<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
アリガタヤ~。
そういえば。
さめのブログ見てると、だんだん腹が立ってくる!
と言ってのけた友だちがいたなぁ。

モウシワケナイネェ。
でも、食べ物ブロガー冥利に尽きるってもんだよ。
最高のほめコトバっす。
アリガタヤ、アリガタヤ~。

だもんで今日はレポにするね。

やっぱり好きなのよね、ロード21、かなり。

でも今回、結構冒険してみたよ。
いつもは注文しないモノを食べてみた。

魚介類のリゾット

d0099455_20312192.jpg

このねぇ、スープがねぇ、もうビックリするほど濃厚でさぁ。
死ぬほどウマイよ。
こんなスープはやっぱり、自分じゃあとれないよなぁ。
一度ココで、味わうべし。


こないだ撮り損ねたピッツァは。
いつもは選んじゃうんだけど、シェフおまかせにしてみたよ。

おまかせピッツァ(うなぎのピッツァ)

d0099455_20314830.jpg

え?うなぎ?と思うでしょ。
向こうではまかないメニウらしいよ~。
これがまたウマイのよ。
うなぎとチーズの相性、サイコー!!


最後はお決まりパスタ。
そういえば意外にも、ココでカルボナーラを食べたことなかった、ということで。

カルボナーラ

d0099455_203266.jpg

結局ま~たクリーム系におさまる。
が、ウマイです、さすが、ロード21。
このソースはきっと、卵白まで使用しているはず。
こってりしすぎない濃厚さ。
おなじみ、パルミジャーノ・レッジャーノが豪快にかかっている。
このチーズ、かたまりごと自宅にほしい、マジで、うん。
自家製パスタは、岩のり入り。

ココ、メニウ食べ尽くすまで、レポ続けるはず、きっと。

-------------------------------------------
 □ ロード 21

 鹿児島市喜入瀬々串町338-6
 0993-47-0676
 open : 11:30-14:00/17:30-22:00(平日OS)
          17:30-21:30(土日祝OS)
          18:00-22:00(月OS)  
 close : 第3月~金曜
-------------------------------------------

← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-28 20:43 | レポ
ここはひとつ!
さめはひじきが好きで、ひじきご飯とかよく炊いてるってこと、
知ってる人は知ってると思うけども。
本日は、非常に思い切ってスープにしてみたりなんかしてみる。

ひじきと押麦の豆乳スープ

d0099455_18475060.jpg

ひじき好きでかつ豆乳好きのさめにはもってこいのスープなのじゃ。

ヘルシー過ぎるくらいヘルシーだからいいかな、
と、アクセントにはごま油を使用。
お出汁がわりに、ちくわじゃこも入っているのよ。

そして、もひとつ最近お気にの食材が押麦
ご飯と一緒に炊くのはおなじみだけども、コレ、
何でもいいから、ゼヒ一度スープに入れてみてほしいの。
下茹でしてからスープに加えてさっと煮ると、
とろみつけなくてもとろとろ感が出るし、
トゥルッとしてて食感がよいのよーん。


ってことでね、気づいた?↑の写真。
実は新入りさんの器のデビゥでしたがよ。
スープとまったく同じ色なのにもかかわらず、どうしても使いたくて、
コントラストなんかお構いなしの強行使用でしたがよ。

ちなみにいつも撮影に使っているアメ色の器が、
お気にのエムのベシャメルさんでお姉さんの、シチュー・キャラメル
↑のコは、同じくエムのベシャメルさんの妹で、シチュー・クリーム

ん?意味不明?
か~なり昔だからあえてリンク貼らないけど、
本家にはこのこと一度、書いてるよ。
エムの器には、ひとつひとつちゃんと名前が付いているのね。
だからまたさめの、メルヘンの国では器にも名前がどうこうとかって、
そういうのでは決してないのよ?
ま、そういうことだから、ここはひとつ!←何が?


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-27 19:02 | スープ
それはそうと。
そういえば。
スコーンとビスケットの話をするんだったよね。

レーズンスコーン

d0099455_20232387.jpg

レーズンも入ってることだし、
なんだかんだつけて食べるよりも、
そのままカプカプかじろうと思って、
ブラウンシュガーでだいぶ甘めに仕上げたこのスコーン。

スコーンやビスケットの類を作るとき、さめは。
甘いフィリングで楽しみたければ、生地のお砂糖はひかえめに。
食感や混ぜ物で楽しみたければ、生地にはたっぷりお砂糖を。

ってことにしている。

d0099455_2024411.jpg

それはそうと。
スコーンとビスケットのちがいなんだけども。
(あ。ここで言うビスケットっていうのは、
クッキーみたいなサクサクのとはちがくて、
ホラ、ケ○チキのメープルシロップが付いてくる、アレよ、アレ。
わかりやすく言うなら、ホットビスケットって言うべきなんだろうか。)

さめなりの解釈は。
スコーンとビスケットは、基本、同じようなもの。
小麦粉を油脂・卵・牛乳などでまとめて、
ベーキングパウダーでふくらませたパンのような、お菓子のような。
材料的には、スコーンの方が多少リッチな印象を受ける。

で、ちがうのは、各国での呼ばれ方で、
イギリス → スコーン
アメリカ → ビスケット

って言われると、なんとなくわかったような気になるでしょ。

イギリスでは、アフタヌーンティーのお供として、
クロテッドクリームジャムでお菓子のようにいただく。
アメリカでは、朝食やおやつとして、
どちらかというと、塩味系のフィリングでいただく、ような印象を受ける。

まぁ、あくまでもさめの解釈ってことで。
こんなうるさいことはほっといて、さぁ、いただきましょうか。

さっきのうんちくとは、完全に矛盾してるけども。
そのままカプカプ食べていたところ、なんとなくこのスコーンには、
ほんのり塩味のする、そのまんまのクリームチーズが合うような気がして。

d0099455_202339.jpg

ね、ホラ、やっぱり。
ぴったんこ☆


で、さ。
カンのいい人は思ったかもしれないんだけどもさ。
じゃ、クッキーみたいなビスケットって、アレ、何?
って話になるのよね。
まぁ、そのお話は、また今度さめがクッキー焼いたときにでも、ってことで~。



← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-26 20:24 | お菓子
思うの!
何かのバランスがおかしくてね、
あんまね、画像がよくないんだけどもね。

レンズ豆とドライトマトのスープ

d0099455_039357.jpg

きのうのドライいちごじゃないけど、
それから、少し前の本家の方の寒干大根じゃないけど、
ドライって、スバラシイと思うの!さめは。
こんなに旨みが凝縮された食べ物ってないと思うの!さめは。
ドライにすること考え出した人って、スゴイよね。うん。

てなわけで、ドライトマトもなんだけど、本日のメインは、レンズ豆、ね。
レンズ豆については、ちょっと前にも書いたけども、
本日のトマトベースなこのスープに使ったのは、
茶レンズ豆

d0099455_0405761.jpg

んー、どっちかっていうと、茶っていうより、緑のような気がするんだけどもねー。

赤レンズ豆は、煮るとぐずぐずくずれるけども、
この茶レンズ豆は、煮てもそうそうくずれずに、つぶつぶも食感もしっかりと残る
そしてやっぱりすぐ煮えるから、お鍋にざらざら~っと投入するだけでよし!

で、スープのお味はというと。
トマトもセロリもお野菜も、何もかんも入れて、クミンで風味付け。
だから、香りはカレーみたいですのよ。

ふふ☆
ますます想像できないでしょー。
あ。やっぱりさめは、いじわるけ?


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-25 23:22 | スープ
きゃー!
タイに行ったせんせーから、こんなものをいただく。

ドライいちご

d0099455_23594798.jpg

はじめて見たよぉ、ドライいちご。
はじめて食べるよぉ、ドライいちご。
オイシイよぉ、ドライいちご。

どうしよう、どうしよう。
こりゃーお菓子にしてお返しせねば!

考えあぐねたあげく、キル酒に漬けてしばらく置いてみる。
そうしたら、た~っぷりお酒を吸ったドライないちごは、
真っ赤なジャムみたいになった。

きゃー!ステキ。
だもんで、こんなものを作ってみる。

いちごのパウンドケーキ

d0099455_00162.jpg

一気に春めいた感じで。
きゃー!オイシソウ。

ていうか、おいしかったよぉ、コレ。
甘酸っぱいいちごが、バターケーキと溶け合うと、
こんな味をかもし出すのね。

いちごのパウンドケーキて、あんま見たことなくない?
ねぇ。

d0099455_004360.jpg

そしてね、コレ、いちごがドライだからいいんだと思うの。
必要な分だけ、いちごがお酒を吸ってるから。
きっと生のいちごを使うと、水分がしみ出すと思うの。

こんなオイシイドライいちごさえ、いつも手に入るのならば、
さめの定番にしておきたい、バターケーキになったのだった。

ドライいちごバンザイ!

今回の犠牲者 → 医局の女の方々。


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-24 23:46 | お菓子
若干。
来月までパン焼けないからね~。
画像ストックは、小出しに小出しに・・・って、もうコレでパンは最後やんけ。

茶色いイギリス食パン

d0099455_17474045.jpg

若干、焼きに気合がみられず、今回、天使のささやきなし・残念。

d0099455_17481410.jpg

いつものイギリス食パンを、ヒミツの茶色バージョンで。

食パンだけども、ちょっぴり甘めがオイシイ、茶色バージョン。
チーズやハムよりも、
ジャムだのクリームだの、
甘~いフィリングで、いただきたいものです。

d0099455_17482934.jpg

食パンもう、撮りつくした。
そしてみんなも、見飽きた?



← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-23 17:58 | パン
なぜならば。
おはようございます。
本日は、朝の仕事メール返信と共に早々のエントリー。

なぜならば。
届いたみたいよ。

カトルカール・コメント賞
300コメ記念のカトルカール(パウンドケーキ)
見事獲得したlottaさんに贈る。

フルーツパウンドケーキ

d0099455_10251267.jpg

キラキラのドライフルーツを焼きこんで、
少しのラム酒で仕上げた、あっさりめのバターケーキ。
3日間、熟成済み

d0099455_10254283.jpg

って言っても、カットしないことにはただのパウンドケーキなもんで、
ラッピング写真どまり・・・と思っていたら。

早速lottaさんが、ご自身のブログにレポをしてくださったのよん☆
写真、か~な~り上手な方です。
あんなステキに撮ってもらえて、さめはウレシイです☆
ありがとうございましたー。

------------------------

追加でお知らせ

次回のカトルカールコメント賞は、
400コメめの予定だったのだけども、
本来のカトルカールの意味が、
454gずつ4つの材料を合わせて作る、というのにちなんで、
今回に限り、400コメめ、500コメめをとばして、
454コメめ獲得の方に、やや豪華版でお届けしたいと考えています。

だもんで今回は、近いよーのお知らせなしでいこうかと思います。
みんな!野性のカンをはたらかせてね☆


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-22 10:47 | カトルカール賞
ついつい。
ちょっとねー、こりゃーねー、スキキライ分かれそうだね。

コーンビーフと白菜のスープ

d0099455_20504489.jpg

キャベツじゃないよ?
白菜ね。

コーンビーフ。
缶のラベルが魅惑すぎて、
決して好んでは食べないのだけども、
ついつい、いくつも買ってしまう、この手の食材。

とりあえず、ひとつ消費してみたの。
そしてカラになった缶は、またもとの位置へ。

おんなじじゃん!

なーんにもないときは、ベンリかも。


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-21 20:51 | スープ
問題の。
ビスケット

d0099455_16105145.jpg

ビスケット?
これが?

えぇ、ビスケット
ホットビスケット

こんなカタチでも、作ったさめがビスケットと言えば、ビスケットなんである。

ビスケット、スコーンに関するうんちくは、また今度ー。
ってことで、さっそく食べませう。

フロマージュブランには(添付の)ラズベリーソースをかけて。

d0099455_1611777.jpg


さめの大好きな大好きなサラベスのフルーツスプレッドは、
アプリコットオレンジをた~っぷりと。

d0099455_16112352.jpg

撮影のため別々にしちゃったけども、
最強なのが、このフロマージュブランと
サラベスのアプリコットオレンジ、ダブルの組み合わせ


焼きたてのビスケットは、外はサクっと、中はふんわり。
フロマージュブランのほのかな酸味と、
やさしい甘さのさわやかなオレンジが、
まだほのかにあたたかいビスケットと混ざり合った瞬間、
さめはまた、メルヘンの国へと旅立って行くのである。
(写真ブロガーとのせめぎ合いなど、コロッと忘れて)


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-20 16:14 | お菓子
結局は。
バナナ菓子好きの妹の誕生日に贈る。

バナナプリン

d0099455_23543234.jpg

ごめん、ありきたり。

と思いきや。

はじめて作ってみたけどコレ、なかなかいけた。
バナナの香りただよう、まったり濃厚なクリームブリュレのようななめらかさ。

なんだよ、クリームブリュレかよ。
パクッ。
ん?なんだい、これは?
この香り、このとろみは、アタイの好きなバナナじゃないかい!
姉よ、やっぱりアタイのこと、わかってるんじゃないの~ぃおいおいおい涙

みたいな展開をねらって、
クリームブリュレ仕様にと、表面をバリッと焦がしたかったのだけども、
やっぱり、オーブンやトースターを駆使してみてもそこは限界があるってもんで、
専用のバーナーがほしいなぁ、
とまた、結局は物欲に走っていくさめなのだった。

完。


← ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-02-19 23:57 | 贈りもの