<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ホレッ!
ひさしぶりのレポいきます。

暑い夏に、汗かきながら、モツ鍋ってぇのはどうだい?

鹿児島イチオシのモツ鍋屋は。
東谷山にある、つどい

まずは、やわ~く煮えたコイツが出てくる。

d0099455_0245692.jpg

とんがらしがピリリときいた、手羽中
これがまたウマイんだぁ~。

そうこうしているうちに、てんこもりの鍋が運ばれてくる。

d0099455_025540.jpg

まるごとにんにくととんがらしをた~っぷり入れて、
ぐつぐつぐつぐつ・・・待つこと10分弱。

ホレッ!

d0099455_0251386.jpg

ん~最高っ!
ウマイ!早い!なのに安いッ!!

さめのキモチ的には、ちゃんぽんいった後、最後はおじやでしめたいところ。
冬はモチロンのこと、夏のモツ鍋もなかなかいいよ!


-----------------------------
もつ鍋つどい

鹿児島市東谷山5丁目36-12
099-269-8580
-----------------------------


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-28 00:26 | レポ
思うにねー。
忘れてる人もいるだろうけども。
まだときどきひそやかにやってますがよ。

さめカフェ

実は結構やってはいるんだけどもね。
レポサボってた・爆(だって、ブログ見てない人たちばっかだったんだもーん)

ところで、さめカフェとは、て話。

ご要望があったときに限り、気ままに開店するカフェ、
と言いつつ、結局・・・さめんち?
さめが何か作るから、まぁみんなテキトウに食べにおいでよ?
ま、手伝いたい人はちょっと早めにおいでよ?みたいな、
気のおけない仲間たちとの、ゆるゆる~な集まりなのです。

夏は恒例、帰省して来た人々が集まる会。
今回のお客様は4名。
さや、みほぷ~、S嬢、Yさん。

ハイ、メニウ~。

d0099455_2373766.jpg


今回ね、コレ、焼きカレーが大好評!

d0099455_2375010.jpg

夏だ、カレーだ!
みんなもゼヒゼヒやってみて!!

焼きカレー

d0099455_238091.jpg


①フツウにカレーを作る。
 んー、できればひき肉で作った方が、ゴツゴツならなくていいかも。
 あらゆる具も、スライス、スライスーで、ね。
②耐熱皿に、炊きたてのご飯を半分くらい盛る。
③その上に温めたカレーたっぷりかけ、スプーンでぐるぐるっと混ぜて、
 ご飯とカレーを軽くなじませ、真ん中にくぼみを作っておく。
④とろけるチーズをた~っぷりトッピング。
⑤さっき作ったくぼみに向かって卵を落とす。
⑥パン粉を全体的にパラパラーっと。
⑦チーズが溶け、イイ感じに焼き色がつくまでオーブンで焼くの。
⑧卵が半熟よりやや固めに仕上がっていたならば、アンタ、よくやったよ!

さめが思うにねー。
いつもより若干辛めの、スパイシーカレーにしとくと、オイシイよ!
(ま、さめのバアイ、仕上げのガラムマサラがたまたまドバッと入っちゃったんだけどね・爆)
ご飯となじませて焼くし、辛味もだいぶまろやかになるからね。

こりゃー夏にピッタリのメニウだと思うがよ。
フツウのカレーはもう、飽き飽きなんだよ!なんてときにも~笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-26 23:09 | さめカフェ
ガプッ!
チーズもねぇ。
いろいろ載せていきたいとは思っているの。

よく見かけるヤツですが。↓
ブリ

d0099455_22193847.jpg

あ?チーズよ?

フランスチーズの王様と言われているチーズ。
白カビのリンドは、ほわほわ綿毛のよう。
味は、くせもなくとってもあっさり。
ソフトなチーズですがよ。

そうそう。カマンベールにとってもよく似ていて。
(ちなみに、おんなじようなパッケージでカマンベールもある)

スライスしたなら・・・

d0099455_22194876.jpg

ガプッ!

さめに食われる前に、パンが食ってもうたよ。
ま、それをまたさめが食べるんだけどね。

終わりー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-24 22:20 | パン
こりゃ。
こないだパウンドケーキにしたコーヒーマーブル。
ちょっち気に入ったもんだから、お手軽にマフィンで。

コーヒーマーブルマフィン

d0099455_094198.jpg

よーいどん!してるみたいでしょ。

マーブルというものは、楽しい。
作るとき、生地を二つに分けて、一方だけコーヒーを入れて・・・
と、ちょっぴりめんどくさいんだけども、
どんな模様ができるのか、焼き上がって割ってみるまでドキドキ。

d0099455_095959.jpg

んー。
いいにほひでしたがよ、コレ。

いいねぇ、いいねぇ、コーヒーマーブル。
次はパンじゃ!

ハマったな、こりゃ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-22 23:59 | お菓子
きいっ。
夏だ、マンゴー!マンゴープリンだあっ!
と。
マンゴープリン食べたくて、お手軽にマンゴージュースを手に入れてみたら、なんと!

飲んだら舌が腫れた。

そんなことってあるんだねー。

うーん。
でもこの大量のマンゴージュース、どうしよう。という話よ、話。
だもんでゼリーにして、みんなに配っちゃった・爆
(くやしかったから、マンゴープリンにはするもんか!←いじわるさめ)

マンゴーゼリー

d0099455_2021100.jpg

とりあえず味見はしとかなくちゃと、スプーンでほんのひとすくい、ぱくり。

また腫れた。爆

ちなみに犠牲者は、ラボの方々。
みんなは食べても全然ヘーキだったみたい。
なんでさめだけ!怒

うーん。
作ったのに食べられないなんて、くやしいぜ。
きいっ。

ま、こりずにまた別のジュースで作るけどね!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-21 23:02 | お菓子
さてさて。
届いたようなのでね~。

カトルカール・コメント賞1000コメめを見事ゲットされました、
べにこさんへのお届けです~。

ダブルチョコパウンドケーキ

d0099455_22505945.jpg

お子ちゃんたちが大好き!ということで、
今回、チョコのパウンドケーキのリクエストをいただきました。
だもんで出血大サービス!!

ダブルでチョコ入りました!

クーベルチュールチョコレートを使った生地に、
子どもちゃんたちが大好きなスウィートな刻みチョコを焼き込んで。

d0099455_22511085.jpg

いつもならお酒でオトナなピリリ感を出すのだけども、
今回は、ミルクでこっくり感と、食べやすい軽い食感を出してみましたがよ~。
出てました?
サクサクいってたのだったら、出てましたね~ヨカッタ☆

そしてそして。
1000コメ記念のプラス1は。
べにこさんの大好きなハード系パン。
べにこさんといえば・・・

パン・ド・カンパーニュ

d0099455_22512381.jpg

でしょ!?
と、勝手に思ってましたがよ!笑

ホントは焼きたてがイチバンなんだけども、さすがにそれはちょっとムリだった・・・
けど!?がんばってくれたよ、クロ○コ○マトさんっ!
県内即日お届け、してくれました~感謝!

d0099455_22513481.jpg

↑ラッピング、なかなか斬新でしょ。

バリッと感は少しなくなってるかもしれないですけど、
細挽きのライ麦粉粗挽きの全粒粉が、
チーズとの相性もよくなってるはずです~!

べにこさん、早速ご自身のブログでレポしてくれてあります。
さめができない、断面ショーしてくださってます!
こちらもゼヒゼヒのぞいてみてください☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-19 22:54 | カトルカール賞
なんというかもう。
さて。
きのうのごちそうさま画像の元の画像だけどさ。
コレよ、コレ。

d0099455_22383383.jpg

なんだろうねぇ。

実を言うと、さめもよくわかんないんだよね・爆

ていうか、残り物のチョコチップの中でも、
多少ホワイトチョコチップが多めだったということで安易に。

ホワイトチョコチップマフィン

d0099455_22384495.jpg

ということで手を打ちましょうか。(何が?)
さめのお気にのピーカンナッツだって丸ごと乗っかってるし。(だから何が?)

ていうか、そこまでボカす必要あるか?という画像↑

うーん、壊れ気味のエントリーがだんだん心地よくなってきたところで。
お決まりの、食べかけ画像。

d0099455_2239897.jpg

なんというかもう。
梅雨も明けたし、さめはもうどうしたらよいのかわからないから。

だって今日は、ユーミンでパンが1コ焼けた。

と、意味不明な感じで終わってみたりなんか。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-18 22:40 | お菓子
たまには
こんなの、いかがでしょうか~?

d0099455_038534.jpg


ごちそうさま画像、とでも名付けましょうか。笑

ほんとさめって、いじわるだよね。
実は単なる、手抜き画像なんだけどね~。


さて、ここで問題です。

食べる前はコレ、何だったんでしょ~か?

当たったらスゴイよね。
ピタリと当てた方には、特別にコレ、もっかい焼いたげる!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-17 23:28 | お菓子
トロピカ~ルな。
なんだかよくわかんないけど、
この時期、流行るよね。

マンゴー!


食べたことある?
アップルマンゴー(1コ2500円相当)




ビックリするよさ。
値段に。

いや、じゃなくて、ウマさに!
(いや、やっぱその値段だからそう思うのか?笑)


えー。
そんな話は置いといて。

そんなお高いマンゴーなんて、そうそう食べらりゃしないので、ここはお手軽に!
マンゴーは缶詰(めっちゃ安い!)を使ってケーキを焼いてみましょうね。

ホレッ!

d0099455_22452599.jpg

どうだい!

d0099455_22454736.jpg

マンゴーケーキだよっ!

トロピカ~ルな香りが、夏にピッタリのケーキになっておりま~す。

d0099455_2246025.jpg

さて、今回の犠牲者は・・・誰にしよう。
まだ決めてないや。

明日ラボで・・・早いモン勝ち、かな!?


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-16 22:47 | お菓子
そんなこんなの。
かぼちゃが化けたシリーズ、完結かと思いきや。
冷凍庫開けたら、まだペースト残ってるじゃん、あは☆

かぼちゃと全粒粉のイギリス食パン

d0099455_2327447.jpg

ほんのり黄色のクラムの中に、
香ばしいグラハムの歯ごたえ。

d0099455_2328275.jpg

う~ん、なかなかイイねぇ、この組み合わせ!
やっぱりかぼちゃはスバラシイ!

d0099455_23281247.jpg

かぼちゃの皮も、入っているよ。

d0099455_23282240.jpg

こんがりトーストしたら、
クリームチーズをたっぷりつけて、いただきましょうね。

そんなこんなの台風の午後。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-07-14 23:29 | パン