<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
そのかわり。
お酢、お好き?
さめは酢、とっても好きなんである。

そんなさめの最近のお気には。
ハーゲンダッツ・バニラにバルサミコ酢をドバーッ!



は?なにか?


でもさすがにその模様を撮影するのは、やめておくからね。


そのかわり。
こんなメニウはいかが?

新じゃがと新たまのホットサラダ

d0099455_23155923.jpg

じゃがを皮ごと切って、茹でる。
その隙にたまをスライスして、さっと水にくぐらせたら水気をきっておく。
じゃがが煮えたら、お湯をきって、粉をふくまで水分を飛ばす。

ハイ、ココポイント!
じゃがが熱いうちにスライスたまと合わせる。
酢をざっとまわし、塩で味付ける。
最後にエキストラバージンオリーブオイルをまわす。
お好みでパセリをパラパラと。
あたたかいうちにいただく。


このサラダ、アツイよ!
ウマイよ!

お酢好きさんには絶対試してほしい!
そして意外なポイントは、やっぱり良質のオリーブオイルを用いること!
香りがちがうから。

以上!

今日も早く寝よう。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-30 23:17 | 料理
きっと心が。
スープを食べれば、きっと心があったまる。

モロヘイヤのスープ

d0099455_232146100.jpg

モロヘイヤ、あらかじめ茹でて冷凍しておいたヤツでも、
生を直接煮立たせても、どっちでもいい。

お鍋で沸かしたお湯に、
レンジで軽く酒蒸しして割いたささみを酒ごと投入。
モロヘイヤ投入。
生だったら少し煮てね。
おしょうゆその他で味付ける。
すりごま投入。
仕上げにごま油をまわす。

以上。


今夜は夜更かししないで、もう寝てしまおう。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-29 23:22 | スープ
あ。
かぼちゃをいただいたもんで。
まずは手始めに。

かぼちゃベーグル

d0099455_23495939.jpg

結構水分の多いかぼちゃだったもんで、
しっとりベーグルが焼き上がる。

表面には、かぼちゃのたねをポチポチ。
コレがまた、香ばしくってイイ味出してくれるんだ。

d0099455_2350477.jpg

今日のフィリングは。
バジルクリームチーズ
やわらかくしたクリームチーズにバジルソースをぐるぐるっと。

d0099455_23512948.jpg


かぷっ!

d0099455_23514488.jpg

あ。


ところで。
フィリングには、甘ーいピーナッツバターもよく合うんだよさー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-28 23:52 | パン
壊れ気味なのであしからず。
さて。
カトルカール・コメント賞、届いたようだねー。
っということで。

900コメめゲットのマスターさん(さめプロ)からいただいたリクエストは。

もうなんでも好き!だから
「さめ入り全種類パウンド」を!!!
(若干意味不明)


との強ーい、強ーーいご要望により、
いつものあの白い、ちっちゃな細長の箱の中に、
さめ(但し体長172センチ)は、
そりゃあもうコンパクトにコンパクトーに折りたたまっては、
京の都を夢見て、お化粧を直しつつ、お色を直ししつつも、
若干箱をこじ開けようとした(マリッジブルーのため)形跡をも残しつつ、
もー意味わかんないから、事の詳細はコチラをご覧アレ(もー丸投げ)。

ということで。
とどのつまりは、マスターマンはさめの正義の味方でもあり、
さめプロ歴半年でもあり、もうなんでもありーなわけなので。
そんな、妻の目盗んだマスターさんに贈るカトルカールは。

茶色いパウンドケーキ

d0099455_041550.jpg

出ました~茶色!得意の茶色!
もうこの茶色は、さめのヒミツと媚薬が存分に詰まった、
まさにさめそのもの、とでも言いましょうか。
こんなこともあろーかと、とっておきましたがよ、マスターさんのために!
(とかなんとか言いながら、実は初めて作った新作だったりする)

d0099455_044123.jpg

存分に味わっておくんなまし。
煮るなり焼くなり好きにしておくんなましー。

あ。でもまだ、熟成3日めどすえ。
もうちょっと熟すまで待った方がいいどすえ。
5~6日めくらいまではお・あ・ず・け、どすえー。



っと、若干壊れめのエントリーでモウシワケナイのですが、
次回のカトルカール・コメント賞は、ついに1000コメめとなります!
だもんで、お届けはカトルカール+1でいこうと思ってます。
カトルカールにプラスして、1つだけパンorお菓子のリクエストうけたまわります!

予告はしないと言っておりましたが、
もうひとつのブログのどこかに(エントリーに限らず・ニヤリ)
何らかの形跡を残すやもしれません。
気をつけていてくださいね☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-27 23:08 | カトルカール賞
あわてて。
明日のパンがないと、あわてて焼いたのは。
いつもの思いつきの気まぐれ。

ペッパーバタール

d0099455_0591965.jpg

ペッパー入りのジャムをいただいて、感銘を受けたのが完全にヒント。

ミキシングの最初で、ブラックペッパーをバラバラ~っと入れる。
一瞬、発酵に影響が出るかな、と思ったけども、どーもない。
よかった。

急いでいたもんだから、バターを戻す時間もなかったの。
んでもって、バターなしのお手軽バタール。

d0099455_0595341.jpg

ていうか、ペッパー正直見えないでしょ。
というより、カット面のガタガタが、気になる?

とまぁ、やっぱりテキトーなさめなのであった。

けども、ペッパーの香りがピリリときいて、
若干定番入りしそうな気配のパン。
チョコレートクリームなんて、合うんじゃないかしら。

あ!いいこと思いついちゃったもんねー。
詳細は、また今度☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-27 01:01 | パン
福岡レポ
忘れていたわけではないんだけども、
後回しになっちゃってた福岡レポを。

残念ながら、おいしいものレポはありませんの。
今回は、少し郊外の雑貨屋を中心に、地味ィ~にまわってきました。


maze moze
アンティーク・古いもの・作家作品

ココは、ずっと行きたかったところ。
作家さんの作品も、今流行のナチュラル系とかではなく、
個性的でアーティスティックなものばかり。
(鹿児島のとあるカフェの作品も置いてあって、ビックリ!)

さめの大好きな古いものたちも、センスのよいものばかり。
めずらしく、どちらも日本の古いものたち。

昔の漁師さんが使っていた網の番号が書いたプレート・
南京錠
(鍵がセットになって残ってるのは、結構メズラシイ)

d0099455_22413575.jpg


RAGU
アンティーク雑貨・家具

ココもずっと行きたいと思っていた、福岡は少し郊外にあるお店。
海岸沿いにたたずむお店は、とにかく景色がよく、お茶もいただける。

雑貨を楽しんだ後は、海に出て、思わず砂まみれになって遊びました・笑
その辺の模様は・・・明日あたりからのコチラへぼちぼち載せるのでー。
お楽しみに☆

フランス語単語カード・袋2種

d0099455_22431556.jpg


marcello
アンティーク雑貨・洋服

ココは、福岡に来たら必ずと言っていいほど立ち寄る、大好きなお店。
とにかく、めずらしいアンティークものが手に入る。

ホテルの鍵かけフック・ホテルの部屋番号プレート・
マルシェで使われていたお値段書き用プレート


d0099455_2244295.jpg


J'aime confortable
ナチュラル系雑貨

ラッピングに使えそうなアイテムがたくさんあったので、
ペーパーバッグ等、入手。


u-pan bakery
小さな小さなパン屋さん

実は、カフェかと思って行ったのだけども、
とってもカワイイパン屋さんでした。

変り種ベーグルがたくさん。
シンプルなコッペパンに、
お好みではちみつバターや小豆クリーム・・・
みたいなフィリングをはさんでもらえるところが、なんともウレシイ!

でもゴメン、写真なしー。
近くの公園(じゃあなかったよな、あそこ)で、むしゃむしゃ・笑



以上、遅ればせながらの福岡レポでした。
福岡の雑貨屋も、もうあらかたまわったような気がする。
残すところは、かなり本格的郊外に1件。

そろそろ本格的に暑くなってくるからねぇ。
雑貨屋めぐりも大変になるぞー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-25 22:47 | レポ
定番。
さめの夏の定番。

モロヘイヤそうめん

d0099455_22262823.jpg

もう、見ての通り。
カンタン極まりないメニウである。

茹でたそうめんと茹でたモロヘイヤをぐるぐるっと混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やし、
よく冷えたそうめんのつゆをぶっかける。
以上。

ハイ、そこの最近引っ越した新米主婦さん。笑
そのメニウいただきーと思ったでしょ。笑


d0099455_2226473.jpg

流行のねばねばじゃないけど、モロヘイヤって、ほんとに栄養が豊富。
カロチン、ビタミン類、鉄、カリ。

例によって、夏になるとさめの実家の畑からたくさん採れる。
ありがたくいただいては、そうめんに混ぜたり、スープにしたりする。

てことで、近いうちにスープも載せようね。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-24 22:27 | 料理
ね。
今日はこんなジャムのご紹介。
あ。コレは、ジャムと呼んではいけないのだった。
フルーツスプレッドと呼ばなければならない。

サラベスキッチンフルーツスプレッド

d0099455_23303834.jpg
↑は、オレンジアプリコットマーマレード

あたし、マーマレード、ニガテなの、なんて人にはゼヒとも食べていただきたい。
マーマレードに対する意識が、きっと変わると思う。
マーマレード特有の苦味がなく、自然な甘さとオレンジのさわやかな香り。

あたし、苦いのヘイキなの、ていう人にオススメなのは、ブラッドオレンジマーマレード
コレ、最高。
さめは、この2つが特にお気になのである。


そして。
少しもったいないのだけども、コレもお気になんである。

オレンジマフィン

d0099455_23313448.jpg

オレンジアプリコットマーマレードをたっぷりと入れた、オレンジベースのマフィン。

d0099455_2330553.jpg

もれ出たマーマレードが、ヌガーのよう。

d0099455_23314813.jpg

ね。
ちょっと食べてみたくなったでしょ。

ところで、このサラベスのフルーツスプレッド。
無論、鹿児島では取り扱っている店舗がない。

ということで、今まで友だちに送ってもらったり、
東京へ出かけた際、重いのをうんうん言いながらいくつも持ち帰っていたのだけども。

さめはついに、通販以外でこれらをカンタンに手に入れる方法をあみ出したのだ!
興味のある方(鹿児島の方)は、こっそりお教えしますよん☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-23 23:34 | お菓子
東京レポ3
六本木の国立新美術館

そうです、さめはコレが見たかったのです。

「大回顧展モネ 印象派の巨匠、その遺産」

f0046615_22405629.jpg

100点近くの作品が集められていました。
ビックリするほど人は多かったけども、時間はあったし、
疲れたらベンチでうたた寝しながら、休み休み、
じっくり、じーっくり見ることができました。

近くで眺めたら、遠くからも眺め、浮き上がってくる橋や花や人物に驚き、
また近くに寄り、次の作品を見ては後ろの作品を振り返り・・・
そんな感じでうろうろうろうろ。

なんでこの人は、こんなにも人の心を打つんだろう。
くらくらなりながらこの絵の前でさめは、感極まって涙があふれました。

「ヴェトゥイユの教会」


会場を出るときには、もうお腹いっぱい。
え?観覧料、ほんとにあれだけでよかったの?的な満足度でした・笑


さて、魅惑の東京。
雑貨屋めぐりも、有名店はもうあらかた行き尽くした。
これからは、美術館めぐりになりそうな予感がする。
残す楽しみ、コチラ2展。

「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」

「フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術」


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-22 14:04 | レポ
どんっ!

d0099455_2332637.jpg

さめのもとへ、今度はこんなものが届きました。

め、メロン!!!

九州は宮崎において、一瞬行われるという、
メロンフェアに合わせて、まんまさんがわざわざ送ってくださいました。

さぁ、早速入刀です。

d0099455_23305646.jpg

う~んっ!たまりません。

しばらく寝かせておいたので、もう、か~な~り、食べ頃な感じで!!

d0099455_233186.jpg
↑我ながら、スゴイ撮り方だなぁ、と思った。

d0099455_23312094.jpg

いや~ん。オイシソウ。

d0099455_23313273.jpg

ていうか、か~な~り、おいしかったです!!
豪快に、かぶりつかせていただきました☆

まんまさん、こんなステキな贈り物、ありがとうございました☆



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-06-21 23:32 | いただきもの