<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
その隙に。
あえて作ることはあまりしないのだけども、
お菓子作るのに、ほんのちょっぴり必要で開けたパックの残りで必ず作る。

オレンジゼリー

d0099455_2235578.jpg

この日はそう、オレンジマフィンを作ったの。
その残りのジュースはゼリーに変身。
マフィンをオーブンにインしたら、焼けるまでのその隙に。

お砂糖も、お水も、アガーだって、量ったりなんかしない。
ひとり分のほんの少し。
野性のカンで、テキトウに混ぜ合わせて、
ハイ、できあがり☆

マフィンより先に載せてあげるからねー。
っと、マフィンはまた後日・・・。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-30 22:36 | お菓子
考えるだけで。
最近思うようにお菓子やパンを焼く時間がとれないのね。
たぶん今月は2~3回くらいしか焼いていないの。

そんなわけないやろ~!

と、たいていの人々は思うんだろうけども、ホント。
なのに出てくる画像はなんなんだろうねぇ~ウフ。

ハイジの白パン

d0099455_2141154.jpg

このパンがうまく焼けなくて悩んでいたのはいつのことだっけか?
そのたびにオーブンのせいにしていたのは・・・誰だっけか?

えー。
ハード系ばっかり焼いていると、たまにやわーいパンも食べたくなるわけよ。
んでも、なんだか甘い気分になれないときなんかコレ、ちょうどよいパン。

d0099455_214282.jpg

チーズが合うよー。
ハイジはチーズと食べていたもんね。
さめもチーズと食べるもんねー。

っと、さて。
休みは好きな音楽を聴きながら、明るい部屋で存分にパンとお菓子を焼いてね。
そして、自然光で撮るの。

考えるだけで、あーシアワセ!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-27 21:06 | パン
知らなんだ。
おひさしぶりりんのパンですにゃ。

セーグル・ノア・レザン

d0099455_012575.jpg

セーグル → ライ麦
ノア → くるみ
レザン → レーズン


要するに、くるみとレーズンの入ったライ麦パン
ライ麦は50%、お気にのハードに焼き上げてみましたの。
そして、結構細身に成型したのは、クラストをより楽しむ目的で。

d0099455_0131963.jpg

切り口、コレ、若干、組織のHE染色っぽい感じ・・・。
(わかってくれる人がいたら、ヒジョーに、ヒッジョーにウレシイ!ゼヒコメントを!!)


えー。
たとえもマニアックだけども、パン自体も結構マニアック。
好きな人は相当好きだけどもね。
実家の家族に犠牲になってもらったところ、
なんと、父親がこういうハード系のパンが大好きだったらしい。

へぇ・・・知らなんだ。

まかしときー。
今ハード系、かなりブームだもんねさー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-26 23:17 | パン
はて。
忘れていたわけではないんだよ?
カトルカール・コメント賞の発表。
レポしたりなんかしていたら、すっかり遅くなっちゃったけども。

さめが東京行ってる隙に、踏んだ方がいらっさりましたがよ。
向こうでも、ひそやかにケータイでチェックしとりましたがよ。
さて、誰だったんでしょうねぇ。

それじゃあ発表しましょう。
記念すべき、カトルカール・コメント賞、600コメめの獲得は・・・









d0099455_14435795.jpg

↑とある午後。
 東京のとあるカフェにて。
 ひとり遊ぶ、とある少女。
 (いつものように、画像ま~ったくカンケイなし)












かまこ。

キミだぁっ!!!
オメデトーゥ!

つきましては、かまには、さめの独断と偏見とその日の材料に応じた
カトルカール(パウンドケーキ)を贈らせていただきます☆
とりあえず、コレに気づいたらコメ入れてくださいましー。


逃してしまったみなさまへ。
いつもながらにゴメンナサイ。
さめがもたもたしてるうちに、
次のカトルカール賞、700コメめも着実に近付いておりますがよ。
よかったら狙ってみてくださいね☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-25 00:00 | カトルカール賞
東京レポ・3
さて、東京レポも最終。
カンのイイ人は、上野って聞いてピン☆ときたと思うけども。

見てきたのよォ、アレ。
長蛇の列の先、目指すはダ・ヴィンチ!受胎告知!!
d0099455_21575571.jpg

アレ?意外!?
(どこぞのだれかは自宅展やったみたいだけども・笑)

いえいえ。
すばらしかった、やっぱり見に行ってよかった!
さんざん並んで「観覧時間:2分」の看板を見たときには、
なにィ!?と思ったけども、うまいこと正面のやや離れた場所が確保できて、
しばし見つめていることができました。
ちょっと暗かったけどもねぇ。

ダ・ヴィンチさんて、あんまりたくさんの絵を完成させてはないみたいだけども、
あの絵は二十歳そこそこで描いたらしいよ。
しかもデビュー作。
ビックリするよね。

お隣の展示会場には、彼の残した手稿やらを元にした、
いろんな模型や映像の展示があって、
彼の絵は、植物や動物や自然界の本当に本当にたくさんのことを分析して、
膨大な知識を以って描かれた絵なんだということ、
本当にスゴイ人だったってことに、ただただ感動。

アレ?いつものさめと違うって?

いえいえ。
その後は、しっかりココへも行きましたから。

d0099455_2159424.jpg

こっちのが、断然さめらしいよねぇ。
うんうん、コウフンした!

d0099455_21592341.jpg

コレ↑って、シンボル的なのかなぁ。
よくわかんないけど、ブルーナ的な色使いに魅かれて。

もう大概歩き疲れたので、近くのお菓子屋さんで小豆アイスモナカを。
コレ、その場でアイスをはさんで渡してくれるのよ☆
d0099455_21594476.jpg

なんかこの日は、まともにランチできなくて、おやつばっか食べていた気がする。
けど、シアワセ~☆
ぱくり。
d0099455_220575.jpg

話がそれたけども、合羽橋ってスバラシイ
だってさ、食パン型1.5斤のが¥500とかで売ってるんだよォ~!!
ある意味、ダ・ヴィンチよりもビックリ。

欲しかった型たちも、格安でゲット!

d0099455_220481.jpg

いい旅だった、今回、ほんと。

ところで最後に。
一応確認ですけども、今回東京来たのは仕事のため、ですからね。
会議のため、ですからねー。

そしてそしてさらに最後に。
すんごいマニアックなんだけど、
上野駅入谷口の雨漏り、アレ、どうして修理しないのけ?

・・・完。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング 最近全然パンじゃないけど ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-24 22:07 | レポ
東京レポ・2
今日は、さんざん歩いてめぐったお店たちのレポ・・・というか、覚書?
東京というと、やっぱり鹿児島には少ないアンティークを求めてしまう。
お休みだったり、時間が合わなかったり、移転してたりとか、
今回行けなかったお店(小さい文字)も含め、
お店の名前とリンク、カンタンな感想を記しておきます。

campagne(アンティーク雑貨)
 きれいめのアンティーク。
 使える生活雑貨からめずらしい小物系までいろいろ。

d0099455_2314611.jpg

CHECK & STRIPE(布)
 カワイイ布、リネン、ボタン、アップリケなど、
 ハンドメイド好きにはたまらないでしょう、このお店。

naughty(輸入雑貨・インテリア・洋服)
 洋服が多く、アンティークものも小物がいろいろ。

GENIO ANTICA(アンティーク雑貨)
 かなりマニアックな感じのこまごましたアンティーク。
 さめ、コレ系、大好きです。
 これでまた、切手のコレクションが増えました・爆

BISCUIT(北欧アンティーク)
 ポップな感じの北欧ものがたくさん。
 かなりコウフンしてアレコレ買いました。

d0099455_2324834.jpg

high-kyo(古道具・アンティーク・カフェ)
 かなり古道具系のアンティーク。
 カフェでは、喉が渇きすぎて、カフェオレをゴクゴクいただきました。
d0099455_2331395.jpg


hike(ヨーロッパ家具・北欧家具)
 大きなテーブルやオブジェが印象的。

malto(インテリア・アンティーク・カントリー雑貨)
 新しいものと古いものが見事に調和したお店。

d0099455_23132511.jpg
d0099455_23133913.jpg

hack net(専門洋書)
 こういう輸入書籍のお店はまず鹿児島にはない。
 意味はわからなくても、本の表紙をながめてるだけでも満足。

d0099455_233551.jpg
d0099455_234912.jpg

Quil Fait Bon(洋菓子)
 一見雑貨屋かと思うような、カワイイ店構え。
 豪華なケーキがホールでディスプレイされていて、
 焼き菓子もかなり充実。
 フロランタンがおいしかったよ☆

cafe de campagne(カフェ)
 ↑のcampagneのお隣のカフェ。
 ランチは、とろとろにとろけた豚のポテがか~な~り美味。
 アボガドのスープも最高!(マネ確定・笑)
d0099455_2344710.jpg


DEN(イタリアン・無国籍料理)
 お一人様でも全然ヘイキな雰囲気。
 軽~いコースをいただきました。

 スモークサーモンのマリネ

d0099455_235249.jpg

 鴨のサラダ

d0099455_2351545.jpg

 鯛のパスタ、コレ、かなり美味。

d0099455_23535100.jpg

Food magagene(食料品)
 都会の高級スーパー大好き。
 六本木ヒルズのとこの、ね。

Queen's ISETAN(食料品)
 いつもアトレ品川のココに寄っては、ジャムやスパイスを買い込みます。

amulet(アンティーク雑貨)
 ココ、イチバン行きたかった雑貨屋だったのに、ちょうど移転中・涙

ku-fu-rin(アンティーク雑貨)
 土日が定休日、ザンネン。

another door(アンティーク・カフェ・ワインバー)
 ココもかなり行きたかったけど時間が合わなくて・・・絶対イイお店と思う。

rhubarb(アンティーク雑貨)
 ココも時間が合わなかった、ザンネン。



まだまだ行きたいところはあったのだけども、これで限界。
朝から晩まで歩いて、こりゃあ足、痛くなるはずだよなぁ。
鹿児島ではまずあーりーえーなーいー。

明日は・・・上野近辺のお話。
お楽しみに☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-23 23:15 | レポ
東京レポ・1
まずは手始めに。
やっぱり食べ物。

(本場は東京じゃないけども) よーじやカフェ羽田空港店にて。

黒豆のゆず風味しょうゆクリームパスタ
d0099455_0201646.jpg

よーじやカプチーノ

d0099455_034368.jpg

コレよ、コレ、コレなのよ。
この人の顔、何度見ても、なんともいえない。


そして。
さめは第1ターミナル利用派なのだけども、ちょっぴり時間があったもんだから、
普段は行かない第2ターミナルまで足をのばして。

ピエール・マルコリーニへ。
ちょいと食べるなら、チョコじゃなく、アイスをね。

アイスクリームは、アーモンドミルク。

d0099455_030118.jpg

コレ1コで、ハー○ン○ッツが2.5コくらい買える・・・・・・・・

d0099455_0302544.jpg

でもめっさウマイのよォ。

アァ~シアワセ~。
さめ、最近、オイシイものを食べると、死んでもいい、と思う。

いやいや、まだ死ぬわけにはいきませぬ。
レポ・・・当分、続く。
雑貨屋レポもちゃんとするからね~。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-22 00:35 | レポ
実は。
(そんな実はでもないけど)
フランスの地方菓子について、ひそやかにコソ勉したりなんかしている。

一言にフランス菓子と言っても、日本で知られているものなんてほんのひとにぎり。
本場フランスでは、その地方ごとのさまざまな伝統菓子が、今なお受け継がれている。

日本でもおなじみの、
マドレーヌ、フィナンシェ、モンブラン、ミルフィーユ・・・などなどが、それである。

そんな中、ホンモノは食べたことも、見たことすらないのに、
こんなお菓子を、焼いてみた。
(だって、プルーンがたくさんあるんだもんさ)

ファール・ブルトン

d0099455_2228236.jpg

フランスはブルターニュ地方の伝統菓子。
甘く煮たプルーンを敷き詰め、アパレイユ生地を流してじっくりと焼き上げる。

ファール()・ブルトン(ブルターニュ風)
もともとは、牛乳と小麦粉でお粥のようにして作っていたお菓子なのだそう。

じっとりしたケーキ感覚のものを想像していたのだけども、
これが意外にふくらんで、一見スフレのような。

正しいのか?それで・爆

パンとまではいかないけども、
しっとりあーんどもっちりしたパイに近いような食感の生地の中に、
とろりととろける甘~いプルーン。

d0099455_2229025.jpg

絶・妙☆

オモシロイ、コレ。
ちょっとぉ~ブルターニュの人たち!
昔から自分たちばっかこんなん食べてたんかいね。
さめにも早く教えんね。

さっそく実家へ持って行く。

d0099455_22292521.jpg

ファール?なんじゃそら?的な反応を示した家族も、
食べてみると食感のオモシロさに満足してくれたようで、よかったよかった。

でもほんとに正しいのか?これで・爆爆

さめがまたフランスへ行くときまで、
味的な真相は謎に包まれたままだろうけどもコレ、
焼いた直後に、ラムを染み込ませてみたりなんかしたらまたオイシイかもねー。
うんうん。

そして犠牲者はまだいた→医局のいつもの3人(実はおととい、さめカフェだった)

------------------------------

あ。
そういえば。
カトルカール賞。
600コメめ。



・・・というビミョウなコトバを残しつつ、
さめは明日より東京へ旅立つのである。
バハハーイ。

まだ準備してねーよー爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-19 22:32 | お菓子
さて。
以前本家の方では紹介したことがあるのだけども。
このブログによく来てくださる、やまだんごさん。

それはまるで職人のように消しゴムはんこを作る方である。
おなじみカトルカール賞のパウンドケーキのラッピングにいつも乗っかっている、
「Cafe Same's」のロゴの消しゴムはんこをプレゼントしてくださった方である。

そのやまだんごさんに、さめは再び消しゴムはんこをお願いした。
ら、ムリな注文にもかかわらず、ものすごい早さで仕上げてくださった。

そのお礼に贈るパウンドケーキ。

d0099455_21285355.jpg

↑まさにコレが、やまだんごさん作の消しゴムはんこ!
ラッピングがちと斬新なのは、スルーの方向で・爆

中身はコチラ↓

d0099455_2129820.jpg

何でしょうねぇ。
何のパウンドケーキでしょうねぇ。

コレです。

ラムレーズンのパウンドケーキ

d0099455_21293080.jpg

えっ?切ったの??


いえいえ、ご心配なくー。
さめも大好きなケーキだから、別にも1本焼いたのよ。

今回、だいぶラム酒多めでほわほわに焼き、
さらに焼き上がりにも、浴びるようにラム酒をかけて仕上げた。

このパウンドケーキ、なぜか焼きたてでもおいしくいただける特別なケーキ。
あら熱が取れ、ラム酒がとんでいく頃、まだしまらないほわほわの生地を、
ラム酒のにほひをプンプンさせながら食べる。

d0099455_21303233.jpg

ラム酒好きにはたまらなひー。

もちろん、熟成させたらもっとおいしさは増しますよ~。
というわけで、お渡しのものは熟成(まだ)1日めでした。
しばらく置いてからお召し上がりくださいませ☆


さて。
そのやまだんごさんに作っていただいたはんこたち。
近いうちに必ずアップしますので、お楽しみに~☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-18 21:37 | 贈りもの
コレ。
レポ続きですが。

YANO CAKE TEN MOKU

こだわりの卵、生クリーム、クリームチーズを使用して作られる、
チーズケーキがかなりオイシイお店。
d0099455_2334334.jpg

コチラ↑鹿児島市内のお店は、11月に移転。

ズラリとならんだケーキたちは、
シンプルだけども、それぞれに素材の味が生きたこだわりのものばかり。
d0099455_23342349.jpg

実は、過去のエントリーでさめが絶賛したケーキ屋さんが、
まさしくこのお店であり、そのパウンドケーキというのが、
右上手前に見えている、紅茶のパウンドケーキ↓↓なのであった。

d0099455_23361481.jpg

斬新なインテリアにも、店主さんのこだわりが見える。

d0099455_23363828.jpg

この日はガトー・ショコラひとつで、こんなに写真を撮らせていただいた。

d0099455_2337562.jpg

コレ↑も絶品。

それからもうひとつ、串木野にもお店がある。
そちらはカフェになっていて、そのCAFE60(ソワサント)のことは、
以前本家でもレポしたことがある。
近くを通るときには必ず寄って、買い込んではドライブしながらパクつく。

どっしりとしたケーキ好きにはたまらない、お店なんである。

-----------------------------------
 □ COUNTRY CAKE MOKU

 鹿児島市照国町10-19
 099-224-7045
 open : 11:00-19:00
 close : 月・火曜
-----------------------------------
 □ YANO CAKE TEN CAFE60

 鹿児島県いちき串木野市春日町18
 0996-32-7806
 open : 11:00-18:30
 close : 月・木曜
       6月の第2~3週
-----------------------------------

← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← パン作りランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-04-17 23:47 | レポ