<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ふふ☆
残った大葉の使用法。

梅納豆ごはん

d0099455_2344329.jpg

載せるつもりなんて、毛頭なかったんだよー。
でも、ふと見たらさ、色合い結構キレイだったもんだからね。
撮ってみた。
載せてみた。

たたいた梅にきざんだ大葉。
納豆をぐるぐるぐるぐる。
お好みでおしょうゆ、もしくはお出汁で味付け。

あったかご飯に乗っけてかき込む。


かちゃかちゃかちゃかちゃっ。
・・・おかわりっ!


ふふ、思い出しちゃった☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-30 23:06 | 料理
あぁ。
もーだめだー。
ねむくてさめはもーだめだー。

たらこスパゲッティ

d0099455_23303832.jpg

な、なんとこのたらこスパ。

たらこ → 北海道釧路産
バター → フランス産エシレ

しそ → 指宿産

という、なんともゼイタク極まりないパスタなのだ。

おいしくないわけがないじゃんっ!

d0099455_23301245.jpg

あぁ、もうほんと、死んでもいい。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-28 23:31 | パスタ
しょぼしょぼ。
実はゆうべ。
さめは、あるヒミツの会合へお呼ばれしていた。
(この時点でヒミツでは全然ない)

某珈琲焙煎店の常連の方々が集まる場所は、高台の某豪邸。

人呼んで、オーディオ御殿

ウワサには聞いていたのだけども、
こりゃもう、想像以上のビックリギョウテン。

興味シンシンで写真を撮りまくらせていただきました(スミマセン!)がよ。
中でもさめの心をつかんで離さなかったのは。

回るレコードと針。

途中、機械に体当たりしつつ(スミマセン!)、大奮闘。

結果、撮れた写真は・・・夏休み画像が終了し次第、
本家の方にアップさせてくださいね☆


ということで、何の話になってるんだろうか?
初めてお会いした某豪邸の某ご夫婦は、そりゃあステキな方々で。
うらやましすぎてさめはもうっ!て感じでしたがよ。
で、何の話になってるんだろうか?

みんなで仲良く手巻き寿司をいただき、
(おいしかった!楽しかった!)
さて、お待ちかねのデザートですがよ。

チーズケーキ

d0099455_22463320.jpg

↑さめのお菓子は、写真写り、っていうのがわかりました?爆

みなさん、さめのことはブログででのみご存知の方々が多く、
そりゃもう、想像がふくらみまくってくださっていらっしゃるところに、
申し訳ないでしたがよ~こんなしょぼしょぼチーズケーキで・爆

いつもの、スフレとベイクドの中間の甘ーいチーズケーキでした。
他にもパンナコッタやレモンとポピーシードのシフォンなど、
手作りお菓子満載で、さめはもう、飲んでもいないのに、はしゃぎまくりでしたがよ。

ほんとにほんとにおいしかったでした。
お招き、ほんとにありがとうございました。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-26 22:49 | 贈りもの
どう?
暑いけどね。
クーラーなしで汗ダラッダラかくのも、
さめは意外と好きなんだ。

ま、でもそんな姿、誰にも見せられたもんじゃないけどね。

ていうか、一人のひそやかな楽しみ?




文句あっか!




ところで。
お待ちかねのカトルカール・コメント賞1200コメめの方が決定しておりますのよ。

その前に、恒例の意味なし画像あーんど意味なしトーク!

↓実家に干されていた、梅。

d0099455_1325051.jpg


くぅ~っ!

どう?
唾液もダラッダラ?笑


こういうの、何て言うんだっけ?
ホラホラ~。
思い出せ~高校生物!笑



さて、それではいよいよ発表です!
カトルカール・コメント賞、1200コメめを見事ゲットされたのは・・・




ヨッパライ恭子さん、でしたがよ~!

オメデトウゴザイマス☆
よかったですねぇ!いやぁ、よかったです!
(これによりスプンさんの腹ん中にも入ってしまうと同然なのは、
ビミョウにナットクいかないところだけども、まぁいいでしょう・笑)


それでは仕方ないですけど(笑)、
ヨッパライ恭子さんには、さめの独断と偏見とその日の材料に応じた
カトルカール(パウンドケーキ)
を贈らせていただきます☆
楽しみに待っていてくださいね。

つきましては、スプンさんにニガテな食材、もしくはリクエスト等、
お伝えしといていただけるとありがたいですがよ~。

というわけで、ぼちぼちの更新でも遊びに来てくれるみんな。
いつもほんとにありがとうね。
次は1300コメめです。
どうか、次はアナタに当たりますように!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-25 13:03 | カトルカール賞
本音?
えー。
だいぶ不定期更新になりつつある、コチラ。
本家の方は更新するからね、
と言いつつまったくする気配がなかった夏休みも、
最終日を迎えようとしておりますけれども、
みなさま、いかがお過ごし?

さめはというと、
そりゃもう、とってもとっても楽しくて、
汗びったんこのお腹ぺっこりんこでも、
ずっとニコニコの夏休みを過ごしてましたがよ。

んーていうか。
写真とブログ命のこのさめがめずらしく。

ブログどころじゃなかった?  (あ。言っちゃった・爆)

ていうのが、本音?

でも感謝すべく、いい写真はたくさん撮れていて。
それはこれからボチボチと本家の方に上がっていくと思うのでね。
見てね☆


んでは、いつものよーにいってみましょーか。
食べ物画像。

ラムレーズンのチョコレートパウンドケーキ

d0099455_11533346.jpg

このケーキ。
前回のサクサクチョコパウンドとは打って変わっての、
じっとりオトナのパウンドケーキ。

d0099455_1153476.jpg

ラムにじっくり漬け込んだレーズンをたっぷり焼き込んだだけでなく。
焼き上がりには、浴びるほどのラム酒を塗って仕上げてある。

d0099455_11535964.jpg

生地にとどまって熟成されたたっぷりのラム酒は、
チョコの濃厚さをまろやかにする。

d0099455_11541312.jpg

ビリビリと辛いこのケーキ。
ラム好きにはたまらないものに仕上がっている。はず。

えっと、犠牲者は。
ちょびねぇさんと妹ととある少年。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-22 11:55 | お菓子
とりあえずの。
なんともヘンな時間にエントリーしてみるけど?

ペッパーハムロールパン

d0099455_8535599.jpg

と、勝手に名前をつける。

なかなかオモシロイ成型でしょ。

d0099455_85474.jpg

いやぁ、ねぇ。
いつぞやに、いつもは行かない方の某珈琲焙煎店へ行ったところ。
偶然出会ったパンのレシピ。

成型だけ、いただき~☆

記憶をもとに、再現してみましたがよ~。
見てる~?
いつもは行かない方のご主人~!笑

d0099455_0403716.jpg

できたよ~☆(もうないけど・あは☆)

d0099455_8544311.jpg

コレ、とろけるチーズを巻き込んで焼いたりなんかしたら、
モーレツにウマイだろうな、というのが一瞬頭をよぎったのだけども。

d0099455_8545546.jpg

とりあえずは、スタンダードな感じで!
ブラックペッパーがきいていて、それでもなかなかのお味でしたがよ。

こういうお惣菜系パン、
さめが焼くのはメズラシイよね~。


ってことで、しばらく不定期更新に入ります。

今日から5日間。
さめは夏休みなんだべ。

とりあえずの予定は。
ミソジを連れて、ランデブーなんだべ。

だもんで、コチラは気が向いたら(載せるようなものが作れたら・笑)の更新で。
レスもきっと遅れます、ゴメンナサイ。

本家の快適*気まま生活の方は、変わらず更新する(つもりな)ので、
いつも見てないよ!て方は、ゼヒこの機会に本家の方へも遊びに行ってみてくださいませ☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-18 08:55 | パン
やっぱ。(レシピの追記、ありま~す)
髪には無数のロットを巻かれ、
ラップをかぶせられた頭の上ではグルグルと温熱器がまわり、
ひたすら待つことしかできない、無力なさめ。

だけどもそんな美容院での時間もムダにはしたくないっ!

自分で買って読むことなど全くない、ファッション雑誌からの収穫。
帰って、速攻作ってみる。

ピリ辛豆乳そうめん

d0099455_23263147.jpg

いつものように、おおまかにしか覚えてないんだけど、
適当にアレンジしつつできあがったコイツ。

めっちゃウマイやんっ!

暑い夏にも、かなりの食欲増進ですがよ~。


あは☆
やっぱ、どこで何してたって、考えてることは食べ物のことなんだね。笑


リクエストがあったもんで、レシピを追記しますがよ。
相変わらずテキトウなんだけどもね。

①ごま油を熱し、みじん切りにしたしょうが、にんにくを炒める。
②香りが出たら、豆板醤を加えて炒める。
③ひき肉を加えて炒めたら、豆乳:水=3:1を加えてあたためる。
④茹でたそうめんを加え、オイスターソース、塩で味を整え、沸騰直前で火を止める。

翌日、残りは冷やした豆乳スープに冷やしたおそうめん入れてみたよ。
これまた、ウマイやんけっ!!

お試しアレ~☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-16 23:28 | 料理
ん~!
ただ今さめは、焼きあがったばかりのラムレーズン入りチョコパウンドを目の前に、
ブログアップをしておりますよ。

焼きあがり直後、浴びるほどラム酒をぬりまくったもんだからもう、
小窓から風がそよそよ吹けば、
チョコとラムの香りがほわほわと鼻をくすぐるわけですよ。


・・・食べたい




食べたい食べたい食べたいっ!!!



もう今にもナイフを持ち出して、切ってしまいそう。
な衝動を抑えつつ、今日は何を載せようかな、と考えるわけですよ。


んで、いきなりなんですが。
コレッ!

d0099455_21173720.jpg

最高ですがよ。
ココの黒豚。

えぇ、鹿児島といえば黒豚!(みたい)なんですが、
意外と地元にいると、わざわざお店に行って食べたりしないわけなんですよ。

というわけで、先日たまたま行く機会がありまして。
あぢもりに。
食べてまいりました、桜島コース!

黒豚とんかつに始まり、黒豚しゃぶを経て(途中省略)黒豚アイスで終わる。
それはまさに黒豚フルコースなのです。
(なのになぜか写真はとんかつだけ?)

うまいっ!もう死んでもいいっ!!

鹿児島弁で言うなら、
うんまか!もうけしんでんよかっ!!

こんな感じでしょうか?
ハイ。

そしたらばそういうわけで。
やっぱそこのケーキ、食べちゃうかもなぁ。

--------------------------------------
 □ 黒豚料理 あぢもり

 鹿児島市千日町13-21
 099-224-7634
 open : 12:00~13:00 17:30~20:00
 close : 水曜
--------------------------------------


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-15 21:21 | レポ
言っとくけど、
今日は画像満載よ?

d0099455_231511.jpg

先日のさめカフェで、みほぷ~からおみやにいただいていたブルーベリー。
生のブルーベリーて、ゼイタクよねぇ。

そんなゼイタクなブルーベリーをふんだんに使って。

ブルーベリーマフィン

d0099455_23151854.jpg

黄色いマフィン生地とブルーベリーのコントラストがキレイ。

d0099455_23153917.jpg

甘酸っぱいブルーベリーで、マフィンの甘さがひき立つ。
色だけじゃなく、味のコントラストもなかなか。
いい仕事するねぇ、ブルーベリー。

d0099455_23161779.jpg

焼くとブルーベリーがぷちゅっとつぶれてイイ感じ?

d0099455_2316285.jpg

ありがとね、みほぷ~。
残念ながらみほぷ~の分のマフィンはなかったけど~あはは笑

さめなら使いこなしてくれると思って!の期待にはこたえられたかなぁ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-14 23:17 | お菓子
なんと!
暑くなったら、めっきり作んなくなっちゃった。
ひさしぶりのスープは即席だけど。

トマトと卵のスープ

d0099455_2221930.jpg

トマトのほどよい酸味がすずしげな、とろとろスープ。

暑いからって、あんまり冷たいものばっかり食べてると、バテバテなるからね。

そんなスープは、できあがりまでなんと!
たったの5分!

・・・撮影の方が、長かったかな?笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-08-13 22:24 | スープ