<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アメリカレポ2
はてさて、やっとこ降り立ったはワシントンダレス空港。
はぁ~これがアメリカの空気なのね。
さ、寒っ。笑
鹿児島では持て余したダウンのロングコートが、ここにきて大活躍!笑

機体に連結していた列車のようなのにそのまま乗り込み、
人々の波にぞろぞろくっついて、いつのまにか入国審査へ。
荷物も難なくピックアップ。
さぁ、後はココをくぐれば友だちが待ってくれているはずっ!



つーか・・・いない。何でいないのよぉ~ぅ。
もしかして、空港まちがった!?などど、今さらあり得ないことを考え始める。

なるべく出た場所を離れないように、特大荷物を引きずりながら何度も何度も辺りをさがす。
「いなかったら近くのスタバでくつろいでて~」と、あらかじめ言われてはいたけど、
そんなよゆー、さめにはない。

ボーゼンと立ち尽くしていると、
「大丈夫?友だち、来るんだよね?」
機内で後ろに座っていた中国系の男の人。
実はフライト中、少しお話していた人だったのだ。
(ほんとはあんまりだいじょぶじゃあなかったけど)「大丈夫!たぶん」と答えたら、
なんだか少しだけ気が紛れて、
そこでやっと、友人には電話すりゃーいいんだ!ってことに気づくのだった。 ←遅いよ!

いや、ね。
今回の旅では、本当に本当にたくさんの人々にさめは助けてもらって。
何気ない声かけだったり、気配りだったり、親切だったり、
そういうちょっとしたことで、異国の地を訪れているさめは本当に勇気づけられたのです。

うーん。
日本じゃ到底あり得ないだろう親切、かなりたくさん受けたよ。
アメリカの男の人ラブ☆です、もう。
ここは日本男児も見習うべきやなー。


と、話がズレたけど。
間もなく友人とは再会を果たし、一路ボルチモアの友人宅へ!
向こうで生まれた赤ちゃんとも初対面。
ごちそう作って待ってくれていました。

d0099455_21214578.jpg


d0099455_2121552.jpg

あらかた食べた後なんだけど、見て、コレ↑
生のマッシュルーム!
さめは初めてお目にかかりましたがよ。
種類もほんとたくさんあって、黒いのとか、白いのとか。
んふふ。おいしかった!

次回はいよいよアンティークの街、アダムスタウンへ旅立ちます!

d0099455_21222375.jpg
↑ 友人宅のコレクション。ファイヤーキングはアズライト、チャームのC&S
こんなコレクティブルが、ゴロゴロ出てくるかんねー。

それでは、アメリカレポ3は「快適*気まま生活」に続きまーす。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-31 16:38 | レポ
ただいま。
成田のどさくさにもろに巻き込まれ、
予想外の北海道初上陸なども果たしつつ、
おかげさまで23日、無事アメリカより帰国していました。
帰ったら鹿児島、思いっきし桜が咲いてて、
なんも知らなかったさめは、翌朝ちょっとビビりました。笑

さてさて。
早速レポといきたいところなのですが、とりあえずご報告まで。

d0099455_20352172.jpg
↑ 旅立ち前の最後のご飯。笑

そしてとりあえず、このブログ的旅の目的達成度のお知らせ。

① とりあえず、ベーグルとチーズケーキ食べたぜ!(チーズケーキはNYじゃなかったけど。汗)
② ほんとバイヤーのように、コレクティブル食器というよりむしろグラスを買いまくったぜ!
③ なんと、チーズの木箱も安くでゲットできたよ!しかも2つ!!
④ 本場サラベスのカフェに行ったんだよ、マジで!(スプレッドは重くて買えなかったけど。泣)
⑤ アメリカにあるフェルメール、貸し出し中もあったけど、予定外のも観れたよ!
⑥ とにかく美術館に行って絵を観まくりました。大好きなマティスにたくさん出会えた!
⑦ 生ジャズ、聴いたよ!最高!(隣のイタリア人に誘われたりなんかして、さみしくはなかったわ☆)

今回の旅では、お伝えしたいことがあまりにもたくさんありすぎて、
ジャンルごと3つのブログを順繰りしながら、
だいぶゆっくりペースでレポしたいと思ってます。

なので今まで他2つのブログを見たことなかった方もゼヒ☆
それでは、アメリカレポ1は、「快適*気まま生活」から始めまーす。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-26 20:36 | レポ
突然ですが。
明日より単独渡米してきます!

完全なるプライベート旅行なんだけども。
旅の予定はこんな感じ。

ボルチモア→アダムスタウン→ワシントン→ニューヨーク→フィラデルフィア

3つやってるブログのうち、このブログ的な旅の目的は。

① とりあえず、ベーグルとニューヨークチーズケーキを食べとく。
② まるでバイヤーのように、コレクティブル食器を買いまくる!
③ チーズの木箱を安くでゲットする!
④ 本場サラベスのカフェに行く!
⑤ アメリカにあるフェルメール9枚(・・・だっけ?)、全部観る!
⑥ とにかく美術館に行って、観たかった絵を観る! マティス・・・ピカソ・・・ロートレック・・・ラトゥール・・・
⑦ ジャズバーに行く! ひとりでややサミシイけど。爆

こちらのブログはきっと写真てんこもりでございます。
やるよ!さめはどこでも行くよ!笑

というわけで、おみやに焼いたケーキの写真でお別れを。

塩キャラメルマーブルパウンドケーキ

d0099455_1725889.jpg


d0099455_1731356.jpg


d0099455_1732893.jpg


d0099455_1734791.jpg


d0099455_174288.jpg


d0099455_1741730.jpg

最後までオイシイ画像で。笑

それじゃ、行ってきます。
一週間ちょっと更新はお休みしますね。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-12 22:10 | 贈りもの
放置しすぎよね。
すんまそん。爆
では、続き。

イカとブロッコリーの炒め物

d0099455_213591.jpg


ちりめんキャベツとセンマイのトマトソース煮 (たぶん)

d0099455_2131417.jpg


ニジマスのクリームパスタ (確か)汗

d0099455_2132483.jpg


デザートは、ブリュレとティラミスとガトーショコラとジェラート

d0099455_2133417.jpg


いろいろと凝った食材を使って作ってくださるので、
目にもうれしい、お話を聞くのも楽しい、
もちろんオイシイ、こだわりのお店でした。

---------------------------
 □ トレカルド □

 鹿児島市照国町15-19大山ビル2F
 099-226-6826
 open : 18:00-26:00
 close : 月曜
---------------------------



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-09 20:58 | レポ
こんなとこ
行ってました。
鹿児島のイタリアンのワインがオイシイお店です。

ヒラメと京人参のマリネ

d0099455_1863338.jpg


カリフラワーと京人参とカシューナッツの炒め物

d0099455_1871916.jpg


かぼちゃと京人参のポタージュ

d0099455_1873055.jpg


豚の燻製ときんかんのサラダ

d0099455_187481.jpg


思い返せば、京人参、多いなぁ。笑

まだまだ出ますからね。
次回に続く!



← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-05 18:09 | レポ
突然ですが。
どういうわけか、さめの職場は多国籍。

もうすぐ故郷へ帰ってしまう、中国人の友だちが作ってくれました。

大餃子大会です。笑

d0099455_22163178.jpg

どこを撮っても餃子です。笑
もちろん、皮もお手製。

d0099455_22172380.jpg

次から次に出てくる餃子。

この日の中身は・・・大根!
大根を具材にするってことがまず、日本では考えられないよね。
でもコレがまた、オイシイの!

そしてコレ↓ お手製の激辛ラー油を添えていただきます。

d0099455_22173915.jpg

んでコレは、豚肉をなんとかっていうお豆腐の辛いのと和えたもの。

d0099455_2218266.jpg

当たり前だけど、食材はほとんど日本のさめと同じスーパーで仕入れたもの。
それなのに、彼女が作ると、やっぱり中華の味わいになる。
どんなに教えてもらってマネしても、さめにはこの味は出せない。

オモシロイよね。
そして、こんなにオイシイ餃子たちが、
もう少ししたら食べられなくなってしまうのが、心底さみしいことなのです。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-03-01 22:18 | 料理