<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ずらり。
ゆうべは、ひさしぶりのさめカフェ開店。
お客さまは、セイコ嬢。

お菓子が作りたい!ということだったもんで、
さめカフェ&お菓子教室開催!

セイコ嬢とは、以前にもマフィン教室をしたことがあったので、
今回は、ちょっぴりパワーアップして、パウンドケーキに挑戦!

ずらり。

d0099455_012191.jpg

パッキングもお手伝いしてもらって、ありがとね~。

え?何パウンドかって?
えぇ、コレです↓

d0099455_0123931.jpg

ちょうど、完熟バナナがあったのと、
届いたばかりのピーカンナッツを使って、
バナナとピーカンナッツのパウンドケーキを焼きましたがよ~。

しかも、これまた届いたばかりの開けたての発酵バターを使ったら、
異常に香りの良いのが焼きあがりましたがよ~!

やはり、おいしく焼くコツは新鮮な材料にあり!ということを、あらためて実感。


さて。
もりだくさんでございます、今回のさめカフェ。
メニウなんだけども、いつもの黒板メニウは・・・書き忘れた!逃
ということで、そうですねぇ、テーマは、秋!でございます。

にんじんと鶏肉の洋風炊き込みご飯
きゃべつとベーコンのスープ
ごぼうサラダ
えりんぎバター
(ゼイタクに、エシレバター使用!)

d0099455_013258.jpg

メインは、炊き込みご飯でございまして。
にんじんはすりおろして加えます。
あと、すりおろしたしょうがを加えれば、ピリリ感が出てオイシイのです。

d0099455_0133963.jpg

↑ちょっぴりやわやわ炊き上がっちゃったけど~笑


最後に。
京都に行ったというセイコ嬢より、お土産をいただいたのでね。

d0099455_013529.jpg

コレ、甘すぎず、抹茶抹茶していて、か~な~りおいしかった!
ありがとう!セイコ嬢。
またいつでもお菓子焼きに来てね~☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-30 23:16 | さめカフェ
この暑さはなんだ。
ということで、こんなものを作ってみる。

わらびもち

d0099455_174420.jpg

さめさん、和菓子も作るのね?

いいえ、ほとんど作りませんよ。
(聞かれる前に、答えておく。笑)

ということで、かなりメズラシイです。
この時期にもメズラシイです。笑

d0099455_183724.jpg

きなこは、以前マスターさんにいただいていた、
京都の黒豆きなこ。
コレ、異常にオイシイんです。

わらびもちに、鹿児島名産黒砂糖で作った黒みつ。
あーんど京都の黒豆きなこ。

最強ですがよ!

その最強わらびもち。
他の誰ひとりの口に入ることもなく、
すぐさまにさめにより食されました。

なぜならわらびもち。
長く置くとおいしくなくなるんだもーん。
ぐすん。
さめがわらびもち作ったタイミング限定で誰か。
食べにおいでよー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-29 23:56 | お菓子
東京レポ4
東京レポ、続けましょう。
雑貨編です。
今回は、吉祥寺を中心にまわる。


Octobre
キッチン雑貨・輸入雑貨
ハモニカ横丁にて偶然発見した、今回の旅イチオシの雑貨屋。
一見、いたってフツウの雑貨屋なのだけども、
とにかく、扱っている品ひとつひとつのセンスが良い。
ディスプレイがスバラシイ。
何か特別なものがあるわけでもないのに、
さりげない演出をいたるところに感じる。
かなりの居心地の良さを感じてしまった。

そして、ずっとほしかった形のかごバッグを見つけてしまった。
マニラ麻のかごバッグ

d0099455_23351271.jpg

妹が、お誕生日のプレゼントにと、買ってくれた。
布は、ALDIN
冬に向けてのあたたかそうな布を探していたのだ。
これで冬も、安心して(?)かごバッグが使える!
ほしかったものたちと、一店めにしてすべてめぐり会えた。
シアワセ☆


A-materials
布・紙・手芸用品・アンティーク
めずらしい柄の布たちがたくさん。
アンティークも、手芸用品から食器にいたるまでさまざま。
とてもクリアな雰囲気のお店でした。


COTS WOLDS
アンティーク雑貨・キッズ用品
ココ、スゴイです。
Cath Kidstonの商品が、かなり充実している。
バッグなら、鹿児島でも最近見るようになったけども、
タオルケットや文具類まであって、ビックリ!


cour de cour
ヨーロッパ系雑貨
青い外観が、一際目立つ、カワイイお店。
こまごましたヨーロッパ系の雑貨、
アンティークも少し扱っているようでした。


Carnival
輸入雑貨・輸入食材・DELI
このお店を見逃すことはないでしょう!
輸入雑貨、輸入食材、若干安く手に入ります。
DELIもあります。


Petite
キャラクター雑貨
スヌーピーなど、キャラクター系の雑貨がわんさか!
キャラクター好きにはたまらないお店。


Giovanni
アンティーク文房具・封鑞
こんなお店は、まず鹿児島にはない。
アンティークの文房具、
特に、昔の手紙を書くときのペンやインクといったものが取りそろえてある。

興味ひかれたのは、封鑞(シーリングスタンプ)。
昔は、封筒に封をするのに、ろうを火で溶かし、
ポタポタと垂らした後、固まらないうちに、
自分のサイン代わりのスタンプを押していたそうだ。
そんな、めずらしいものがたくさんあってもう、興味しんしんでした。


cinq
アンティーク・ヨーロッパ系雑貨
表参道のCINQの姉妹店?とかって思ったのだけども、ちがうみたい。
こちらのcinqも、実はかなり楽しみにしていたお店。
ナチュラル系雑貨からアンティーク雑貨まで、
アンティークの布系もいろいろあって、
予想通り、ステキなお店でした。

チェコのクロスをご購入。
結構大判、テーブルに一枚でいけるかな、と思って。

d0099455_23355282.jpg



以下、今回まわりきれなかった、吉祥寺のお店たちです。
一応リンクだけは貼っとくので。

Dans Dix ans
パン屋さん

Promenade
生活雑貨・古道具・作家作品

36 sublo
雑貨・文房具・古道具

sweep
ヨーロッパ系アンティーク雑貨

--------------------------------------------

そして、妹がどうしても合羽橋に行きたい!というので、
(妹、サンプルマニア・笑)またまた行ってきました。
さめは、お決まりのように、いくつかお菓子型を購入。
エンゼル型オーバル型

d0099455_23361086.jpg




そしてそして。
こりゃあ雑貨じゃないんだけど、お菓子つながりってことで。
しかも、東京なんもカンケーないんだけど。笑
一保堂茶舗のお抹茶

d0099455_23362448.jpg

一保堂、一度は使ってみたかったの!


ということで。
長らくお付き合いいただきました、東京レポ。
これにて終了でーす!
ありがとうございました☆
(長かった!笑)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-27 23:46 | レポ
東京レポ、その合間には。
カトルカール賞、届いたみたいなので。
東京レポはお休みして、こちらをおとどけいたしますー。

カトルカール・コメント賞、見事1300コメめをゲットされたもっちゃんさんに贈るのは。

紅茶とマーマレイドのパウンドケーキ

d0099455_23392745.jpg

紅茶はオレンジペコー、
マーマレイドはサラベスのアプリコットオレンジを焼き込む。

BPを使わず仕上げたこのケーキは、
ちょっぴり甘めのどっしりパウンドケーキ。
マーマレイドがきっといい仕事してくれてるはず!笑

コチラ↓はさめのお味見用。

d0099455_23394392.jpg

ときどきポロっと出てくるオレンジピールが、
ヌガーのような食感。

d0099455_23401790.jpg

今回のラッピングは、すずしげなお嬢様風。(←なんじゃそら)

d0099455_23405437.jpg

ありがたいことに、早速もっちゃんさんが、
ご自身のブログでレポしてくださってます!
みんな、見に行ってみてね☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-26 23:44 | カトルカール賞
東京レポ3
さて。
あえて東京で食べる食べ物と言えば、コレでしょう。

d0099455_22575887.jpg


そう!もんじ焼き。

もんじ?





・・・もんじゃです、スミマセン、少々おふざけが過ぎました。

わ、わざとじゃないです。
し、自然にこうなってたんです、しかたないです。
(でもだって、この店!公式ページの写真も、のれんの肝心なとこがめくれてるのよ!笑)

ということで。
今回同行者が、東京生まれのくせして東京の記憶がまったくございません!
とのたまふ妹なもんで、
ベタに月島へ行ってまいりました。

月島は、いろは駅前店(←公式ページ見てみてね☆笑)。

とりあえず、とにかくスペシャルなヤツを!と注文したのがコチラ↓

d0099455_22594238.jpg

もうなんでんかんでん入ってます!

妹に作らせといて、さめは撮影に専念!と思いきや、
だいぶさめが作って、この一瞬だけコテをにぎっておりますのは妹。

まずはキャベツを炒めております。

d0099455_22595694.jpg

そして、真ん中にはくぼみ、外側にはキャベツの砦をガッチリと固めます。

d0099455_2393890.jpg

出汁を流し込んだなら・・・

d0099455_2394877.jpg

漏れました。
まぁ、お決まりですね。

さぁ、焼きあがりました!
ミックスもんじゃ!

d0099455_2321126.jpg

江戸っ子チックに、はがしでアチッ!となりながら、食べます。

そして、もう一品。
アツイバトルを繰り広げたあげく決まったのは、
辛子明太子入りです。

d0099455_2334929.jpg

コレは、辛子明太子を入れるタイミングにかなり(勝手に)こだわりました。
絶妙!
よくやった、さめ!

d0099455_234327.jpg

みなさん、こんなつたないブログに、長々とお付き合いありがとうございます。
食べ物画像は本日にて終了でございます。

次回は、そうですね。
しっとりと、雑貨屋さん紹介などでもしたいと思います。

それではみなさん、ごきげんよう。(←誰?この人)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-25 23:11 | レポ
東京レポ2
JAL派のさめが、いつも第2ターミナルに降り立つ所以。
(あ、降り立つのはさすがにムリか。立ち寄る、ね。笑)

目指すはただひとつ!
コレです↓

d0099455_2321237.jpg

ピエール・マルコリーニのアイス!

ココのアイスは、食べる前にしばし常温置かねばならない。
お買い上げした後、第1ターミナルに戻る頃には・・・
なんとまあ、ちょうどよいやわらかさに!
(なんという一石二鳥!願ったりかなったりだ。笑)

えー、アイスはクリーム系を食べることが多いのだけども、今回はソルベを初体験。
初のソルベは、フランボワーズ!

d0099455_2323273.jpg

たっぷり空気を含ませた真っ赤なソルベは、
そりゃまぁ、さめのボキャブラリーでは到底言い表せないです、ハイ。

口の中が芳醇な香りでいっぱいになったかと思ったその瞬間にはもう、
溶けてないのです。
ハァ~そりゃ毎回第2ターミナルにも行くわ。


お次は。
まっこさんに教えていただいていた有名ケーキ店。

上野の桜並木の通り沿いにあるのは、イナムラショウゾウ
かなり並ぶ、とのウワサを聞きつけ、
朝ごはんも食べぬまま(どうせならケーキを朝ごはんにしてしまえ!と)、
朝イチバンに出かけたのが、大正解!
ドアマンまで立っていたのが、午後からの大盛況を物語っていました。

このお店、最寄の駅からも少し歩く。
朝とはいえど、かなりの暑さ。
汗だくでお店に入ると、一杯のレモネードのサービス!
な、なんとウレシイサービスなのでしょう。

さて、いただいたのは。
上野の山のモンブラン。

d0099455_2332211.jpg

もんのすごいボリューム!
やや固めのマロンクリームの中には、
こっくりとしたミルククリームが入っていて。
かなりの美味でございます。

もひとつ、フランボワーズバニラ。(だったと思う。爆)

d0099455_2333880.jpg

赤続きですが。
こちらは、ほどよい酸味のフランボワーズソースにおおわれた中には、
バニラの香り広がるクリームとスポンジになっておりました。
上に乗っかっているビスキュイがまた!


もひとつ、イデミスギノというケーキ店にも(またもや次の朝)行ったのだけども、
コチラはお休みでしたがよ。残念。
次回に持ち越しです。

ハイ、じゃあ今日はココまで。
も少し続きますのでね~笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-24 23:06 | レポ
東京レポ1
ようやくの東京レポです。
食べ物、雑貨、どっちからいっちゃう~?笑

やっぱり食べ物からいきましょう!
それじゃ、こまごましたものから。

まい泉ひれかつサンド
コレコレ!コレです。

d0099455_21433382.jpg

箱を開けると・・・
んまぁ!

d0099455_2143468.jpg

さて、いただきましょう。

d0099455_21441456.jpg

ぱく。

d0099455_21443068.jpg

ん~!
お箸で切れると言うだけ、やわらか~い!

まい泉でこれだけひっぱりました。爆
先が思いやられます。笑


吉祥寺はハモニカ横丁、天音たいやき

d0099455_2144597.jpg

鹿児島は、あんまりたいやきってないのよね。
この、たいをはみ出たうすーいパリパリ!
こんなんはじめて見た!

d0099455_21451236.jpg

あつあつのパリパリ、サイコー!


銀座は木村屋總本店小倉あんぱん

d0099455_21453164.jpg

あんぱんとはまっったく関係ないんですが。
さめ、最近手のひらにほくろができました。
メラノーマの疑いアリです、ヤバイです、コレ。


話を戻しますが、あんぱん。
つやつやあんぱん。
中身は・・・

d0099455_21455064.jpg

さすが!創業138年の味!
あんぱんは小倉にかぎります!


あんが続きましたね。
ハイ、じゃあ今日はコレくらいで。
実はまだまだあるのです。爆
次回は洋菓子中心で!
しばしおつきあいくださいませ☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-23 21:47 | レポ
ひそやかに。
え~さて。
カトルカール・コメント賞1300コメめゲットの方が決まっておりますがよ。

あ~ハイハイ。
落ち着いて。
(いやいや、誰もさわいでないから!)


んじゃ、発表の前にですね。
恒例の関係なし画像&意味なしトーク!

d0099455_039138.jpg

ハイこれ、先日の結婚式でのウェディングケーキなんですねぇ。
なんてキレイなんでしょう!

と、ここでまた自分の話。
さめは、自分のケッコンシキでは、
自分でウェディングケーキを作りたい!と思っている。

でも、生デコニガテだから~とか言って、バターケーキにしそうだなぁ。

そうなると、バターケーキでケーキ入刀。
そんなん聞いたことないし!



えーたわ言はこれくらいにして、発表いたしますよ。

もっちゃんさん。

当たりましたよ~!
ついに、ついに当たりましたよ~っ!!
オメデトウゴザイマス!
某豆屋のマスターもよろこんでいることでしょう。(なんで?笑)

もっちゃんさんには、さめの独断と偏見とその日の材料に応じた
カトルカール(パウンドケーキ)を贈らせていただきます☆
楽しみに待っていてくださいね。

つきましては、非コメにてメールアドレスを教えてくださるとありがたいです。

次は1400コメめです。
アナタに当たりますように!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-22 23:12 | カトルカール賞
ううううう。
えびグラタンが食べたい。
もしくは、かにクリームコロッケ。

今現在の率直な気持ちを述べてみました。


ところで、だいぶ前の画像になるのだけどもね。

メープルかぼちゃの茶色いマフィン

d0099455_21115675.jpg

出ました!得意の茶色でございます。

かぼちゃのペーストにた~っぷりのメープルシロップを吸わせたならば。
茶色いマフィンに焼き込みました。

d0099455_2112998.jpg

犠牲者は、少なかった。
chadd33さんご夫妻。
あとの残りは、さめが食べた。

かぼちゃはエライね。
お菓子もお料理も何にでもなる。

よし。
今年の秋は、かぼちゃプリンを作ろう。

よし。
そして明日の朝には。
さめはハッタリ星人になっていることでしょう。
(はじめて読む人は、イミフメイもいいところだね~。
そうしてみんな、さめプロへとなっていくのだね。←なんじゃそら笑)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-20 21:13 | お菓子
おりゃ。
え~このエントリーを上げた後には。
本気で勉強することを誓います!


ということで。
ごまベーグルその続き、だったよね。

えっとね。
夏ももう終わりかけだけどもね。
夏野菜、はさんでみたよ。

おりゃ。

d0099455_20144097.jpg

まずは、薄くスライスしたなすを、
たっぷりのオリーブオイルでやわらかくなるまでいためます。

おりゃ。

d0099455_20145248.jpg

なすがしんなりなったところに天然塩をふりかけ、
バルサミコ酢をたっぷり注いで、強火でとばします。

おりゃ。

d0099455_20151251.jpg

半分にスライスしたベーグルの上に、
なすを敷きつめ、スライスしたピーマンをのっけて、
チーズをたっぷりかけたなら、トースターでこんがりと!

がじ。

d0099455_20152187.jpg

がじがじ。

d0099455_20153410.jpg

ごちそうさま~☆



・・・ハッ!
勉強しよ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-09-19 20:16 | フィリング