カテゴリ:贈りもの( 30 )
どうやら。
届いたみたいなのでー。

この春、遠くへ行って新じゃがや新たまをたんまりと送ってくれた、
遠くからさめの鹿児島弁丸出しを激しく叱咤する、
さめのオニイサン的友だちに贈る。

シナモンツイスト

d0099455_2005874.jpg
↑あ。最近流行のシナモンロールを、カットせずにツイスト成型したパンね。
 実はココでも載せてます。


一度食べてるよ、コレ。
覚えてるんだろーか。

アレはおいしかった、って言ってたよ。
覚えてるんだろーか。

d0099455_2033426.jpg

なんと今回、お手紙入れ忘れて、品物だけ送っちゃいましたがよ。
ぽつんと残るおてまみ・・・


さぁ、今日も。
(アナタのために)つっこみどころ満載な感じでおおくりしましたが。
このエントリーを上げたらさめは、猛勉強モードに入ります(予定)
今度はウニーが食べたいなぁ(ポツリ&ニヤリ)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-05-29 20:04 | 贈りもの
母の日オメデトウ。
って言ったら、笑われた・爆
アリガトウ、だよね、フツウ。

笑った母に贈る。

レモンクリームのトライフル

d0099455_0105299.jpg

決して、ロールケーキ失敗したわけじゃないからね・爆
決して、決して、カスタードがゆるかった、なんてことはないからね・爆爆

スポンジ、最高の焼き上がりだったのに・泣



ハイ、失敗しましたがよ、ロールケーキ。
カスタードがゆる過ぎて、巻くのを断念しました。

でも大丈夫!
そんなときは・・・トライフルにしましょう☆

トライフルとは、取るに足らないものささいなもの、っていう意味。
もともとはイギリスのデザート。
ありあわせの材料で、カンタンに作れてしまう、気取らないお菓子。

スポンジを一口大の正方形にカットし、ありあわせのフルーツと混ぜて、
カスタードあーんどゆるめの生クリームをかけるだけで、できあがり☆

今回さめは、レモン風味のカスタードだったもんだから、フルーツのトッピングもなし。
長ーいロールケーキだったら、絶対一度じゃ食べきらないのに、
トライフルにしたら、一度になくなっちゃいましたがよ・笑


教訓①カスタードはキチンと煮ましょう。
教訓②逃げ道はキチンと考えておきましょう。


トライフル考えた人、助かった!
アリガトウッ!!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-05-14 23:25 | 贈りもの
まさに。
先日お世話になったあの方に贈る。

チーズとポピーシードのケーキ

d0099455_23352529.jpg

しっとりむっちり、フシギな食感のケーキは、
さっぱりやさしいチーズ仕上げ。

今日のラッピングは、いたってシンプル。

d0099455_23355718.jpg

だって、だって、コレ、見てよ!!

d0099455_23361031.jpg

先日紹介した、やまだんごさんに作っていただいたはんこを使って、
お菓子の名前を書いたラベルを作ってみたの!

まさに、まさに、さめの想像どおり!
コレがやってみたかったの~。
この文字、やっぱサイコーでした!


っと。
今日は残念ながら、お会いできなかったあの方。
また近いうちにうかがいますね☆
その節はありがとうございました。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-05-04 23:38 | 贈りもの
さて。
以前本家の方では紹介したことがあるのだけども。
このブログによく来てくださる、やまだんごさん。

それはまるで職人のように消しゴムはんこを作る方である。
おなじみカトルカール賞のパウンドケーキのラッピングにいつも乗っかっている、
「Cafe Same's」のロゴの消しゴムはんこをプレゼントしてくださった方である。

そのやまだんごさんに、さめは再び消しゴムはんこをお願いした。
ら、ムリな注文にもかかわらず、ものすごい早さで仕上げてくださった。

そのお礼に贈るパウンドケーキ。

d0099455_21285355.jpg

↑まさにコレが、やまだんごさん作の消しゴムはんこ!
ラッピングがちと斬新なのは、スルーの方向で・爆

中身はコチラ↓

d0099455_2129820.jpg

何でしょうねぇ。
何のパウンドケーキでしょうねぇ。

コレです。

ラムレーズンのパウンドケーキ

d0099455_21293080.jpg

えっ?切ったの??


いえいえ、ご心配なくー。
さめも大好きなケーキだから、別にも1本焼いたのよ。

今回、だいぶラム酒多めでほわほわに焼き、
さらに焼き上がりにも、浴びるようにラム酒をかけて仕上げた。

このパウンドケーキ、なぜか焼きたてでもおいしくいただける特別なケーキ。
あら熱が取れ、ラム酒がとんでいく頃、まだしまらないほわほわの生地を、
ラム酒のにほひをプンプンさせながら食べる。

d0099455_21303233.jpg

ラム酒好きにはたまらなひー。

もちろん、熟成させたらもっとおいしさは増しますよ~。
というわけで、お渡しのものは熟成(まだ)1日めでした。
しばらく置いてからお召し上がりくださいませ☆


さて。
そのやまだんごさんに作っていただいたはんこたち。
近いうちに必ずアップしますので、お楽しみに~☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-18 21:37 | 贈りもの
えー。
先週末、ひさしぶりに職場に顔を出してくれたのが、
うちの医局のせんせーの奥さんなのだけども、さめの高校の同級生。
2歳になる、さめとおんなじ誕生日の娘っこがこれまたカワイイわけよ。

いやぁ、それでね。
直前のミクシでそのコが、
宮崎名物のなんじゃこら大福なんじゃこらシューのことなんて書くもんだから、
いつものように激しく反応したわけよ、さめは。
そしたら、ちゃーんとおみやに持ってきてくれたの。
やだぁ、まるでサイソクしちゃったみたいー。
半分サイソクだったんだけどー・嘘
ごめんね、でもうれしかったーありがとー☆

ってわけで、いつもおみやいただいてばっかだったから、
今回はさめもプレゼントを用意しといたよ。

紅茶のクグロフケーキ

d0099455_22273126.jpg

生地の元気がよさ過ぎて、
はちきれんばかりのケーキに焼きあがったのはいいのだけども、
ケーキの土台が思いっきりつながっちゃった・・・
ヘンなカタチのクグロフになっちゃって、ゴメンヨー。

d0099455_22274421.jpg

何日か熟成させてからお召し上がりをー。

それにしても、娘っこ、カワイイわけよ。
またさらにかしこく、聞き分けのよいお姉ちゃんに成長していてね。
さめも早く子がホシイわけよ。
うん。

・・・うん。

えー。
さておき、楽しいひとときをありがとうね。
最後はバタバタしちゃってろくにバイバイも言えなくてゴメンネ。
また遊びに来てねー。
って、なんだかメールみたいになっちゃったけども。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-25 22:29 | 贈りもの
結局は。
バナナ菓子好きの妹の誕生日に贈る。

バナナプリン

d0099455_23543234.jpg

ごめん、ありきたり。

と思いきや。

はじめて作ってみたけどコレ、なかなかいけた。
バナナの香りただよう、まったり濃厚なクリームブリュレのようななめらかさ。

なんだよ、クリームブリュレかよ。
パクッ。
ん?なんだい、これは?
この香り、このとろみは、アタイの好きなバナナじゃないかい!
姉よ、やっぱりアタイのこと、わかってるんじゃないの~ぃおいおいおい涙

みたいな展開をねらって、
クリームブリュレ仕様にと、表面をバリッと焦がしたかったのだけども、
やっぱり、オーブンやトースターを駆使してみてもそこは限界があるってもんで、
専用のバーナーがほしいなぁ、
とまた、結局は物欲に走っていくさめなのだった。

完。


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-19 23:57 | 贈りもの
ハッ。
この歳になるとさ。
バレンタインってもう、ある種のお歳暮みたいなものになってしまう。
サミシイことに。
(ゴメン!男子の方々)

でもね、だからこそね、
日頃の感謝を伝えるためにがんばらなくちゃ!と思うのだよ。
だから、女のコにもフツウにあげちゃう。
そして今年は、ラボの人数が今まででマックスだからね、
ここぞとばかりに焼きまくった。

通常レシピの1.5倍×2ターン×2種類。(←意味不明)

ショコラバー

d0099455_173270.jpg

湯せん焼きでじっくり焼き上げた、しっとりショコラ。

オレオチーズバー

d0099455_1731922.jpg

チーズケーキにオレオを焼き込む。

d0099455_1733887.jpg

つぶつぶ模様が新鮮でしょ。

これらをカットして、ラッピングペーパーで包む。

d0099455_174033.jpg

完全家内制手工業
てんこ盛りになった、キャンディ包み。

・・・死んだ。


もうチョコ、しばらく見たくない。


でも、これでも一人ひとりとなると、
ほんの気持ち程度の量にしかならなくて。
そして、よろこんでくれるみんなの顔を見れば、
また来年も・・・と思うのである。




・・・ハッ。
父親の分!?


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-15 17:32 | 贈りもの
くふ☆
職場のせんせーのお誕生日に贈る。

黒ごまパン

d0099455_234940100.jpg
↑いやん、はちきれちゃった☆

このパンもだいぶおなじみなのね。
本家では、ブログ1周年記念「さめのお菓子便」の中にも入れたパン。

d0099455_23495457.jpg

クープもこんだけ開けば、本望ですわー。

このパン。
合わせるフィリングは、そう。
アボガドとカッテージチーズのわさび醤油ディップが最高なのさ!!

・・・とは言っても、今回作っちゃいないから、またそのうちってことでー。
んでもって贈り物だからさ、断面ショーもお見せできないもんねー。
残念ー。
また来週ー。(え、来週?)
くふ☆

-----------------------------

ぬぬっ!?
油断してる隙に、カトルカール賞、300コメめ、近いような、近くないような?
200→300 早かったなぁ。
さぁ、次は誰の手に!?


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-11 23:51 | 贈りもの
意外?
誕生日ケーキといえば。
いちごがのっかったホールの生デコ
というのが、さめはニガテなのだ、実は。

ケーキの王道と言われようが、何だろうが、
ショートケーキ、ニガテなんだよぅ。(言っちゃった)

意外?

だもんで、誰かのお誕生日にも、
生クリームでデコレーションをすることは、ほぼない。
(ホワイトチョコクリームは、別だけど☆)

母親の誕生日に贈る。

しっとりチーズスフレ

d0099455_17535518.jpg

あーんど、山食1斤(焼成中アルミが落ちたことによりできたコゲ天使のささやき付)。

母親の誕生日。
聞けば、そのまた母の誕生日でもある、と言うではないか。

母親は明日、山食半分とさめが撮った写真を持って、
ばあちゃんちに帰るんだ、としきりに言っていた。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-22 17:56 | 贈りもの
贈る。
甘い物がニガテな、あの方に贈る。

d0099455_1739365.jpg
ポン・デ・ケージョ
ブラジル生まれのもちもちパン。
本家では何度か載せたけども、こっちでははじめてだから、いいよね。

d0099455_17394069.jpg

くるみとチーズのクッキー

d0099455_17395752.jpg
お砂糖は、ごくごく控えめに。
ザクザクくるみを混ぜ込んで。

ワインのお供になればいいな、と。

d0099455_17403661.jpg

コレが届くの、まだお知らせしていないから。
きっとビックリするだろうなぁ。
よろこんでもらえるといいなぁ。

その節は、ありがとうございました☆


← ポチッとしてね。
[PR]
by samepooo | 2006-12-06 17:42 | 贈りもの