<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
初日。
「Bagdad cafe」さんのイベント、
「automne de bagdad cafe」 初日です。

今日はこのコたちが行っています。

きざみチョコパウンドケーキ

d0099455_147484.jpg

ちょうど食べ頃、ですよん☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-31 06:07 | お知らせ
☆お知らせ☆
明日10/31(水)~11/8(木)までの9日間、
郡元にある雑貨店「Bagdad cafe」さんで、
イベント「automne de bagdad cafe」が開催されます。

d0099455_13535181.jpg

Bagdad cafeさんは、実はさめが雑貨に興味を持ち始めるきっかけとなったお店です。
一人暮らしを始めるときも、いろいろと雑貨を見せていただきました。

そんなさめの思い出深いこのお店のイベントに、
さめも(ちょっぴりですが)参加させていただくことになりました。
今回のイベント、ご来店されたお客さまに、
(写真↑のハガキをお持ちでない場合は、1,000yen以上お買い上げの方)
プレゼントとして焼き菓子を差し上げる
そうです。


恐れ多くもその焼き菓子、さめが焼かせていただきます!
ささやかなものですが、一生懸命焼きますので、
このブログを見てくださっている鹿児島のみなさん、
よろしければゼヒ、お友だち連れてBagdad cafeさんへ寄られてみてください。

お店の地図は→コチラです。

イベントは9日間です。
日ごとに変わる数種のパウンドケーキ、そのうち1種はパンも用意する予定です。
毎日行けば、何種類かのお味が楽しめちゃったりするかも、です☆
余裕があれば、お出しする焼き菓子たち、ココでも紹介していきますので。

またイベント中、慈眼寺garden marketエコバッグの販売もされるそうです。
ゼヒゼヒみなさん、秋模様のBagdad cafeさんへ遊びに行ってみてください。
さめも・・・たまーに顔を出しているかも、です。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-30 06:32 | お知らせ
謎。
さて、こんなパウンドケーキ焼いてました。
かなり前に。爆

d0099455_22345333.jpg

クイズにしちゃおうと思ったけども、
最近どうもせっかち気味で、笑
自分で待てないので、本日断面ショーまで大公開!
コレ↓でした。

抹茶ときなこのパウンドケーキ

d0099455_2235760.jpg

お抹茶はこないだ仕入れた一保堂茶舗製。
きなこは黒豆きなこ。
どちらも京都でございます。

d0099455_22352096.jpg

それぞれの生地を、マーブル状に仕上げてみましたがよ。

味がぶつかるかな~と思ったけども、
イイ感じにふたつの味がとけあって、
なかなかお上品な和風ケーキに仕上がりました。

そしてこのときの脂肪のおすそわけは・・・すでに記憶がない。
どうしよう、ヤバイ。
ラボのセンパイ方と、ちょびねぇさんは覚えているんだけども、
それ以外が・・・どこいったんだろ。謎


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-29 22:36 | お菓子
これがまた。
めずらしく、パンです~。
マスターさんにいただいていた黒豆きなこを使ったパンです~。
なかなかメズラシイでしょ。

黒豆きなこツイスト

d0099455_2311013.jpg

オモシロイ成型でしょ。
ねじねじしてみました。

ホレ、頭だよ。

d0099455_23111398.jpg

ホレ、しっぽだよ。

d0099455_23112313.jpg

なんだか足組んでるみたいだよね。笑

ところで、きなこを混ぜ込んだパン。
これがまた、なかなかいけるのです。

d0099455_23113810.jpg

きなこの香りただようパンには、
黒みつかなんかかけたくなっちゃいます。
あんこをのっけてみても、いいかなぁ。

ハッ!
一枚忘れてた画像があった。爆
コチラ↓です。

d0099455_22142740.jpg

ねじねじをひもといてみましたがよ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-28 23:13 | パン
ゼイタクに。
載せるのをすっかり忘れていた~。
もうだいぶ、イイ感じに漬かっているよさ。

いちじく酒

d0099455_22592040.jpg

ドライフィグは、しょっちゅう使うのだけども、
生のいちじくを手にしたのは、さめは今回がはじめて。

いちじくって、生もサイコーにウマイのね。
ドライがあんだけウマイのにも納得した!笑

d0099455_22593548.jpg

そんなわけで、そんな生のいちじくを、
ゼイタクに漬けてみましたがよ~。
楽しみですがよ~。
そろそろ飲めるかな~。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-27 23:04 | 果実酒
突然ですが。
青のりのキモチになってみたことがありますか?


さめはいろんなキモチになります。
ごまのキモチとかにもよくなります。
パセリとかミントのキモチとかにもなります。

ついにさめの頭がおかしくなったと思いましたか?

だいじょぶです、もうすでにかなりきてますからね。


いやぁ、よくさ、出されたお料理の彩りに、
パセリとかミントとかが乗っていたりするでしょ。
さめは、そういうのも食べ残せない性質なの。
だけど男の人とか特に、そういうのは真っ先にのけてしまう。
そしてそのまま捨てられてしまう。

パセリやミントのキモチを思うと、ものすごく切なくて。
きっとパセリやミントだって、
そんなされるために生まれてきたんじゃないと思うのね。

ごまや青のりだっておんなじ。
お料理に使われるときに、パラリとこぼれちゃって気づかれないごま粒や、
お皿に貼りついて取れなくなってしまった青のりも、
きっとそんなされるために生まれてきたんじゃない。

落ちちゃったごまを探し出すことも、
お皿の青のりをひとつ残らず食べることも大変だし、
こんなこと言い出したらキリがないのはわかっているのだけども。
でもね。
できる限り、食べ物は大切にしたい、という思い。


そして今日、職場の流しの三角コーナーに、
手のつけられていないシュークリームが2コ、
丸ごと捨てられていたのに心が痛くなったさめだったのです。


話は少し変わりますが。
コレ↓は、ちょびねぇさんちで種子島産イカを1杯まるごと使って作った、
かなりゼイタクないか焼きそば

d0099455_2019456.jpg

焼きそばの上には、いつもよりお高め青のりを乗せてみた。
なんだこの青のり。
青のりでこんなにも変わるのか。
青のりって、実はスゴイ!

d0099455_20195785.jpg

おいしくておいしくて、シアワセをかみしめた後、
お皿に貼りついて残ってしまった青のりたちに気づいたさめは、
また切ない思いをいだいたのです。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-26 20:22 | 料理
フリーズ!
いただいたかぼちゃで。
スープも作ってましたよん。

かぼちゃのポタージュ

d0099455_045201.jpg

残りのかぼちゃと紫いもは。
ふかして、つぶして、50gずつパッキングして、フリーズ!
いつでも使えるように、スタンバっていますよ~。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-24 23:45 | スープ
忘れたぁ~。
さめさんこの秋、少し、いやかなり、いそがしくなる予感。
いろんなことを忘れていられそうで、それはそれでいいのかもしれない。

この秋しかできないことがたくさんあるような気がする。
今のさめじゃないとできないこと。
これからのさめにできること。
見つけるために、日々を大切に過ごしたい。

焦がしキャラメルクッキー

d0099455_21344866.jpg

キャラメルをいつもより焦がしめに作・・・ったわけじゃなく、
正確には、いつもより焦がしちゃった・・・?というか、なんというか?笑

d0099455_2135058.jpg

いいのです、ケーキやクッキーに焼き込むキャラメルは焦げてて!笑
少し苦いくらいが、焼いたときの風味にもなります。
と、完全に言い訳だなぁ。笑

ま、使える許容範囲内だった、てことで。

d0099455_21351017.jpg

キャラメルベースのクッキーには、スライスアーモンドがたっぷりと。

このときの脂肪のおすそわけは・・・
そうそう、医局のみなさん。

みんな、若干手がのびていなかったような・・・!?
いやいや、気のせい。
もう忘れたぁ~笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-22 21:36 | お菓子
つくづく。
鹿児島もやっと肌寒いかな、と思うようになったのです。

やってきます。
さめの主食がスープに変わる季節が。

もやしのスープ

d0099455_231406.jpg

このカワイイスープカップ↑は、
さめの誕生日に、ラボの多国籍チーム(笑)からのプレゼント。
さめちゃんぽいと思って!と。
まさにその通り!よくわかってる!

d0099455_2315468.jpg

下のクロスは、同じくラボの先輩からのプレゼント。
R&D.M.Co- OLDMAN'S TAILORのリネン。
さめにはとても手が出なかった憧れのリネン。
思わぬところで手にしてしまいました。


スープからはだいぶ話がそれましたが。
今年の冬は、スープだけが楽しみです。
ポトフとか、存分に楽しみたい。
そのために、新しいお鍋が欲しいさめです。

ルクのロンド。
ここは思い切って24センチを。
色は断然、デューン。

でもデューン、今年の春の限定色だからなぁ。
もうないだろうなぁ。

いや、実はあるところはすでに調査済み。爆

はぁ。
つくづくさめってキケンだと思う。
そういえば、クロックスの茶色いプリマも欲しいんだった。
そうそう、アクロンも切れてるんだった。(←そらちがうやろ。)
とりあえず羅列しては、気を紛らわせてみるものの、
物欲の秋は全開でございます。

この調子では、日々のつらさに感けて、すべてを手にしてしまいそうです。
ヒジョウにキケンだ。
だからとりあえず、お酒飲んで忘れることにします。
おやすみなさいませ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-21 23:05 | スープ
ムズカシイ。
フランスパンは、ムズカシイ。
ほんとにムズカシイ。
水分調節、発酵見極め、成型、クープ、焼成温度、すべてがムズカシイ。

バゲット

d0099455_23102097.jpg

ほんとは、とてもバゲットなんて言えるものじゃあないのだけども。

d0099455_23103725.jpg

なんとか家庭の電気オーブンでも!と、
いろいろ工夫してはみたのだけども、やっぱムズカシイね。
フツウのハード系のパンとはわけがちがう。

d0099455_231052100.jpg

ということでさめは。
めずらしく、あきらめた。笑

クロワッサンとかデニッシュとかああいうパンも焼かないのとおんなじで、
これからはフランスパンも、買うことにした。
その方が、絶対オイシイ、と思う。

ま、ひき際も肝心、てことで。笑


何の話なんだか。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-20 23:11 | パン