<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
こんな。
月曜日は早朝からのプレゼン。
今週一週間分の精神力と知力を、小一時間ですべて使い果たしたよ。

というわけで、もう今週はさようなら。


なーんて言ってみたいなーー。




したくなくてずっと先延ばしにしていた仕事を、
いよいよやらなけらばならない状況になり、
うちひしがれる、さめさんですがよ。


しーたーくーなーーいーーー。


はいはい。
こちらも先延ばしにしていた、レシピ。
たまっていたピクルス画像も、最後です。

d0099455_23305078.jpg

わかる?コレ。

ホワイトアスパラのピクルス

d0099455_2331675.jpg

えぇ、あの、ホワイトアスパラですがよ。

ホワイトアスパラは、皮を薄くむき、
少量の砂糖と塩とバターを入れたお湯で、
今むいた皮ごとゆでた。
5分弱。

調べると、10分とかって書いてあるものが多かったけど、
さめさん的に、10分ゆでると、やわ過ぎたから。

ピクルスにするなら、もっと短いゆで時間でいいような気もする。

で、ピクルスのレシピね。
酢:水=4:1くらい。←コレお好みで。

スパイスは。
ホールのブラックペッパー
クローブ
シナモンスティック
カイエンペッパー(鷹の爪)
ローリエ
にんにく
これらを適量。

砂糖、塩、スパイス類を、お酢とお水とともに煮立てる。
熱いうちに、食材を漬け込む。

こんな感じで。

テキトーでごめんよ。
もう寝るよ。

------------------------------------------------------

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、いよいよ30日までです!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

現在最終審査が行われています。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-30 23:42 | おつまみ
さて。
今日は多少、早く起きれた。
論文読み終わった。
後は仕上げのスライド。

ラタトゥユ

d0099455_1621476.jpg

といえるかどうかは置いといて。

d0099455_16212558.jpg

大量のズッキーニ。
写真の処理も、大変でした。笑

d0099455_16214259.jpg

器。
いつものオールドパイレックスは、グレイビーソースボート。
パターンは、さめのイチバン好きな、オールドタウンブルー。

以前、プレートだけ、載せたこと、あったっけ。

d0099455_16215689.jpg

なかなか普段使いにはムズカシイんだけども、
かなりお気にの一品ですがよ。


さて。
もうあとちょっと。
がんばるび。

------------------------------------------------------

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、いよいよ30日までです!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

現在最終審査が行われています。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-29 16:23 | 料理
やっぱり
朝、起きれなかった。
論文、全然読めてない。
やっぱり今日も、ダメな人です。

ズッキーニのピクルス

d0099455_19395653.jpg


d0099455_19401055.jpg


d0099455_19403174.jpg


d0099455_19405660.jpg

このブログ。
自分でも結構生きがいになってるような気がしてます。

だから今日は早めに上げて、
これから勉強がんばります。

月曜日の夜、↑かじりながら緑エビスを飲むことだけを考えて、
がんばります。

------------------------------------------------------

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、いよいよ30日までです!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

現在最終審査が行われています。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-28 19:42 | おつまみ
もうだめだ。
とりあえず、今日の口癖でした。爆

今日はほんと、ダメな人間でした。
実験も、勉強も、何一つ、手につかない。
いろんなことが気がかりになっただけで終わった。爆

だもんで今日はもう潔く、寝る。
で、明日早く起きる!(つもり)
で、論文読む!!(はず)爆


今週のさめのエサ。笑

ピーカンナッツのチョコパウンドケーキ

d0099455_2244277.jpg

いつものココアとちがうんだからね。
チョコなんだからね。

d0099455_22443666.jpg

同じことやろ、って思うでしょうが。
実は全然ちがうんだから。
食べたら一目瞭然だよさ。

d0099455_22445621.jpg

さー寝るよ。
潔く。
おやすみ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、投票よろしくお願いします★
[PR]
by samepooo | 2008-06-27 22:45 | お菓子
ばしばし。
一人暮らしでどんだけかよってくらいの量を一度に作る。
スープ。

さめにとって、スープは野菜がわり。

外国人、スープは食べるって言うけど、
ほんとにその通りだ。

野菜のポタージュスープ

d0099455_21172228.jpg


思い立ったとき、そこにある野菜をとにかく煮る。
そしてミックス。

あとはさらりさらりと食べるだけ。

さめ的には究極の料理。
究極の手抜きでもある。

d0099455_2118516.jpg

カップは、某抽出所のオーナー(笑)が、
遠く四国より持ち帰って来てくれたもの。
こんなスープを食べるには、もってこいだ。

ばしばし使わせていただきます☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、投票よろしくお願いします☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-26 21:19 | スープ
多少。
こんなときはもう。
飲んで食べて寝てしまうしかない。

一瞬たりとて、同じ人間であることを拒否したい。
そんな感情が生まれています。
戦えない人のために、戦いたいと思います。


多少、無理やり感はありますが。
腹が減っては戦はできぬ。なので。

紫いもマフィン

d0099455_084183.jpg

多少、季節的なズレもありますが。

d0099455_085660.jpg

そういうわけなんですよ。

先日から飛んでばかりで申し訳ないんですが、
もしよかったら、今日の本家のエントリーも見てみてほしいのです。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、投票よろしくお願いします★
[PR]
by samepooo | 2008-06-25 23:57 | お菓子
あ。じゃ。
めずらしくね、こんなものを。

ブルーベリ―ベーグル

d0099455_22433312.jpg

この辺、さめさんいいかげんなのがバレちゃいそうな成型。笑

d0099455_22435732.jpg

断面こんなん。
ほんのりと、ベリーの色が染み出して。
ほんのりと、さわやかな酸味が香る。

d0099455_22441429.jpg

ディップは何にしようか~。
あ。じゃ、ダブルで。笑

ブルーベリークリームチーズ。

d0099455_22443124.jpg

いや~実はね。
このベーグル、ほわほわソフトなベーグルなのね。
あんまりむちむちしすぎると、あごが痛くなっちゃうからね。笑

その辺の加減もできるんだなぁ、と思うと、オモシロイ。

いいかげんは、良い加減。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、投票よろしくお願いします★
[PR]
by samepooo | 2008-06-24 22:44 | パン
ただそれだけ。
きっと今日もいろんなことがありましたね。
体も心も、少し休めましょう。

d0099455_0413742.jpg

体にやさしい、ほうじ茶。

d0099455_0415470.jpg


もしよかったら、
さめの本家のブログの写真を見てほしいのです。
いつもこっちのカフェの方しかのぞいてない人も、
今日だけは見てほしいのです。

ただのいつもの写真です。

でも、何か感じませんか?


日々、何かを感じていますか?


感じる。
何だっていい。

ただそれだけのこと。

でも大切なこと。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、投票よろしくお願いします★
[PR]
by samepooo | 2008-06-23 23:30 | ドリンク
おいしく。
もうコレ、いつ作ったか忘れた。笑

アプリコットジャムマフィン

d0099455_21543612.jpg

残ったアプリコットジャムと残ったスライスアーモンド。

d0099455_21545382.jpg

冷蔵庫処理じゃないけど、
材料庫処理みたいのを、月に一度くらい、やっている。

d0099455_2155985.jpg

でもね。
そんなときにできるお菓子が、
意外とおいしかったりとかするんだよね。

お菓子の保存も、材料の保存にも気をつかう季節になりました。
いつの季節でも、おいしく食べたいもんね。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、始まりました!
[PR]
by samepooo | 2008-06-22 21:55 | お菓子
ひととき。
先週のお話。
降りしきる雨の中、
さめは再び、山の上のとある場所をたずねる。

さめにとってそこは、オアシスのような場所。
エスプレッソで喉を潤す。

黒みつ入りのカプチーノ。

d0099455_21333844.jpg

エスプレッソの強い苦味は見事に消え去り、
甘い黒みつとミルクは溶け合い、
最後にやってくるのは、ほのかな苦み。
今までに味わったことのない、このマリアージュ。

そしてこの、懐かしの器の中には。

d0099455_2134830.jpg

甘~いアイスが。

d0099455_21342126.jpg

さぁ、どうなるのかというと。

もうおわかりですね。

d0099455_21344722.jpg

熱いエスプレッソがかかった、アッフォガード。
これはもう、言うまでもなく、最高のマリアージュ。

そして、こんなおみやまでいただいちゃいました。

d0099455_21484739.jpg

か~な~り、レトロなパッケージ。
どの辺がアップルかと言われれば、
さめもまた困ってしまうのだけども。笑

クリームの中に、リンゴの粒々ぽいのが入っていたような・・・笑


さてさて。
この日のさめのおみやは。
コーヒーマーブルパウンドケーキとアーモンドとチョコチップのクッキー。

d0099455_2135932.jpg

ステキなひとときを、ありがとうございました☆

-------------------------------------------

応援、ありがとうございます☆
「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、始まりました!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

本日より6/30まで、今度は最終審査が行われます。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-21 21:41 | レポ