<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
さっそく。
本家の方も、先ほどブログ納めしてまいりました。
だもんで、こちらも本日をもって、ブログ納め。

d0099455_2147479.jpg


きのうのCafe* Same's忘年会の模様は、
また来年、レポしたいと思います。(またかよ)
さっそく、来年へ持ち越しです。
えぇ、予定変更が、さめズのモットーです。

みなさん、今年もそんなCafe* Same'sへご来店くださり、ありがとうございました。
また来年も、たくさんのお越しをお待ちしております☆


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-30 21:51 | さめカフェ
忘れていたよ。
あ!
忘れていたよ。
カトルカール賞の発表。
誰だったんでしょうねぇ。

ひそやかに、狙っている方々が若干名おられることは、
内々に知っておりますが。

さて、発表です。

記念すべき第100コメントめを獲得されたのは!!!








・・・さめでした。

モウシワケナイ。
ホンットモウシワケナイ。
ソシテチットモオモシロクナイヨネ。

いやぁ、だって、どうしようもできないのよねぇ。
そういう流れだったもんで。
気づいたときには、自分で踏んでいた、という。
モウシワケナイ。

そういうことなんで、第200コメントめ目指して、
コメントいただけるとありがたいよー。



んでもって、画像がないと、なんともサミシイんで。
スープ画像を出してごまかす。

さめんちの食卓にのぼる頻度は、かなり高いスープ。

白菜と豚肉のカレースープ

d0099455_015314.jpg

ありきたりっぽい気がするけども、
これがカレーよりも、もっとお手軽に作れて、
ご飯にも、パンにもどっちにも合う、
万能スープとなっております。

ま、味につきましては、ご想像どおりってことで。
ただ、白菜とカレーっていう組み合わせが、気になるっちゃー気になる?
ってことで、スパイスきかせて、召し上がれ。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-30 00:16 | カトルカール賞
ヘンなもの。
ヘンなものができた。

かつおのしょうが焼き丼

d0099455_20353331.jpg

ていうか、ロゴ、長いんですけど。

先日のさめカフェで、刺身が食べたい!
とかいうワガママなお客さま(まぁ、いつもの職場のせんせーですが)のために、
わざわざ買ってきていたのに、
お出しするときになったらすっかり忘れていたもんで、
さめが次の日の晩ご飯にしましたがよ。

ていうかうちは、刺身なんてメニウはないんですけどもー。
買ってきたものを出したら、さめカフェもへったくれもないんですけどもー。

こんなアクシデントもありつつのCafe* Same'sですが。
今年もご愛顧(?)ありがとうございました。
明日は、年末最大のイベント(?)、
帰省して来る人たちなんかが集まって、さめカフェ(鍋カフェ)、開催予定なのだよ。
今日は仕事も仕事納め、さめズも明日が、仕事納めなのだよー。

まぁ、ブログの方は、エンドレスだと思うけどもー。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-28 20:35 | 料理
そしてそろそろ。
ライ麦パン

d0099455_17583326.jpg

なんのこたぁない。
ライ麦が入っているだけ。

ただそのライ麦が、ちょっとばかし粗挽きなもんで、
え?胚芽パンじゃないの?
ってなるわけ。




ならんよ!


ドイツのパンが食べたいッス。
なんとかブロートとか、
サワーなんとかッケンブロートとか、食べたいッス。

ゆうべはちゃんとお米を買ったので、
今日こそは、部屋の掃除機をかけて、フツウのパンでも焼こうと思います。

そしてそろそろ、メルヘンの国へも旅立とうと思います。

ていうか、写真でかっ。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-27 18:01 | パン
そういう。
なんというか。
年末だもんで。
年賀状とか印刷しようとしたら。
インクが切れて。
買いに行ったのに。
実はプリンタがブッ壊れていて。
そういう事実に気付いても。
もう遅いんだ。

だもんで、ここぞとばかりに裏技を放出。
裏技の出血大サービス。
パン焼きたいし。
お米がないし。
明日は遅いし。
楽しくない。


いつぞやに焼いた。
クリームチーズとポピーシードのクッキー
d0099455_18204588.jpg


・・・正解っ!

トップは、この写真のトリミングですからね。
載せてあげないと、かわいそうだからね。

ハイ、じゃあ、食べた人、手ェあげて。

まぁ、そういうことだからさ。
お米でも買いに行こうや。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-26 18:23 | お菓子
あ。
物欲全開のさめのもとへ、こんなものが届く。

念願の、ルク鍋である。

d0099455_17325745.jpg

ル・クルーゼマットブラック(ステンレスつまみ)、20センチ

大変だったのよぉ、探すの。
黒は、ル・クルーゼジャポンでの取り扱いがないから、
ネットでさんざん探して、やっとこ見つけた。
ほんとは、つまみも黒のがよかったのだけども、すべて品切れ。
つまみだけなら、すぐに交換できるしー!と、
思い切って購入にいたる。

いやぁ、いいッス!
かなり、いいッス!!


ル・クルーゼといえばホウロウだけども、
黒は、表面にエマイユ加工という加工がほどこされていて、
ザラザラしているために、油がしみやすく、焦げ付きにくい
しかも、汚れ落ちもいい
汚れても目立たない
酸化もしにくい

とは聞いていたけど、いやぁ、そのとおり。
かなり、いいッス。

スープ、すぐ煮えた。
すごく熱くて、ちょっぴり舌ヤケドした。

少々重いのなんて、なんのその。
お気にの鍋だと、洗い物までうれしくなる。
さっそく、スープを作りまくっている。

ブロッコリーのクリームスープ

d0099455_17331388.jpg

さてそろそろ、ここ最近の物欲が満たされつつある。
残るは、ジューサーミキサー。(まだ買うか!)

あ。今回、マットブラックを手に入れたことで、
ルク鍋デューン24センチにもかなり魅かれはじめている。
あ。ガスオーブンも。(←コレは未来のダンナさまに買ってもらう予定)
あ。じゃ、その前に、ダンナさま
ん?これも、物欲に入るのか?


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-25 17:35 | スープ
もう少し。
ハイ、自由が丘レポいきますよー。
といっても今回は、かなり時間がおしていたので、
思うようにまわることができなかったのだけども。

自由が丘には、さめ御用達のお菓子材料の店「クオカ」があるので、
以前にも訪れている。
だもんで今回は、駅を境に、そのクオカがある反対側のエリアを歩いてみる。

まずはとりあえず、ランチ。
あまり明るすぎるカフェは苦手なさめがチョイスしたのは、
SODA Cafe
半地下にあるこのカフェは、スイーツも定評があり、
ひそやかに人気を集めているという。

本日のランチ。
おからのヘルシーハンバーグランチ

d0099455_18385275.jpg

スープ好きのさめにはかなりうれしい、スープたっぷりメニュー。

ついでにスイーツも!と思ったのだけども、とりあえずここはガマンして、
雑貨屋数件をまわる。

Lino e Lina (リネン製品)
galerie doux dimanche (パリ雑貨)
BROCANTE (フランスアンティーク雑貨)

BROCANTEは、かなりめずらしい品々が多数そろっている、
アンティークを扱うお店の中でも、かなりのお店だと思った。

戦利品 → アンティークのパイ型
少し前に手に入れた、蜜蝋キャンドルの受けにちょうどいいと思って。

d0099455_11112256.jpg
ホラ、ぴったり☆

少し歩いた後、スイーツを求めて、DALLOYAUへ。
ここは、フランスの「ダロワイヨ」の日本1号店なんだそう。

2階のカフェでひと休み。
いただいたのは、トリアングル・ショコラというショコラケーキ。
言うまでもなく、さめが今まで食べたショコラケーキの中でダントツ1位に躍り出た。
でも、写真撮影ができるような雰囲気じゃなかったのね。
お見せできなくて、残念。

そんなこんなの自由が丘レポ。
もう少し、ゆっくりまわりたかったー。

------------------------------------------

* ひそやかにお知らせ *
カトルカール賞。
100コメ、そろそろ近いような。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-24 18:41 | レポ
どんだけ。
オリーブオイルクッペ

d0099455_22512696.jpg

油分は、バターの代わりに、オリーブオイルで。
バターを切ったり、室温に戻したりする手間が省けるもんで、
かなり、お手軽なパンになっております。
んでもって、クープを一本、コッペパン。

クッペっていうと、ミニサイズのフランスパンの仲間だけども、
日本でコッペパンというと、昔よく給食とかで出てきた、
丸っこくって長細い、ややパサパサめのパン、というイメージが、どうしても離れなくて。

だからあんまりコッペパンって好きじゃなかったんだけども、
自分で、思うようにパンが焼けるようになってからは、
イチバン焼く頻度が高いパンになっているのであります。
コッペパン。
カンタンだから。
えぇ。


出張行ってたのに、パン焼いたの?
なぁんていう質問は、なしですよ。
少し前の画像ですからね。

ところで出張は、ほんとに疲れたわけよ。
出張っていっても、本社の忘年会参加、だったんだけどもね。

寒いだろうと思って完全防備で行ったら、暑いし、東京。
コートも前開けて、颯爽と歩いたよ、東京。
行ってきたよ、今回は自由が丘

夕方から神奈川へ向かわなきゃいけなかったもんだから、
自由が丘っていうのは、苦肉の選択。
カメラも持って回ったんだけども、あまりグッとくる場面には出会えず。

そして翌日は、帰って早々にこっちのラボの大掃除&忘年会だったんだよ、もう。
連日の暴飲暴食もたたり、胃も心も疲れ果てたさめは、
本日の起床時刻→17:30
どんだけ寝てるんじゃ。

アァ、ネンガジョウカカナイトー。
自由が丘レポは、また明日以降に持ち越しってことでー。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-23 22:54 | パン
そういうの。
んでは今日は、こないだの忘年会で食べたちゃんこのレポね。
よしよし、予定どおり。

まずはね。
ホレッ。

d0099455_17595273.jpg

うそうそ、ごめん。
ホレッ。

d0099455_1834641.jpg

うまそーやろー?

市役所近く、「千代茶屋」塩ちゃんこ

うまいわけよ、ほんとに、コレ。
ゆずの香りが上品で、
あっさり塩味のスープは、最高にお出汁がきいている。


ひと通り鍋をいただいた後は、しゃぶしゃぶを。
火はあまり強くせず、とろ火でどうぞ。
と、お店の人。

いや~ん、そういうの、大好き☆

おうどんいただいて、最後。
お腹いっぱい、はぁ、シアワセ☆

みなさま、ゼヒに一度は「千代茶屋」へ。

d0099455_1805654.jpg


---------------------------------------------
 □ 千代茶屋

 鹿児島県鹿児島市名山町4-11
 099-224-0787
 open : 17:30-21:30(予約制)
 close : 不定(予約の場合は営業、10~3月は無休)
---------------------------------------------

← ポチッといつも、アリガトネ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-20 18:04 | レポ
えぇ、えぇ。
さて。
今日は、きのうの忘年会の模様のレポをする予定だったのだけども、
またもやあっさり、予定変更。

えぇ。
予定変更が、さめズの売りっス。

トマトとじゃがいものココナッツミルクスープ

d0099455_19494520.jpg

トマトの酸味とココナッツの甘みが絶妙なハーモニーを奏でるところに、
なぜかピリ辛さを加えてみたりなんかしたもんだから、
なんとも不明な多国籍感を覚えるこのエスニックスープ。

おじゃががとろけて、もったり、はふはふ、あったまるのです。

・・・なんちゅう形容。

さぁ、これをおいしそうととらえるか、否か。


えぇ、えぇ。
明日こそレポをね、するかもね。

えぇ、えぇ。
今日も飲ん方さ。
帰ってきたさ。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2006-12-19 19:53 | スープ