カテゴリ:いただきもの( 17 )
困ったときの
画像です。笑

大好きです。
マルセイバターサンド。

d0099455_226799.jpg

あーんど。
結構メズラシイ。
六花亭のお菓子、いろいろ。

d0099455_22133756.jpg

これがまた、やっぱり六花亭だけに、オイシイ!

いつもありがとーちょびねぇやん。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-01-13 22:06 | いただきもの
どうも。
毛ガニです。

d0099455_2303937.jpg


なに見てんだよっ!

d0099455_231729.jpg


というわけで、またもやちょびねぇやんからおすそをいただき。

しかもちょびねぇやんの弟さんが、なんとまぁ、プロのシェフでして。
そのカニの身をふんだんに使い、チャーハンを作ってくれましたのよ!

d0099455_2313432.jpg

この日はまぁ、こんなカニまでいただいているというのに、上膳据膳。
なんというゼイタクに、なんというシアワセ。

フライパンさばきも馴れたもん。
チャーハンのご飯が、パラパラ~ッっと中を舞うのなんて、サイコーにカッコイイ!

男もやっぱ、料理だよさ。
うん。笑


・・・そんな人、希望。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-12-19 23:02 | いただきもの
あはは。
初物は、東を向いて、あははと笑って。

d0099455_20493871.jpg

なーんとなく、エロくない?この画像。
あはは。笑

--------------------------------

映画全然観れてないんだけど、レポはたまっている。笑

『真珠の耳飾りの少女』
映画全体の雰囲気が最高。
フェルメールの絵を知っている人は、がっつり楽しめる。
フェルメールが光の画家だけに、この映画の光の描写はかなり美しい。
でもヒドイ話だよ、耳に穴空けてまでモデルになったのにね、ほんと。
そして、よくあんなに似せたもんだね、スカーレット・ヨハンソン。


で、もう一人、追いかけてる人がいて。
キリアン・マーフィー。
↑の『真珠の~』でも、いい味出してた肉屋の息子。
そして、今さめの中で最もアツイ、
『ダークナイト』とその前作『バットマン ビギンズ』でも
悪役スケアクロウで大活躍の彼。
どこ見てるかわからない、青い瞳が魅惑的。
で、その彼が完全にいっちゃってるのが、↓の作品。

『プルートで朝食を』
ひとことで言えば、オカマちゃんのお話。
んだけども、そのオカマっぷりがすごいんだわ。
役者魂感じますがよ。
男々しさをやや残しつつも、心は完全に女になっている。
「Sugar Baby Love」の軽快なリズムにのせたオープニングから、
一気にどうぞ!笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-02 20:51 | いただきもの
どうです?
さて、マスターさんにいただいていたケーキ。
悲しいことに、最後の一本。

「a la campagne」のカトルカールは、ショコラ・エ・フリュイ

d0099455_23324345.jpg

その名の通り、ドライフルーツがたっぷり焼き込まれた、チョコレートのケーキ。

どうです?
この美しさ。

d0099455_23332221.jpg

カットするのがもったいない。
しばしながめて、丁寧にカメラにおさめる。

ちょっとずつ見せていきますね。笑

d0099455_23362726.jpg

ココでちょっと撮影の話。笑

黒い被写体て、撮るのムズカシイ。
黒いと、カメラは自動で明るめに写しちゃうから、
油断すると、黒なのに白くなっちゃう。

しかもさめさんこの日、バックが思いっきり白でしょう。
黒が白くならないように、白が黒くならないように、
頭ごちゃごちゃになりながら、飛ばないように、
いろいろ調整がんばってみましたがよ。笑

d0099455_23431050.jpg

ぱかっ。



d0099455_23443152.jpg

ばらばらばらっ。



おもむろに。

d0099455_23462387.jpg

さて、じゃあいよいよ。

d0099455_23464063.jpg

も~お!見てもすぐわかるだろうけど、このずっしり感。

d0099455_2350760.jpg

ぱく。

うわぁ。
濃厚なチョコレート生地は、なめらかなまでに。
すごいねぇ、コレ。
完全にカトルカールの域を超えてます。
そして、ときに香るドライフルーツと絶妙なハーモニーを。

うぅん。
さめさんもっと、修行を積まねばなりません。

ありがとう、マスターさん。
い~い勉強になりました。
がんばるどー。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-30 23:59 | いただきもの
コレ。
さて、この日はお休みの土曜日。
待ってたの、このときを。
この瞬間を!

d0099455_2351545.jpg

マスターさんからいただいていた、ケーキ。
「a la campagne」のカトルカールは、アマレナ

ピスタチオベースの生地には、アマレナチェリーが焼き込んである。

d0099455_23522083.jpg

どう?このじっとり感。
写真からでも伝わってくるでしょ~!

さて。
さめさん、独り占めでいただくとしますか。嘘

d0099455_23524579.jpg

くふふ☆

見て。
このまとわりつくような生地。

d0099455_23561652.jpg

こりゃあ、さめさん焼くみたいなパウンドケーキとは、くらべものにならないね。
・・・て、そもそもくらべるな、て話。爆

ぱく。

d0099455_23534424.jpg

あっ・・・

じっとり、ずっしり、でもやわらかく。
ピスタチオの香りが広がる。
主張しすぎないアマレナチェリーは、ほどよく甘く。

なんじゃこら。
こんなカトルカールが世の中にあっていいのか。

正直に言います。
今まで食べてきた中で、ダントツです。

ケーキも人によって好みがあるけども、
さめは、バターたっぷり、ナッツのパウダーたっぷりの、
じっとりタイプのプレーン生地が大好きなのです。
まさにコレ。

毎日はゼイタクだし、一度にたくさんは食べてはいけない。
少しずつ、大切に、いつもより丁寧にいれたコーヒーとともに。
コレサイコー!

独り占めしたいとこだけども・・・
明日おすそに持って行こう。
さめとかなり食が近い、隣のねぇさん。笑
彼女なら、このシアワセを一緒にかみしめてくれるはず。
待っててねー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-21 23:58 | いただきもの
えー。
きのうの続きです。
箱の中身、でしたね。

いやいや、その前に。
さめにこんなステキな贈り物をくださる、王子様のご紹介から。笑

えー。

マスターさん、です。←え、王子?笑

なぜなら、さめプロだから、です。謎

いえいえ、ちょっと頼まれ事を頼まれたから、です。笑


んで、箱の中身でしたね。

ひとつめ。
だだん!

d0099455_2161870.jpg

うきゃー!
アマレナ、というカトルカール。

アマレナチェリー、いわゆる、ダークチェリーのパウンドケーキ。
ベースは、ピスタチオ、らしい。
いやぁん☆

ふたつめ。
だだだん!

d0099455_2164187.jpg

うきゃきゃー!
ショコラ・エ・フリュイ、というカトルカール。

その名のとおり、フルーツやナッツがたっぷり焼き込まれた、チョコレートのパウンドケーキ。
ずっしりきそう。
いやぁん☆

こんな、こんな、高級なパウンドケーキ、
2本もいただいちゃっていいんですかぁ?ニヤリ
さめが、無類の焼きっぱなしの焼き菓子好き、てのを知ってのことですかぁ?ニヤリ

はてさて。
見覚えのあったこの水色のかわゆい箱。
以前にとある友だちが、
「ねぇ、さめちゃん、コレってカトルカールのこと??」
と、写メを送ってきた、まさにその箱!
その実物が目の前に舞い降りてくるとは!?

「a la campagne」のカトルカール。
一本ずつ、ゆっくりじっくり味わいますね。
でもって、カットしたあかつきには、またレポするからね☆


マスターさん、ほんとにほんとにありがとう☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-14 21:07 | いただきもの
魅惑の。
雨の降る日曜日。
夕暮れ時、そろそろカーテンを閉めないと、
と立ち上がろうとしたその時。

呼び鈴が鳴る。

時計を見ると、約束の時間にはまだ早い。


ふふ。
何の物語が始まるか、と思った?笑

呼び鈴の主は、このコたち☆

d0099455_23443126.jpg

わ~お!天下のゴディバです。
中身は魅惑のトリュフたち。

d0099455_23445075.jpg

だれ?だれ??
さめにこんな甘い贈り物を届けるのは。笑

さらに、こんなのもふたつ!

d0099455_23454525.jpg

いやん、なにコレ。
見覚えがあるわ。

d0099455_2346291.jpg


d0099455_2345910.jpg

というわけで。

この水色の魅惑の箱の中身と贈り主は・・・
明日ね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-13 23:48 | いただきもの
ニヤリ。
さめが毎週(いや、週に二度くらい?笑)訪れる、某豆店。
かといって、豆たくさん買うわけではない、さめはイヤな客。爆

常連になってくると、ときどき。
コーヒーと一緒に、こんなのも出てきたりなんかする。笑

d0099455_22365569.jpg

いえーい、いっただっきまぁす☆

カパッ。


d0099455_22371288.jpg

ん!?

いやぁん☆
幸運のピノじゃあないの☆


某豆店主よ。
せっかくの幸運を逃したな。ニヤリ


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-12-16 22:39 | いただきもの
そんな。
夏が終わってみたり、
秋をちらつかせてみたり、
また夏を思い出してみたり、
調子に乗って秋にひたってみたり、
と、意外に大忙しの季節の変わり目。
みなさま、いかがお過ごし?

そんな季節の変わり目、
先日、カトルカールコメント賞を見事ゲットされたもっちゃんさんより、
うれしい秋の贈りものをいただきました!

d0099455_23102677.jpg

スゴイでしょ~!
キレイでしょ~!!
見事でしょ~!!!

d0099455_23114578.jpg

立派なかぼちゃとおいしそうなおいも紅いも紫いも

うれしくて、朝撮りしちゃいました。

d0099455_23112075.jpg

さて、とりあえずはココまで。
これから、このかぼちゃとおいもたちが、
ああなってこうなってああなれば、アレとコレになって・・・
さめの頭ん中はすでに、妄想まくり。

ふふふふふ~☆お楽しみに~☆

もっちゃんさん!
心していろいろさせていただきます!
(まずはもう、すでにおいもをふかしていただいた。早っ!おいしかったです!)
ステキな贈りもの、ありがとうございました☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-04 23:12 | いただきもの
ブツ。
え~。
さめが某クイズで正解した後、
しつこくしつこくおねだりしていた、ブツが届きました。

ニヤリ。
ヨッパライ恭子さん。
クイズなんて出さなきゃよかった~て、思ったでしょ?笑
ありがとうございます、出してくれて。笑

さめは、さめは、
手作りのお菓子をもらうことなんてほとんどないので、
ほんとにほんとにうれしかったのです!
心を込めて、撮りました。
ので、みなさん、心して見てくださいね☆

ヨッパライ恭子さんより、手作りのシフォンケーキをいただきました。
ハンドルネームにちなんだ、ラム酒のシフォンケーキ

d0099455_2352541.jpg

なんともカワイイラッピングは、
ヨッパライ恭子さんのお菓子の師匠が協力してくれたらしいです。笑

袋を開けると・・・

d0099455_23521745.jpg

まぁ!なんてラムのいい香り!!

さて。
それでは、本人も相当気になってるであろう(笑)、
断面ショーの、はじまりはじまり~☆

まずは型紙をはずしましょうね。

d0099455_23523323.jpg

んまぁ!キレイ☆

側面もしっかり見せますよ~!

d0099455_23524728.jpg

見事です!

早速カットしてみましょうね。

d0099455_2353416.jpg

チラリと見える、赤~いジャムは、
某珈琲焙煎店のお客さま作のぶどうジャム

ハイ、正面から~!

d0099455_23533734.jpg

ほんとにキレイなシフォンケーキです。

んでは。
いただきま~す☆

d0099455_23535859.jpg

ふんわりラムの香りと、しゅわしゅわの食感が、
甘すぎないぶどうジャムと交じり合った、さめの舌の上はもう・・・

死んでもいいです。


ヨッパライ恭子さん、
ほんとにほんとにおいしかった!
サイコーにシアワセです☆

次こそは・・・コーヒーシホンですかねぇ!笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-09 23:57 | いただきもの