<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
そろそろ(ところどころ追記アリ)
出番です。
クスクス。

クスクスとは、世界最小のパスタ。
細かくて粒状なので、茹でるまでもなく、
バターを加えて蒸らす程度ですぐに戻るので、
調理にとってもベンリなの。

さめはスープにどぼーっとそのまま投入してしまうけども、
フツウは、ご飯のように盛って、
クミンをきかせて(カレー風味のモロッコ風ね)
ゴロゴロ大きく野菜を煮たスープに添えたりする。

なすとクスクスのスープ

d0099455_3294552.jpg

トマトベースでございます。
トマトベースだと、チュニジア風、になるらしい。

クスクスは大好きで、
ご飯炊いてないときのご飯代わりに~とか言って、
ついついたくさん入れてしまう。

d0099455_3295934.jpg

↑はまだいい方。

翌日、スープを足して、
今日は何かスパイスで香りを付けてみよっかなーなんて、
コリアンダーを入れた後、
やっぱりクスクスももちょっと足そーっと、
いや、まだもちょっとかな、えいやっ!

ザーーーーッ!!!


本日のメニウ → なすのクスクス雑炊。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-30 23:31 | スープ
ちゃっかり。
さてさて。
かごんま人はみんなよろこぶ、
北海道物産展 in ふるさとのデパート山形屋(笑)へ行ってきたよ。

めずらしー?
だって一応、食べ物ブロガーだもんね。笑


スゴイねぇ~やっぱり。
ここぞとばかりにいる、人、人、人。
とりあえずぐるりと一周して、お正月のぜんざい用の大納言小豆と、
お出汁をとるためのこんぶを仕入れた後は、
お腹もいっぱいだったもんだから、特にスイーツも買わず。

だって六花亭はバターサンド売り切れてたし、
ロイズのチョコも、売出し中の生キャラメルもこないだ食べちゃったし、
そのうち人酔いしてしまって、
実はバルーンプリンがかなり気になってはいたんだけども、
なんとなく購入にはいたらず・・・

ジェラートのお店をのぞいたら、
オイシソウだったから、そっちにしてみる。
下の白いのは、マスカルポーネ
上の若干緑がかっているのが、流氷

d0099455_20475633.jpg

なんで流氷て言うんですか?
なんで若干緑がかってるんですか??
お店の人に、ネホリハホリ聞いてみた。笑

オホーツクの自然塩を使った、塩味ジェラートなんだって。
入っているお酒の色で、ロマンチックブルーになるんだって。

塩味ジェラート、ほのかな塩味がコレ、くせになりそう!
マスカルポーネは、もう少しチーズの味がほしかったかな。
後、トマトってのもスゴイ気になったのだけども。

よつ葉のバターとかも来てたけど、業務用はないんだね。
当たり前か。爆
ただでさえ不足してるしね。

何かスープを買って帰りたかったのだけども、
再びあの人ごみに入っていくのがためらわれて、断念。

なんとなく後ろ向きなレポになってしまって、モウシワケナーイ。
一人暮らしだと、魚介類も買えないんだわぁ。
といいつつ、この後実家に寄ったら、
この物産展で買ったといういくらで、
ちゃっかり、いくら丼、いただいたんだけどね~笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-29 20:49 | レポ
だよさー。
先週末は、学会だったのね。
市外のとある施設にて。

あんまり遠いところにあるもんだから、
おやつにも困るかなぁ、と思って。
前の日の晩に、焼いたのは。

キャラメルチョコチップマフィン

d0099455_211302.jpg


コーヒーマーブルマフィン

d0099455_211442.jpg


バナナとくるみのケーキ

d0099455_2115560.jpg

食べながらの撮影で、シツレイ。笑

少し前のBagdad cafeさんのイベント以来ね、
一度にこれくらい焼いても、だいぶヘイキになったよさー笑

みんなのおやつに、これらをひとかかえ持ってね。
ご飯もないから、途中の道の駅でおべんと買ってね。

d0099455_2174666.jpg

おかず詰合せ+ジャンボおにぎりー。

学会だけど、遠足みたいなのは、きっと気のせいだよさー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-28 21:12 | お菓子
東京レポ6
2回に分けるはめになったけども、美術展ふたつめ。
上野の東京都美術館にて。

d0099455_2214148.jpg


エントランスにはこんなのがあってねぇ。
絶対遊んじゃうよねーコレ、カメラ持ってる人なら。笑

ところで。
フェルメールをきっかけに、
少しずつ絵画を観るようになったさめは、
まだまだ知らないことはたくさんありつつ、
いくつか、感じるままに好きだな、と思う画家ができていた。

クールベピサロコローモネ

ことごとく、この美術展に出展されているじゃあないか。
モネは、少し前にあったモネ展も観に行っている。
ということで、モネも含めてこりゃあ観ておかねばと向かったのは。

「フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術」

d0099455_222312.jpg

19世紀後半から20世紀にかけて、美術史の流れもわかりやすく、
アメリカ美術の展示もあったり、
これからいろんなことが知りたいと思っているさめには、
とっても勉強になった。

混んでいるとはいえ、だんだん美術展まわりも上手になってきたのか、
自分のペースで、ゆっくりじっくり観れるようになってきた。
時間も充分にあったので、気に入ったところには何度も何度も足を運んだ。
印象派を中心に、やはり古い絵たちが好きなようだ。

コローの風景画は、やっぱりすばらしかったし、
まさか人物画まであるなんて思ってなかった。

ピサロも、やっぱりやっぱり好きで、
「ラクロワ島、ルーアン(霧の印象)」の白はかなりの衝撃。

ルノワールは、「大きな浴女」が大きく取り上げられていたけど、
さめは「ルグラン嬢の肖像」の方が好きだった。

セザンヌ「ジヴェルニーの冬景色」は、
キャンバスを塗り切っていないのに、ものすごく魅かれた。

ピカソは、あまりよくわからないけども、
今回出展されていた「自画像」は、なんだかかわいくて好きだった。

後、かなり好きだったのが、ユトリロ「モンマルトル、テルトル広場」
この絵の前には、何度も来てしまった。
そういえばユトリロは、今福岡で展示会やってるみたいだね。
ってことに、さっき気づいた。
今週末までだ。
土曜は空いている。
行ってしまいそうなんだけど。キケンだ。爆


他にもまだまだ書きたいんだけど、
この辺で・・・中途略・・・笑
終わんなくなりそうだからね。


こんなすばらしい美術品たちも、
(今回選りすぐりのものたちを集めたのだろうけども)
フィラデルフィア美術館においては、これでもまだまだほんの一部に過ぎないなんて、
どんだけデカイ美術館なんだ!と思いましたがよ。笑

いつかは、それぞれの絵画たちを、本場で見てみたい!という野望を胸に・・・
ごめんねー。
絵画の話、文字ばっかでタイクツだったでしょー。
これにて東京レポ、終了です。(長かったね~)


次回からは、通常どおりカフェブログで。
・・・といっても、なんだかんだで、載せれるようなもの、
なんも作ってないんだけどねー。
ストックもないしねー。どーしよー。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-27 22:23 | 絵画
東京レポ5
さて。
東京レポ最終は、今回のメイン。
美術展めぐり。

ひとつめ。
六本木の国立新美術館にて。
「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」

d0099455_0234719.jpg

フェルメールのこの絵は実は、
さめが絵画に興味を持ち始めるきっかけとなった絵なのです。

ちょうど一年ほど前、何気なく入ったとあるレストランで、
偶然この絵(もちろんコピー画)を見たさめは、
それが「フェルメール」という画家の「牛乳を注ぐ女」という有名な絵画である
ということすら当然知らぬまま、ひどく何かを感じた。

・・・中途略・・・笑

そして一年後のこの日、ホンモノのこの絵と対面することになるのである。
そんなこと、一年前のこのときは、まったくもって想像もしなかったことである。

フェルメールのことは、いろいろと勉強した。
さめの生業でもある、生物学では有名なレーウェンフックと親しかったことが、
彼の光を操るかのような作品を描く所以になっていることも知った。
芸術の世界がこんな風に科学の世界とリンクしていることが、
さめにとってなんとも信じがたいことであると同時に、うれしくもあり、
これがおそらく、絵画に興味を示すようになった理由なのだと思っている。

・・・中途略・・・笑

実物を目の前にした率直な感想。

遠い。

小さいとは聞いていた。
その上、あの距離をとられると、目が悪いさめは、細部は全く見えない。
パンの表面の光の粒や、壁の釘の跡と錆、
柳の籠の溝、デルフト焼きのタイルの模様、割れた窓ガラス。
見たかった箇所は、ことごとくかなわなかった。
残念。
かろうじて、フェルメールブルーとイエローの存在感、
そして最大の魅力、降り注ぐ光だけは、
遠くからでも感じることができたので、それだけでもよしとする。


他にもたくさんの風俗画の展示があり、
いくつかお気に入りの絵に出会えた。
風俗画は好きなのである。
だって、台所が好きだから。笑


そんなこんなで、ずいぶん長くなってしまったので、
ふたつめの美術展のレポは、次回へ持ち越すことにしますね。
ここまで読んでくれたアナタ、ありがとうです☆

そして実は明日。
レポが終わらないうちに、もうひとつ美術展へ行く予定にしています。
宮崎の美術館へ。
アルフォンス・ミュシャ展

わいわーい。
一人よろこんでますが。
ココはカフェなんじゃあないんかい!なんて言わなーい。笑

ていうか、早く寝なくちゃ。
甘いの飲んでから。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-24 23:27 | 絵画
東京レポ4
食べ物レポ、続きます。
たまたま六本木にいたので、ガレット食べに六本木ヒルズへ。

Petit Quatoreze
ガレット&クレープのカフェ
うはは。
前菜は、ラタトゥーユ

d0099455_2027614.jpg

ガレット・コンプレット(伝統的なそば粉のクレープ)は・・・

d0099455_2027268.jpg

シードル(りんごの発泡酒)と一緒にいただくの、うふ☆

d0099455_20273923.jpg

何が入ってるのかなぁ?

d0099455_20275042.jpg

チーズ、ハム、じゃがいもに、半熟たまご。

そば粉だから生地はあっさりしているのに、これだけ食べたらお腹いっぱい。
香ばしくっておいしかった~☆

デザートはクレープ
シンプルなバターシュガー

d0099455_2028258.jpg

縁がパリパリでおいしかった☆
ナイフとフォークで食べるクレープて、
なんだかそれだけで、ウレシイ。
大満足でした☆

そして、記念すべき最後の画像は、たこ焼き。笑

d0099455_20281315.jpg

美術館入る直前の上野駅前で~。
こっちのたこ焼きて、ソース甘くないのね。
さめは甘~いのが、好きだわぁ。笑

さて、明日は最終。
今回イチバンのメイン(のつもりなの)です。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-22 20:29 | レポ
東京レポ3
今日のレポは、カフェですよん。

HATTIFNATT
高円寺にあるカフェ。
かわいくて小さなカフェ。
規模が小さな・・・とかじゃなく、ミニサイズなカフェなのです。笑
入り口も小さく、階段も小さく、トイレも小さく、
大きなさめは、まるで小人のおうちに迷い込んだみたいでした。笑

というのは言い過ぎなのだけども、笑
木でできた小さな店内は、オーナーさんの愛がこもった、
とってもあたたかな空間。
屋根裏スペースがあったり、木の壁には一面に絵が描いてあったり、
遊び心満載、見ても楽しいカフェ。

ランチがおいしそうだったんだけどねー。
すでに済ませていたので、スイーツを。
まずはカフェオレ

d0099455_22475767.jpg

か~わいいでしょ☆
まさにこんな感じのお店なのです。

そしてそして、かぼちゃのモンブラン

d0099455_22481655.jpg

甘すぎないかぼちゃのクリームがたっぷりの、ほっこりケーキ。

d0099455_22484330.jpg

あ。おまけのミルクね。↑

そして!このカフェのお隣は、貸しギャラリーのお店でした。

TOO-TICKI
作家作品・貸しギャラリー
カフェと同じく、木でできた店内には、
作家さんたちの作品が詰まったボックスが所狭しと並んでいる。


お次は、国立新美術館へ行く道の途中で、ささっと入ってみたカフェ。

A971
東京ミッドタウン内、というか、イチバン見えてるあそこ?みたいな。
説明するまでもないかもね。
人通りの多い中、テラス席でお茶したよ。

d0099455_22495023.jpg

ただの紅茶。笑
だけども、なんか撮りたいと思わせるでしょ。

d0099455_22503254.jpg

りんごの薄焼きパイをいただきました。

いつものことだけど、食べてるなぁ。
それでもまだまだ食べ物は続く・・・。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-21 22:53 | レポ
東京レポ2
ゆうべはコウフンしすぎて、
雑貨屋もう1店舗レポするの忘れちゃってたみたいなので。

malto
アンティーク・インテリア雑貨
以前にも訪れたことのあるお店だったのだけども、
せっかく高円寺に来たので再び。
アンティークものと新しいものたちが、うまく調和したお店。


そしたらば今日は、
前回行ったのだけども残念ながら閉まっていた、あのお店のお話を。

京橋にある、有名ケーキ店イデミ・スギノ

10時開店と同時に入る予定だったのだけども、
もたもたしていたら、着いたのは10時半。
すでに、お店の中は人だかりになっていて。
注文するのにも並び、カフェに入るのにも並び、
最後会計するのにも、並び。
が、並んだだけあった。

ビックリした。
いろんなウワサは聞くけども、さめ的には店員さんの接客もカンペキ。
ケーキは芸術品そのもの、うまかった!

ただ・・・さめはこんなに大きなカメラなので、
お店で撮影するときは、撮っていいかを必ず聞くことにしていて。
雰囲気的に予想はしていたのだけどもね。
ダメ、って言われた。泣

その間もまわりのみなさんは、
ケータイやコンデジでシャリーンと音をたてながら撮っているのに、
そこは注意しないんかい!とちょっとだけ思った。

あー残念。
だもんで、あのスバラシイ芸術品の画像はなし、です。爆

でもひそやかにさめは、レポしてるページを見つけたのでリンクさせときます。
さめの食べたケーキ「アラビック」と、
食べたかったけど目の前でなくなったケーキ「アンブロワジー」がちょうど載ってました。
見たい人は→コチラ(ちょっとしたお店の情報も)

イートイン限定のケーキは「アラビック」を注文。
チョコレートムースの中にコーヒージュレとクリームブリュレが入っている。
濃厚なのに、くどすぎず、甘すぎず、絶妙。
コーヒーとブリュレが主張しあいつつも、うまいこと調和している。
上に刺してあるチョコが、ビターとスイートとまた、絶品。

他にもムースを使用しているケーキが多く、とってもやわらかく、繊細。
あの口溶けには、おどろくばかりで。
独特なスタイルのケーキは、生デコ系がニガテなさめにとっても、
大好きな種類のケーキたちばかりでした。



え?これで終わり?
じゃないからねー。
ちゃんとおみやげ(自分に・笑)買って帰りましたがよ。
こちらは写し放題だし。笑

さめは気になったケーキ店では必ず、
フィナンシェとガレットとフロランタンを食べるようにしていて。
今回ガレットとフロランタンはなかったけども。

こちらがフィナンシェ。(シェル型だけどね。笑)

d0099455_20322058.jpg

今までで食べたフィナンシェの中で、まちがいなく最高。
バターの芳醇な風味はもちろんのこと、
じっとりとした食感、重量感はコレきっと・・・と想像をふくらます。
アーモンドダイスも入っているし、あと、ショウガが結構きいている。
なるほど、そうか。
この小さなフィナンシェ、ゆっくりじっくり味わって、
たとえマネはできなくとも、さめのわかる範囲のことを盗ませてもらいました。
それくらいはいいでしょー笑

こちらは、キャラメルのパウンドケーキ。(型はやっぱりちがうけどね。笑)

d0099455_20334879.jpg

しっとりした食感、キャラメルの味がしっかり。

型ちがいがなかなかオモシロイ、焼き菓子たち。笑
まだまだ食べたいのがたくさんあったのだけども、
高価すぎて、コレだけしか手が出ませんでした。
楽しみは少しずつー笑
てことで次回また、並んでも絶対行きたいお店、イデミ・スギノ。

HPなどないようなので、地図→コチラにリンクさせておきますね。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-20 21:03 | レポ
東京レポ1
さて、何からいこうか。

実は今回のメインは、美術展2つだったもんで、
雑貨屋めぐりはあんまり視野に入れていなくて。

とはいえ、高円寺→荻窪あたりをしっかり調べておりました。
が、結局やっぱり時間がなくって、
今回は高円寺どまりで、コレクティブル探しの旅に。

し~か~も!
か~な~り歩いてたどり着いたお目当ての雑貨屋。
閉まってるとは何事っ!!

cotie
コレクティブル雑貨
期待していたのに、残念。
もうっ!


と、いきなり、出足が悪かったため、気を取り直してひと休みしたのは。

たい夢
たい焼きです。笑

d0099455_0111149.jpg

なんか、こないだもたい焼き食べてたような・・・なんて言わない、そこ!笑
でもコレ↓あれなのよ、黒豆あん。
おいしかったよーん。

d0099455_0112221.jpg



さて、雑貨屋レポ、いきます。

LOZIC STORE
アドバタイジング(広告)雑貨
とにかくオモシロイ雑貨が多かった、ココ。
いろんなメーカーのロゴが入ったものや、
ほんとに広告に使えそうなものばかり。
見ているだけでも、大満足。


DEALERSHIP
アメリカンコレクティブル・ヴィンテージ雑貨
ココはとにかくすごかった!
何がスゴイて、ファイヤーキング!
これだけのモノ、鹿児島じゃお目にかかれない。
しかも、鹿児島では考えられないような値段。(安い、てことね)

実はココ、常々さめが、ネットでファイヤーキングをチェックしていたお店でもあって。
そして今回、ついに、ついに!
憧れのファイヤーキングデビューを果たしてしまった!
コレです↓

d0099455_0114432.jpg

ファイヤーキングは、アイボリー(色ね)のDハンドル(取っ手がD型)。
ただのDハンドル・・・と思いきや、シェービング(底がフラットてことね)、
さらにさらに、「GLASS」と書いてある、わりと初期の刻印入り
(40年代中期くらいのもの、らしい)

d0099455_0115511.jpg

だけども多少チップ(欠け)が入っていたため、若干お安めになっていたのです。
でも、使用するのにはまったく問題なし!ということで、
ばしばし使用するのを目的に、ついに買っちゃいましたがよ~!

コウフンして、鹿児島弁バリバリでお店の人と話した後には、
思いっきし帰りの道をまちがえるんだけどね。爆


そして最後は。
こちらは、六本木のなぜか毎回行っている雑貨屋。

biscuit
アンティーク・コレクティブル雑貨
こんなものたちをご購入。

d0099455_012523.jpg

ハイ、じゃ、コウフン冷めやらぬ感じですが。
今日はこれくらいにしとこうかな~。

と、いきなり終わる。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-19 23:47 | レポ
てことで。
東京レポの前に。
行く前に焼いていたパンを。

と言っても、最近焼くのは、食パンかただの丸パン。
いつもの丸パンに、いつものたまごで。

たまごサンド

d0099455_23525245.jpg

何の芸もないですがよ。
マスタードも切れてたし。

d0099455_2353582.jpg

そして今、さめはまた全身筋肉痛人間だもんで、
キーボード打つのもツライんだわ。

d0099455_23531921.jpg

てことで。
載せ逃げ~。

d0099455_23533920.jpg


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-18 23:54 | パン