでした。
しかしこの二人。
師匠が同じ、だったのですね。

ギュスターブ・モロー

ほぼ同時期に生を受けたマティスとルオーは、モローの教室で学びます。
でも結局どうやら、モローのお気に入りはルオーだったようね。笑

確かにルオーは、絵を観ていると、かなりモローに近しいものがある気がした。
信じられないけども、マティスも初期はルオー(モロー)っぽい色づかいで描いている。
が、ちっともよくない。(というのは、さめの偏見ね。笑)
で、その後マティスは、独自のフォービズム(野獣派)という世界を築いていく。
で、その少し後の、ニース時代の、
少しぼんやりした色合いの作品が、さめは好き。

と、話がそれたけども。
とにかく、師ルオー没後も、マティスとルオーは親しく交流を続け、
近年、その二人の間に交わされた往復書簡が発見されたことを記念して、
の展示会だったみたいだ。


で、率直な感想。

とにかくルオーだらけ。
マティスが少ない!

と感じたのはおそらく、
さめの好きなニース時代のマティスの作品がほとんどなかったからかもしれない。
そして内何点かは、もともとひろしま美術館の常設展示作品だから、
というのもあったかもしれない。

でも後からよくよく思い出せば、スケッチもわりとあったし、
晩年マティスが取り組んだ切絵の展示は相当あった。
(切絵があれだけ観れたのは、コレはある意味貴重だったのかもしれない)

ところでこの展示会、東京の松下電工汐留ミュージアムを皮切りに、
広島、新潟、愛知、と巡回していくのだけども、
おもしろいことに、美術館ごとに展示会のタイトルがビミョウに違う。

広島、新潟、愛知は「マティスとルオー」なのだけども、
汐留ミュージアムでは「ルオーとマティス展」なのだ。
最初不思議に思ったのだけども、汐留ミュージアムはもともとルオーの展示が多い、
ということを考えれば、それはそうなのかもしれない。

でもきっと、どう考えても日本人にはルオーよりマティス人気が高いと思う。
だから、「マティスとルオー」。笑


でもさめ的にはこの展示会、完全に、
ルオーマティス展」、でした。笑

残念、愛するマティスは、少なかったでした。泣
ニース時代のマティスが死ぬほど観たい。
こりゃもう、ロシアとフランスへ飛ぶしかないか。爆


と、酔っ払った勢いでかなり書いてますけども、
やっぱりマティスは好きだった。
これがわかっただけ、ほんとよかったでした。


でね。もうひとつよかったこと。
ひろしま美術館の常設展示。
これがすばらしくよかった!

いろんな時代のいろんな画家の作品が網羅的に展示。
こんだけの所蔵って、すごいよね。うん。
で、さめはそこで、ピカソに非常に興味を持ちました。
相変わらずキュビズムがダメだから避けていたのだけども、
それ以外にも、すばらしい絵があることを知りました。

ほんと、まだまだ知らないことだらけです。
そんなこんなの広島レポ。
最後はくどくてゴメンネ。
ココまで読んでくださった方、さめの酔っ払いとめちゃくちゃな美術レポに付きあってくれて、
ほんとにありがとうございました。

d0099455_0571956.jpg


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

++ お知らせ ++
[PR]
by samepooo | 2008-06-10 00:57 | レポ
広島レポ・番外編
突如、番外編に突入いたしましたのは。
メインのレポに関する写真を撮り忘れたから・・・じゃあ・・・いえ、です。笑
明日の朝、仕事行く前、自然光で撮らねばだよ。爆

番外編、というのはね。
広島は宮島へも行ったのだけども。
まぁ、予想通りというか、
さめが行ったときは、完全なる干潮だったわけよ。

だからもうヤケクソで、鳥居の真下で潮干狩りしてきたわけよ。

ウソ。笑

潮干狩りしてる人々はたくさんいたけどね。
さめさんは、出店で買って持ち帰りました。

んで、帰って、酒のつまみよ。

d0099455_21584456.jpg

塩も、お酒も、バターも何にも入れず、
ただただ、蒸しただけ。

それでこのうまみ。
もうサイコーでした。

さめさん、冷やした焼酎、ストレートで飲むんだけども、
最後、あさりのお出汁で割って飲んだら、サイコーでした。
ウヒ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

++ お知らせ ++
[PR]
by samepooo | 2008-06-08 21:59 | レポ
広島レポ5
広島といえば・・・と、いろんなものを食べてきたけども、
やっぱ、コレがイチバン有名でしょう。
ていうか、何の説明もいらないでしょう。

広島風お好み焼きのお店は、「麗ちゃん」にて。

今日は十数枚連続で画像を載せるからね。
とくとご堪能アレ。

d0099455_01747.jpg



d0099455_0171365.jpg


d0099455_0172475.jpg


コレ、イカ天。
あのホラ、よく昔駄菓子屋さんとかに売ってた、
イカの姿フライよ。

d0099455_0173258.jpg



d0099455_0174216.jpg


d0099455_0183135.jpg



d0099455_0184060.jpg



d0099455_019916.jpg



d0099455_0192257.jpg


d0099455_0193656.jpg


ハイ、できあがり!
コレは、豚とイカ天とうどん入り!

d0099455_0202192.jpg

ホラホラ、コレがイカ天。
やんわりもどったイカ天、サイコー!

d0099455_0223773.jpg

コチラは、魚介とそば入り!
だしがきいてて、こっちもサイコー!

d0099455_0222618.jpg

ビールがウマイ!
ごちそうさまでした☆

広島レポ、もう少し続きます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

++ お知らせ ++
[PR]
by samepooo | 2008-06-07 23:13 | レポ
広島レポ4
そろそろみなさん。
よく食うなぁ、と思う頃でしょうか。笑

言っときますけど、まだまだありますからね。

広島は、意外と有名なのが多いのね。

d0099455_2391421.jpg

というわけで、あなご飯。

d0099455_23102816.jpg

じゃなくて。笑

d0099455_23104724.jpg

こうやってお弁当にされると、ほんともうっ!て感じです。笑
うまかった!!

あなごに関連して、練り製品もわりと充実。

d0099455_2311033.jpg

えぇ、帰りの機内でいただきました。

行きはね、お客さん5人で飛んだんだよ。
内、さめさんマイル使用で運賃タダ。
妹、おともdeマイルで格安運賃。
後の3人はわからないけども、
あのフライトで赤字が出ていることだけは、確か。

んで、5人が5人、右側の席に座るもんだから、
飛行機、ひそやかに傾いてたりしてね。笑

ま、そんなわけで、広島うまいもんレポは、明日でおしまい。
けど、あさってまで・・・続く!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

++ お知らせ ++
[PR]
by samepooo | 2008-06-06 23:12 | レポ
広島レポ3
いやいや、広島、まだまだ結構いろいろあるんですよ。

広島みかんのシャーベット。

d0099455_22463944.jpg

広島って、意外とみかん、有名なのね。
知らなかったぁ~。
さわやかでおいしかった!

あと、コレ!
コレ、さめ的には、もみじよりオススメしたい!
大好きなの、洋酒ケーキ。

d0099455_2247336.jpg

なんともレトロな感じでしょ。
ほんわりふわふわケーキに、甘~いブランデーとラムがしみこませてある。
さめ的にサイコーなんです、このケーキ。

いやぁね。
広島でもわりと地方で昔からある銘菓だと思うんだけども、
さすがにデパ地下だったらあるだろーなーと、
店員さんに「洋酒ケーキって広島のお菓子ありますか?」
とたずねたところ、うーーーんとうなって奥に消え、
「あちらあちらに広島の地酒を使ったパウンドケーキならあります」と、ヘンな答え。

じゃなくてぇ、とごねていると、奥からやや年配の方が現れ、
「何駅か先のどこどこに行けば、確かそのお菓子のお店があったような気がします・・・」
「え?デパートでは売ってないんですか?」
「は、はい・・・」
せっかくせっかく楽しみにしていたのにぃ・・・泣

そのまましょんぼり歩いていると・・・
あるやんけ!そこ!!洋酒ケーキっ!!!

あやうくだまされるところだったがよ。笑
広島でも若い人は知らないのかなぁ~こんなにオイシイのになぁ。
と、ちょっと残念だったけども、
結局のところ手に入ったから、オールオッケー☆

みなさん、コレはお取り寄せの価値、ありますよん。

三上貫栄堂の元祖洋酒ケーキ。
洋酒ケーキですよ。
洋酒ケーキをよろしく。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

++ お知らせ ++
[PR]
by samepooo | 2008-06-05 22:48 | レポ