<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
検証シリーズ・3
ハイ、引き続きの検証シリーズ。

きのうは別立て、共立てで作ったパウンドケーキの食感を、
(若干方言みたいのも入りつつ、さめの豊富な語彙力と豊満な表現力とで)
お届けいたしましたー。

d0099455_1973369.jpg
(手前:共立て 奥:別立て)

繰り返しになるけども、
別立て→きめは粗いがフワッとした食感。
共立て→きめが細かくジッとした食感。

(コレ↑でどう語彙力が豊富で表現力が豊満なんだ、ってね)

もう少し補足をするならば、
別立てを「フワッ」と言ってはみたものの、
やっぱりパウンドケーキはパウンドケーキなんである。
スポンジケーキやシフォンケーキのような「ふんわり」では決してなくて、
重さの中にも軽さがあるような「フワッ」なんである。

共立ての「ジッ」という表現も、なんというか、
「しっとり」ともちがうし、「どっしり」とまでもいかない、
いわゆるパウンドケーキ!と言われるような「ジッ」とした食感なんである。


よく「パウンドケーキがふくらまないの・・・」なんていう悩みを聞いたりするけども、
必ずしもふくらんだのがいいパウンドケーキだとは、さめは思っていない。

確かに、ふくらんで山がぽっこり割れたパウンドケーキはおいしそうに見える。

d0099455_198121.jpg
(共立て・ぽっこりお山をズ~ム!!)

だけども中には、ほとんどふくらまず、どっしり直方体のパウンドケーキだってある。

さめも、重~いのが食べたいときには、
あえてベーキングパウダーを入れずに作ったりもするしね。

要は、個々人の好みなんである。

サクッと食べられる軽いケーキが好きな人もいれば、
ずっしりどっしり重いケーキが好きな人だっている。

今回、犠牲者は父母妹、あーんどさめ。
それぞれに食べて感想を述べてもらった結果、
2つのケーキの感想は全員一致だったけども、好みに関してはそれぞれ。
みんなにおいしいって言ってもらえるようなケーキを作るのは、
か~な~りムズカシイや。

気になるかもしれないので一応書いておくけど、
プレーンなパウンドケーキだったら、どちらかというとさめは別立てが好み、かな。

だけども、混ぜ物やフレーバーでまた、ふくらみ方も味わいも全然ちがってくる。
だから一概にどっちがいい!とは、言い切れないな。
(なんじゃ、そら!と思った人は、自分で作って自分で食べ比べてみるのが、イチバン☆)

だからさめは、この2つの作り方で作ったケーキ、
それぞれの良いところを生かして、作り分けていければなぁ、
という答えに、今回の検証ではたどり着いたのね。

だからね、もしまたこれからパウンドケーキを口にする機会があったならば、
コレはどっちで作られてるのかなぁ~なんて思いながら食べてもらえたら、
きっと作った人もうれしいだろうなぁ、とさめは思うのです。

d0099455_1983898.jpg
(お手々つないでるみたい?)

予想以上に語ってしまった・・・
食べ頃について書くと予告していたけども、
長くなっちゃったから、次回は最終回に延期ってことでー。

ゴメンッ!


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-30 19:15 | お菓子
検証シリーズ・2
ハイ、続けますよ。
きのうは写真だけ貼って力尽きてしまったからね。

まず、きのうの問題の正解から。

左:別立て  右:共立て

きのうと似たような写真だけども、
 コチラ↓が別立て。                 コチラ↓が共立て

d0099455_21502726.jpgd0099455_21513126.jpg

 よくふくらんでいる。                 ふくらんでいるが、若干しまっている。


カットしてみると、もっとよく違いがわかるかも。

d0099455_21515928.jpg

左:別立て  右:共立て

切り口の黄色い部分だけ見せられても、ほとんど見分けはつかないけども、
食べてみると、もっともっと違いがわかる・・・けど、
(さすがに食べてもらえないから、ココからはさめの語彙力と表現力にかかっている)

その差は歴然。

別立て→きめはやや粗いが食感はフワッと。
共立て→きめが細かく食感はジッと。


一般的に失敗しにくく、よくふくらむのは、別立てといわれている。
確かに、別に泡立てるメレンゲの力は大きい。

共立ては、卵の分量が多すぎたり、
卵・バターの温度管理を怠ると、見事に分離するから要注意


さめ個人的には、作り方だけの面からいうと、
ハンドミキサー持ってないからメレンゲ作りがツライし、
卵を別々に泡立てない分洗い物も少ないし、共立ての方が好きー。
慣れればちゃんと、ふくらむしね。

そりでは、今日はこれでおしまい。
明日はもう少し食感の話を統合して、
最終的にさめが共立てと別立て、どっちを選ぶかっていうのと、
後、(ココ重要よー!)食べ頃のお話をしようかな。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-29 22:06 | お菓子
検証シリーズ・1
さめは実験するのが職業だ。
昼は実験室で試薬を量ったりする。
夜は夜でお菓子の材料を量ったりする。
結構似たようなもんだったりする。

だもんでさめは、思い切ってお菓子で比較実験をしてみた。
(あ、家でだかんね)

ケーキ、特にスポンジケーキを作る手法として、共立て別立てというのがある。
このブログは、100コメごとにパウンドケーキをプレゼントする、
なんていう企画をやっていたりするので、
やっぱりカトルカールはそれなりに作らなければいけないもんね。

だもんで、パウンドケーキ。
1/4ずつの黄金配合は忠実に、作り方だけを共立て、別立てで分けて作ってみた。

何のことやらというと、卵の加え方なんである。
共立て→卵黄も卵白も一緒に溶いて加える
別立て→卵黄と卵白を別々に泡立てて加える


この2つの方法で、焼いてみたのが↓
まずは上からアングル。

d0099455_20471956.jpg

さぁて、どっちがどっちでしょうねぇ。

お次は横からアングル。

d0099455_20473880.jpg


さぁて、どっちがどっちでしょうねぇ。

どんな違いがあるんでしょうえねぇ。



ちょっぴりさめ、お疲れ気味(&太り気味)なもんで、いっぺんに書けなさそう。
この検証シリーズは、何回かに分けて少しづつ書いていくことに。
(そのわりにはだいぶ書いたけども)
しばらくオツキアイクダサイマセー。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-28 20:50 | お菓子
魔法。
ヒサーシブリのスープなのだよ。

キャベツとベーコンのスープ

d0099455_221868.jpg

えぇ、定番ですが、何か?

でもね、このスープはほんとにスゴイと思うの。
キャベツとベーコンを切って、ルク鍋にただ放り込むだけで、
こんなにもふたつから旨味が出るのか、と。
このルク鍋の中で、さめの知らない何かフシギな儀式がとり行われているんじゃあないか・・・
とか、また、ヘンなことを考え出すとキリがないのだけども。

さておき。
さめなりの儀式・・・じゃあなくて、ちょっとした魔法をこのスープにかけるとするなら、
最後に、エキストラバージンのオリーブオイルをたら~りとひと回し
後は、おいしくいただく気持ちとゆとり
コレ、かなりスゴイ魔法だと思うね、うん。

ネムーイヨ。
レスは明日付けるね、ゴメンネ。
明日はちゃんと自分の時間がとれますように。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-26 23:08 | スープ
えー。
先週末、ひさしぶりに職場に顔を出してくれたのが、
うちの医局のせんせーの奥さんなのだけども、さめの高校の同級生。
2歳になる、さめとおんなじ誕生日の娘っこがこれまたカワイイわけよ。

いやぁ、それでね。
直前のミクシでそのコが、
宮崎名物のなんじゃこら大福なんじゃこらシューのことなんて書くもんだから、
いつものように激しく反応したわけよ、さめは。
そしたら、ちゃーんとおみやに持ってきてくれたの。
やだぁ、まるでサイソクしちゃったみたいー。
半分サイソクだったんだけどー・嘘
ごめんね、でもうれしかったーありがとー☆

ってわけで、いつもおみやいただいてばっかだったから、
今回はさめもプレゼントを用意しといたよ。

紅茶のクグロフケーキ

d0099455_22273126.jpg

生地の元気がよさ過ぎて、
はちきれんばかりのケーキに焼きあがったのはいいのだけども、
ケーキの土台が思いっきりつながっちゃった・・・
ヘンなカタチのクグロフになっちゃって、ゴメンヨー。

d0099455_22274421.jpg

何日か熟成させてからお召し上がりをー。

それにしても、娘っこ、カワイイわけよ。
またさらにかしこく、聞き分けのよいお姉ちゃんに成長していてね。
さめも早く子がホシイわけよ。
うん。

・・・うん。

えー。
さておき、楽しいひとときをありがとうね。
最後はバタバタしちゃってろくにバイバイも言えなくてゴメンネ。
また遊びに来てねー。
って、なんだかメールみたいになっちゃったけども。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-25 22:29 | 贈りもの
えっと。
きのうの続きのセーグル・ノア・フィグ
今日はいよいよ断面ショー!
ってほどの写真は撮れてないんだけども。

コレ系のパンは、こんな感じで薄~くスライス。
ちょっぴりずつ、いただきます。
まだまだ断面ワカリマセンネ・爆

d0099455_23435080.jpg

ハイ、こんな感じー。

d0099455_23473524.jpg

まだまだたくさんくるみやいちじくを入れてもよさそう。
いちじくが砕けて、プチプチ。

d0099455_23475960.jpg

天然酵母を使わないぶん、次はいちじくもっとたくさん入れて、酸味を出そうっと。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-23 23:50 | パン
要するに。
最近お気にのパンといえば、ハード系
くるみパン同様、昔は決して手を出さなかったような、
フルーツが入ったような、カタ~イ、黒~いパン。
ついに自分でも焼くようになってしまった。

といっても、さめはまだ天然酵母には手を出していない。
ほんとは天然酵母で焼いた方がオイシイということはわかっていつつも。

セーグル・ノア・フィグ

d0099455_1345452.jpg

セーグル → ライ麦
ノア → くるみ
フィグ → いちじく


要するに、くるみといちじくが入ったライ麦パンてことね。
(とにかく何でもフランスちっくにしてみたい年頃なの)

今回、ライ麦は50%
シツコイかと思ったけど、大丈夫。
まだ上げても、いける、うん。

そして、成型も↑のと2種類。

d0099455_13461430.jpg


d0099455_13463327.jpg

さめんちの電気オーブンでも、こんだけ焼き色が付くようになったのは、
やっぱり昔は全然オーブンをつかみ切れてなかっただけなんだね。

とにかく焼き倒せ。

これに尽きると思うようになりました。

てことで、断面ショーは明日へ持ち越し☆


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-22 13:48 | パン
完全に。
今日は、完全に撮るつもりはなかったのよ。
だから、すべてにおいて完全に手抜きなわけよ。
だけど、食べる直前になったら、
急にもったいない気がして、やっぱり撮りたくなって。
撮ったら今度は載せたくなって。

トマトクリームパスタ

d0099455_22454422.jpg

ビックリするよ。
ビミョウにわかんないけど、えのきが入ってるし。
かなり雑多にカルボナーラを作る要領で、
いつもは使用しない卵白も、今日は一緒に投入するし。
若干、卵とじ状態だし。
器、ガラスのボウルだし。

あ。パスタってさ、みんなお皿に盛る?
さめは、一人のときはいつもこのガラスのどんぶりー。
冷めにくいし、なんか、食べた!!って気がするんだもーんね。

そして、やっぱりクリーム系からは抜けられなーいや。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-20 22:51 | パスタ
どうにもこうにも。
ハイ。
きのうの続きのリーンパンの中身。

プルーンとクリームチーズのパン

d0099455_20581516.jpg

でしたがよ。

あ。
プルーン、キライ?
ごめんごめん。
さめは好き。

ブルーベリーは入ってても、プルーンてなかなか入ってないでしょ。
パン屋でも、こんなビミョウな冒険はしないもんね、きっと。

結構ウマイでー。

実家から、プルーン大量にもらったもんでさ。
パンに焼き込んで消費するにも、そんな量はたかが知れてて、
今はもう、そのまんま食べてますがよ。

d0099455_20584156.jpg

練り込もうにも、ちょっぴりカタイもんだから、どうにもこうにも。

後は・・・軽く煮て、ファールにでも焼き込んでみよう。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-19 21:04 | パン
さてさて。
一見シンプルすぎる、このリーンパン。

d0099455_18254482.jpg

何パンでしょうねぇ~?

答えは・・・あしたね☆


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-03-18 18:26 | パン