カテゴリ:ジャム( 2 )
ふふふ。
きんかんのお話、続きます。

きんかんて・・・あら?
コレって、南国の食べ物だったのかしら?
なじみがあまりない人もいるみたいなので・・・ちょっと書いてみましょう。


さめんちは田舎だったので、親戚がみかん園をしていて、
昔っからきんかんとは、近しい関係だったのだけども・・・
これがねぇ、子どもにはちとキツイのだよねぇ。

「カゼひかないように、食べなさいっ!!」
とかって、甘く煮たきんかんを、母親に強制的に食べさせられる。
そう、子どものさめにとっては、
ニガ~イ薬のような存在でした、きんかん。笑

が、二十うん歳にして、はじめてきんかんのおいしさがわかった、今年の冬。
しかもカゼ予防にもなるなんて、アンタ、
スバラシイよ、きんかんてば。

ヘタを取って、生のままゴリゴリと皮まで丸ごと全部食べられる。
あんな小粒の中に、大きい種がいくつも入っているの。
さすがに種は苦くて食べられないけども、
生のきんかんて、すごく香りがよくて、甘くて酸っぱくて、おいしいの。

甘露煮にしてもよし、酢漬けにしてもよし、
そーだなー他に何かできないかなぁ、と、今年はいろいろ考えていたのです。
で、今日はコレです。

d0099455_0185678.jpg

↑作っている途中の図。笑

きんかんジャム

d0099455_0191153.jpg

コレはみんなよくやるんじゃないかな。
甘露煮を、そのままひたすら煮続けて、ジャムに。

ただ、種を取り除くのが、か~な~り、大変ですけど。笑
でも、苦労のかいあって、オイシイのができました。
そうだなぁ、味的には、和風のマーマレード、て感じ?笑

d0099455_0192840.jpg

甘すぎないジャムは、エシレのバターと一緒に、パンに乗っけて。

え?なんか、文句あっか。笑
(組み合わせオカシイ、とか言わない!オイシイんだからー笑)

ふふふ。
今年はもひとつ、仕込んであります。
それはまた、次回~。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-02-06 23:54 | ジャム
ど~お?
地味に本気のダイエットも、
地味なだけに、わりと地味に続いてはいるのだけども。

ブルーベリージャム

d0099455_2293813.jpg

わかりにくいね。


さらにわかりにくくするけども。

市販の密封ビンの中に入ってた、紙。
かわいかったもんだから、かぶせて麻ひも巻いてみた。

d0099455_22103612.jpg

ど~お?

緑は、新入りのペペロミアさん。
(ワイヤープランツじゃないよ?)
なかなかオモシロイ、触手のような花を咲かせてくれる。


ところで話はダイエットに戻るけども。

ただひとつ難点は。





このブログの存在。

なんでこんなブログ作ったのよっ!!
と、若干の空腹も手伝って、少々キレ気味。

・・・更新が地味に本気でツラ~イヨ。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-09 22:12 | ジャム