<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
完全に。
映画のブログを始めてから。
明らかにこっちとさらにもうひとつの方が
おろそかになってるのはわかってるんですがよ。認

完全にシネマ中毒なのです。

だからこのままさめを放っといて~爆


で。
先週末なんて、パウンドケーキすら焼かなかった。
卵も買いに走らなかった。
バターのストックも切れそう。

なんなんだ、この、やる気のなさ。

でも、映画だけは観ているようです。
ハードディスクが壊れそうです。笑

秋の空だし。
乙女心もフクザツなんですね。

というわけで、お菓子は焼かずに蒸してました。←作ってるんじゃん!笑

マーラーカオ

d0099455_20584331.jpg

中華風の蒸しケーキです。

d0099455_20585584.jpg

ごま油で風味をつけてます。

d0099455_2059747.jpg

器の話もしていいけ?
ラオパラのお皿。
前にも書いたけど、コレクティブルじゃあありません。
なかなか手に入りにくくなってます。

ま、そんなわけで、今夜もこれから一本いきます!
・・・二本くらい、いくかも。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-31 20:59 | お菓子
おくれ。
りんごの季節がやってきます。
いただいたりんごをたんまり仕込んで。

りんごとラムレーズンのスクエアケーキ

d0099455_21471911.jpg

か~なり、そそられません?笑

d0099455_2147473.jpg

そのままりんごもオイシイけども、
カラメルりんごにしたら、最強だよね。

d0099455_2148434.jpg

よっしゃ!
誰かさめさんに、りんごをおくれ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-30 21:48 | お菓子
福岡レポ4
さてさて。
長々と続けましたが福岡レポ。
ようやく最終。

えー福岡ナイト。
こんなとこでジャズ聴いてました。
天神は渡辺通のNEW COMBO

前回、すっかりライブ終了後でがっくしだったので、
今回はバッチリ、開始前にはすでに生1杯!という状態で。笑

d0099455_193327100.jpg

やっぱり生の演奏は、スバラシイよ。
躍動感が伝わってくる。
いいなぁ、やっぱ、ジャズは。

d0099455_19333954.jpg

ビールとジャズに酔いしれ、最高の夜なのでした。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-28 19:34 | レポ
福岡レポ3
さてさて、もう少し食べ物レポが続きます。
しばらく福岡行かないうちに、
平尾にいろいろできてました。
住宅街の中、ひと際緑生い茂るエリアが。
まずは。

ふらごはん、というカフェというより・・・
カワイイ定食屋さんといった方がいいかな。

そう。ココ。
お店の雰囲気、オーナーさんの装いが、
「かもめ食堂」や「めがね」みたいなの!!
コレ系が好きな人は、絶対オススメだなぁ。

メニウなの、コレ。

d0099455_21221032.jpg


カワイイでしょー!
この中からさめさん、ハンバーグ定食をご注文。

d0099455_21222575.jpg


ハンバーグがふわふわほろほろで、か~な~り、おいしかった!
そしてこの、ヘルシーおかずの盛り合わせがなんともウレシイ。
いろんな種類がたくさん食べれるのって、いいよねー。

んでんで。
ランチがすんだら今度は。
お向かいの、ふら、というカフェでお茶しましょう!

d0099455_21224024.jpg

コーヒーとケーキをいただきました。
ケーキは、いちじくとレーズンのシンプルなケーキ。
これまた、かなり、か~な~り、おいしかった。
どうやら、福岡は門司のあたりのパン屋さんのケーキらしい。
いつも平尾あたりに売りに来てくれるらしい。

この、ふらとふらごはんのオーナーさん方。
かなり、センスの良い方々です。
ゼヒゼヒ行ってみてほしいんだけど・・・鹿児島じゃあなかなかねぇ。
探したのだけど、HPやブログはないようです。
詳細知りたい方は、ネットで探すか、さめにご一報。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-25 21:24 | レポ
福岡レポ2
ぼちぼちやっていきます。レポ。

福岡に行けば、必ず寄るカレー屋さんがありまして。
ヌワラエリアというお店。
スリランカのカレーを食べさせてくれます。

d0099455_2159927.jpg


前はヌードルをいただいたので、→そのときのレポ。
今回は、スタンダードにライスで。
や、やっぱりウマイヨー!

d0099455_21592533.jpg

んで、最後のこのシャーベットがたまんないんだよなー。
さわやかなヨーグルト味に、マンゴーソース。

今回このお店で、チリパウダーをゲットして帰ってきたよ。
本場のチリパウダー。
どんだけ辛いんだろうか。笑
楽しみ~☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-23 22:03 | レポ
福岡レポ1
さめさん、週末、福岡、行ってました。
研究会だったのね。
ハーイ。

今の時期、福岡は毎年「アートをたずねる月」というのをやっている。
ので、行くところには、困らない。笑

けど、そう時間もなかったので、わりと知っている、警固エリアと平尾エリアにしぼって。

UNTIDY
TIGER BROCANTE
marcello
KRANK

tohki
MELIA NOCE
ふらのにかい
EGGPLANT EGG (店休日。イチバンお目当てだったのに!きーっ!)

以上での戦利品は以下。

d0099455_2252463.jpg

昔はアホみたいにいろいろ買ってたけど。
ずーいぶん、買わなくなったなぁ。笑

こんなとこです。
それ何?の質問は、コメントにて。笑

食べ物レポ、続くからねー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-20 23:01 | レポ
ややヘンな。
そんな季節です。

紫いものマーブルパウンドケーキ

d0099455_21531777.jpg

ほっくりお菓子が恋しくなります。

d0099455_21533510.jpg

いつもは入れない生クリームなんか、入れてみたり。

d0099455_21534625.jpg

秋は、お菓子もオシャレしなくちゃね。笑

そうそう。
新しいお皿でした。
ラ・ポルチェラーナ・ビアンカのピリヴィは、
プリッセシリーズのプレート。 ←わかりにくー!

フランスのお皿ですが、白い食器がたくさんそろってます。
シンプルな食器をお求めの方にはおススメのブランド。
食べ物がとっても映えます。
写真を撮る方にもおススメー。

なんか最近、真剣に映画のレビュ書いてるもんだから、
ややヘンな口調になりつつあります。笑
こっちは素でいきたいのにー笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-17 21:54 | お菓子
ちゃんと。
何年ぶりだったろうかー笑
先週末、行っていました、鹿児島市立美術館。
コレを観に。

「没後50年 モーリス・ド・ヴラマンク展」

d0099455_157060.jpg

正直、この人のことはあまり知らなかったので、
観に行く前に、いろいろと調べていました。

フォーヴ(野獣派)の画家だったんですねぇ。
さめの好きな、マティスと一緒。

このブラマンクさん、結構スゴイ人だったみたいです。
独学で画家になる前には、バイオリン弾いてみたり、
競輪選手だったこともあるらしくって、体つきも相当な大男だったとか。

いろいろ調べていて、彼が影響を受けたのはゴッホ、セザンヌくらいで、
多くは自分の才を信じ貫き通された絵・・・みたいに書かれていたが、
実際彼の80数点の絵を目にすると、どうやらそれはちがうんじゃないか、と。

どの絵も、どこかしら誰かの影響を受けて描かれたもののような気がした。

d0099455_1573513.jpg

でも。
雪景色を何枚か集めた部屋があって。
あんなスピード感のある雪景色の絵は、はじめて観たがよ。笑
(雪景色といえば、さめの中ではユトリロとピサロだから。)
かなり、かなり驚いた。
あれこそが、彼の絵なんじゃないか?と思った。

この人の絵には、静寂というものがない。
常に動いている。
何を求めてか、絵と共に変化し続けた人生だったんだろう。

と、勝手に解釈。←余計なお世話。笑
今までに味わったことのない、ある意味すごくオモシロイ展示会でした。
どうぞ、鹿児島の方は行かれてみてくださいねー。
行くかなーこのレポで。爆

ついでということで。
おそらく最後に観たのは中学生くらいだったろうか。
もちろん、記憶にはまったくもって残っていない、常設展も観てきました。笑

・・・マティス、あるじゃん!
・・・ユトリロ、あるじゃん!
・・・ウォーホル、あるじゃん!
あーさめさん知らなかったーハズカシイがよー。

なんだかマティスはアレ、色あせなんだろうか。
ニース時代の作品じゃなかったと思うけど、それを思わせるほど、色が薄かった。
そういえば、部屋の照明、すごく明るかったような。
ま、そんなわけないよな、ちゃんとした美術館なんだからな。

と、そんな感じで、ちゃんと地元にも目を向けなきゃ、
と思った一日なのでした。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-15 19:44 | 絵画
魔法の。
もう、そんな季節です。
なのにさめさん、まだリネンのスカートはいてまーす。爆

クリームシチュー

d0099455_21422921.jpg

これだけで、冬がやって来たような気がしてしまいます。

d0099455_21425432.jpg

今年の冬こそ、ストーブを買うつもり。
灯油を入れて、ルクをのっけて、ことことことこと。
魔法のストーブとお鍋です。

長年の夢が、かないます・・・


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-14 21:56 | スープ
やはり。
とうとう。
市販のチーズにがまんできなくなって、
かたまりをご購入いたしました。
2年熟成のパルミジャーノ・レッジャーノ。

おめでとうございます。
いえいえ、どういたしまして。

カルボナーラ

d0099455_15523666.jpg

とりあえずは、コレでしょう!

d0099455_155250100.jpg

かたまりをゴリゴリゴリと、そのまま削って。
やはり、やはり、香りが全然ちがいました。
旨味も全然ちがいました。

d0099455_1553121.jpg

いつもは卵黄のみを使うのだけども、
きっと濃厚だろうなぁと思って、今回、全卵を使用。
大正解。
白身が中途半端にあまることもないし、スバラシイ。

カルボナーラ。
やはり決め手はチーズだった。

なんで、なんで早くこうしなかったんだー。
さめのばかちんー!笑

さてさて。
かたまりのパルミジャーノ。
ボロボロ小さくくずしたら、それはそのままビールのおつまみ!
はぁ、オトナになるって、コワイわぁ~←笑

--------------------------------------------------

おしらせー。
いつもはココに映画レビュをしてたんだけども、
なんだか手狭になっちゃったもんで、
ひそやかに映画ブログ、立ち上げてましたー。

cinemaful*life

ぼちぼちやっていきますんで、ヨロシクー☆
キリアンもヨロシクー☆笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-12 15:54 | パスタ