<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ヤツアタリ。
あ~っもう!
イライラするっ!!!

帰って暴食決定だな。


コーンとたまごのスープ

d0099455_18594759.jpg

ありきたりです。
だってイライラしてますもん。




午前中に集荷を頼んだのに、まだ取りに来ないって、
どういうこと?
夜も7時になりますけど?

これで1日ロス。
実験が遅れた。
この代償、どうしてくれるんじゃ~っ!

ゴメン、ヤツアタリ。
だって、結構あるんだもんよ、こういうこと。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-31 19:02 | スープ
気のせい。
ピーカンナッツネタは続く。

パンを焼くようになってからというもの、
フィリングは欠かせない存在となったもんで、
日々あれこれ作っているのだけども。

やっぱりイチバン好きなのは、クリームチーズ
塩味はもちろんのこと、甘いのもオイシイ、魅惑のチーズ。
なによりお手軽に手に入るから、
冷蔵庫には、常に1.5kgのかたまりを隠し持っている。

あら?
いつのまにかクリームチーズネタになっている?
気のせい気のせい。

メープルピーカンナッツディップ

d0099455_1728575.jpg

160℃で15分ローストしたピーカンナッツを細かく砕いて、
やわらかくしたクリームチーズとメープルシロップで和える。
(さめはここにメープルシュガーも入れちゃう)

やばいよさ、コレ、まじで。
パンにもこんなに塗っちゃうの。

d0099455_17282226.jpg

コレ、さめはピーカンナッツで作っているけども、
フツウはくるみで作るんだと思う。
くるみの方が手に入れやすいからね。

まずはくるみでお試しアレ~。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-30 17:29 | フィリング
こんな衝動。
今日は一日おうちでパン焼いて、お菓子焼いてルンルン☆
と思っていたのだけどもさ。
どうよ、この天気。

おてんとさまが呼んでいるじゃないかァ。


こんな衝動、大切にしないといけないと思うのだ。


んでももうかたっぽのさめは、
やっぱり何か作らずにはいられなかったもんでさ。
とりあえず、朝食用の(めずらしくブランチじゃなかったのよ☆)
スコーンとスープをチョッパーで作り出す。
その隙にも、外が気になって気になってしようがない。

オニオングラタンスープ

d0099455_17183051.jpg

パンは、こないだ焼いていたカンパーニュを薄くスライス。

d0099455_17184726.jpg

こういうときに躊躇していては、ウマイものってぇのはできないんじゃ!
と、自分に言い聞かせながら、チーズはたっぷり。

d0099455_1719066.jpg

そして身も心もいっぱいいっぱいになったさめは、
この後ホントに、おてんとさまを追いかける旅に出るのである。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-29 17:20 | スープ
ぱんぱかぱ~ん☆
今日は食べ物画像はお休みですの。
なぜならば!

お待ちかね、カトルカール賞の発表だからですの。

え~、コホン。

見事、カトルカールコメント賞・200コメントめを獲得されたのはっ!?

d0099455_121423.jpg

↑ この写真に特に意味はない。
  (あえて言うならば、さめのお気にカフェ・カナンでの一枚)



ぱんぱかぱ~ん☆
nyoroさんでした~!
おめでとうございます!
2連続めがちょうど200コメでしたよ~。


よかったぁ~、またさめじゃなくて(ホッ)

nyoroさんには、さめの独断と偏見とその日の材料に応じた
カトルカール(パウンドケーキ)
を贈らせていただきます☆
楽しみに待っていてくださいね。
つきましては、非公開コメントでメールアドレスを教えていただけるとありがたいです。

狙っていた方々(数名)、ゴメンナサイネ~。
でもカトルカール賞はまだまだ続くの~。
次は300コメントめ目指して、
またコメントいただけると、うれしいですの☆


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-27 23:59 | カトルカール賞
これこそ。
たまにはこんなのも、作るんだけど?

豆乳プリン

d0099455_2343412.jpg

これこそスキキライ、分かれそうね~。

豆乳ニガテな人は、牛乳プリンと思って見て。
牛乳ニガテな人は・・・もうどげんしょうもなか。
ガマンして見て。

d0099455_23431681.jpg

豆乳スキさんは、まろやか感たっぷりにそのままいただいても、よし。

d0099455_23432989.jpg

こちらは、黒みつソースをかけて、いただきますの。
そしたら、豆乳キライさんも牛乳キライさんも、
もうわけわかんなくなって、食べれるかもよ?

ここ1週間で、確実にぽちゃぽちゃなり始めてるもんで、
ひとりで食べずに、ちゃんとおすそわけ、しましたがよ。
犠牲者→女性限定ラボの方々。

----------------------------------

だった!
そろそろ、カトルカール賞近いんだった!?
さぁ。
ピンポイントで狙っていくか、怒涛のコメントか。
誰に当たるかにゃ☆


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-26 23:44 | お菓子
ぐすん。
そりでは、和のスープでも。

かぶと干ししいたけのスープ

d0099455_18181920.jpg

お出汁は、干ししいたけのもどし汁をたっぷり使って。
大きなかぶは、じっくりと煮て、甘みを引き出す。

あくまでもスープ感を損なわないようにと、
今回、いつもの白みそは、入れないでおいた。
やわらかく煮えたかぶに、
干ししいたけのうまみがしみ込んだ、やさしい味。

翌日、やっぱり白みそ入りが気になって、
試しにちょっぴり入れてみよ~っと☆ルンルン☆

えいやっ!
ボタっ。

ボタっ?

・・・入れ過ぎた。

隠し味どころか、フツウにかぶのお味噌汁でしたがよ。
ま、それはそれでおいしかったのだけどもー。

ぐすん。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-25 18:21 | スープ
ていうかさ。
画像ストック見るんだけどさ。
バナナネタのとピーカンナッツネタのしかない。
どうしよう。
いいけ?またバナナとピーカンでも。

あ。ピーカンじゃないのがあったや。
ていうかあんま変わり映えしないんだけども。
写し方でカンベンしてや。

バナナとくるみのケーキ

d0099455_18343990.jpg

パウンドケーキからすると、ずいぶん軽く食べやすい、プチケーキ。
かと、思いきや。
プチに切ってあるだけで、結構大量にある。
のを、ほぼさめが食べた。

だって今、喉から手が出るほど甘いものが食べたい週間だもん。

d0099455_18345415.jpg

こんなのに詰めてそこらへんに置いとくから、ほらぁ。

d0099455_18351383.jpg

だもんで、積み木でもして遊んでみた。
あ。くるみもちゃんとローストしたよ。

さぁ、そろそろ今週あたりから、
甘いもの食べ過ぎでぽちゃぽちゃ週間に突入だ。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-24 18:37 | お菓子
まだしも。
メルヘンの国へようこそ~☆
本家からこっちへワープしてきた方々、
アナタもこれでもう、メルヘンの国の住人☆

さておき。
コントロール不能の体はもう、とどまることを知らない。
喉から手が出るほど甘いものが食べたい週間に突入している。

止まらないの。
週末から。


パンも、焼きたくなるのは、
いつものシンプルパンじゃなくて、超ハイカロリーなの。

どこぞで話題のシナモンロールが食べたくなって、
でもロールバージョンは、少し前に本家に載っけているから、
ちょっぴり気分を変えて、ツイスト成型。

シナモンツイスト

d0099455_18171043.jpg

どうよコレ~!
この画像見た瞬間、
焼肉を思い浮かべたのは、さめだけか。

今日はもう、断面ショーまでお見せするよ。

d0099455_18172882.jpg

この画像見た瞬間、
カブトムシの幼虫を思い浮かべたのは、さめだけか。

もう、目までヘンなふうになっている。
食べ物じゃないものが食べ物に見えるっていうんなら、まだしも。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-23 18:18 | パン
意外?
誕生日ケーキといえば。
いちごがのっかったホールの生デコ
というのが、さめはニガテなのだ、実は。

ケーキの王道と言われようが、何だろうが、
ショートケーキ、ニガテなんだよぅ。(言っちゃった)

意外?

だもんで、誰かのお誕生日にも、
生クリームでデコレーションをすることは、ほぼない。
(ホワイトチョコクリームは、別だけど☆)

母親の誕生日に贈る。

しっとりチーズスフレ

d0099455_17535518.jpg

あーんど、山食1斤(焼成中アルミが落ちたことによりできたコゲ天使のささやき付)。

母親の誕生日。
聞けば、そのまた母の誕生日でもある、と言うではないか。

母親は明日、山食半分とさめが撮った写真を持って、
ばあちゃんちに帰るんだ、としきりに言っていた。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-22 17:56 | 贈りもの
なんだか。
出張なんかで都会へ行けば、必ず立ち寄るカフェも、
これが鹿児島にいると、行かない、行かない。
そんなさめが、めずらしくお気にのカフェを見つけた。

姶良町役場近く、カナン
ここは、パン屋さんなのよね。
となりがカフェスペースになっている。
パン屋さんだけに、ランチはパンが中心。

d0099455_1361097.jpg

スモークチキンとチーズと野菜のホットサンド
パン2種・さつまいものスープ

d0099455_1362842.jpg

ホットサンドって、魅惑よねー。
こういうとき、必ずセレクトしてしまう。

そしてさつまいものスープが、
ほんのり甘くて、ものすごくおいしかった。
ついでに物欲がシゲキされる。
あーやっぱり、ジューサーミキサーホシイ

デザートは、チーズケーキ全粒粉クッキー
d0099455_1363990.jpg

コーヒーを飲みながら、外国のお菓子の本をめくる。
なんてゼイタクな時間を過ごしているんだろう。

ふと気づいた。
あそこに似ているんだ。
そう、名古屋にあるさめの大好きな、エムのカフェ、ペコリに。

アンティークのテーブル。
ペンキのはがれかけたいす。
古いランプ。
あぁ、かなりやばい空間。
今月中に絶対もう一度来るな、ココ、一人で。

なんだか、あんまりレポになってないような。
頭ン中がゆる~くなっているような。

いつもか。

--------------------------------------------
 □ Bakery Cafe Chanaan

 鹿児島県姶良郡姶良町宮島町32-8 パークビル1F
 0995-67-0671
 Bakery : 7:00-19:00
 Cafe : 8:00-16:30(OS)
 Lunch : 11:30-14:00(OS)
 close : 日曜
--------------------------------------------


← ポチッといつも、アリガトウ☆
[PR]
by samepooo | 2007-01-21 01:40 | レポ