ふぅー。
やっぱり鹿児島。
なかなか寒くならない。

ダウンのロングコート。
黄色い花の付いたニットの帽子。
皮の手袋。

あーんど、アラジンのストーブ。

冬支度はもうすっかりできているのに。

ていうか、ダウンが鹿児島で必要か?ていう話。爆

え?

えぇ。

買いました、ストーブ。
アラジンのストーブ。

ていうか、物欲は抑えられません。爆

で。

豆乳シチュー

d0099455_21271656.jpg

注:ストーブで炊いたわけではありません。爆

だってぇ。
日中ストーブつけると暑いんだもん。爆

それに、豆乳だから、吹きこぼれそうでコワイんだもん。爆

ふぅー。
どうなることやら。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-13 21:27 | スープ
知ってる?
さて。
本来のカフェに戻ることにしましょう。
ということで。

パン焼いてました。

かなり、かなり、かなりかなりかなり、おひさしぶりでした。爆

イーストが死んでないか、心配でした。
腕が落ちてないか、心配でした。

かぼちゃパン

d0099455_19484319.jpg

よかった。
やっぱ、手は覚えているのね。 ←強気に出てみる。

d0099455_19485759.jpg

いえいえ。
ちょびねぇやんの甘い甘い、
オイシイオイシイかぼちゃに助けられ、なんとか!です。笑

d0099455_1949844.jpg

かぼちゃはもちろん、皮ごとです。
ていうか、かぼちゃパンをほんとにひさしぶりに焼いたよ。



ていうか、知ってる?

さめがブログ(というか、当時はミクシか)始めた際の、
記念すべき初エントリー。

実は、このかぼちゃパン、なのです!

もう、かれこれ3年以上経ちますが。
パンも写真も、成長したかな?爆

興味のあられる殊勝なお方は、
さめの某写真ブログの初エントリー、ご覧くださいまし。笑
ビックリすることに、やっぱおんなじクロスで撮ってるし。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-11 19:49 | パン
大阪→神戸→東京レポ9
長らくのレポも、本日最終回でございます。

だいぶ行ったり来たりしましたが。笑
東京へ飛んだ目的はコレでした。

東京ピカソ二大展(と勝手にさめが命名。笑)

「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」・・・国立新美術館

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」・・・サントリー美術館

d0099455_20122375.jpg

ど、どちらもものすごいものだった。
新美術館は、絵画だけでなく、
広く明るい空間を存分に利用したオブジェの展示が印象的。

そして、特にサントリー美術館では、ピカソのものすごい勢・・・いや、
精力を感じてしまったよ。爆
実際、女性遍歴もすごいもので、笑
それを隠しもせず、徹底的に作品にぶつけている。
その勢いに、こちらはただただ圧倒されるばかりだった。

明らかに「ギター」じゃないものを、コレは「ギター」なんだ!
「泣いている顔」なんだ!
彼がそう言えば、我々の目にどう見えていようがそれは、
「ギター」だし「泣いている顔」なんである。
誰にも文句など言わせない、激しすぎる勢いだ。

現実は、ピカソの目にはああ見えていたんだろうか。
だとしたら、ほんとにすごい、すごすぎる。
マジカル眼鏡でもかけてたとしか、思えない。 ←そんなわけない。笑

インプットは同じなはずなのに、アウトプットが完全に違う。
その途中の過程を想像すると、さめみたいな凡人は、頭がおかしくなりそうだ。


そんなこんなでピカソの作品は、これまでそんなにたくさんは観ていないのだけども、
崩し始める前の初期の作品は好きだ。
特に、「青の時代」は好きだ。
サントリー美術館のやや暗い雰囲気は、この時代の作品にとてもマッチしていた。

この展示会に来ている作品ではないのだけども、
ピカソで好きなのは、《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》《カンカン》だ。
《ムーラン~》はルノワールの模写かと思うし、
《カンカン》など、もろにロートレックだ。
「青の時代」よりも前の作品である。

だから、ピカソってかなりいろんな人の真似をして描く人だと、勝手に思っていた。
また、今までさめが目にしたピカソは、そんな作品が多かった。
でもきっとそれは、ほんの初期のことで、
その後はもう、影響を受けるどころかそれらを完全に支配し、
彼のものへと変換、誰もが知る、他の誰でもない「ピカソ」が確立されていったんだろう。

そんなことを思ったのも、今回の二展で観た「ピカソ」はほとんど、
他のどの画家の作風も、さめの頭を過らなかったからだ。
・・・完全に彼の独壇場だった。

なんだか、ガァンと頭を打たれたような、
そんな旅の(あ、出張。爆)最終日だったのでした。

と、相変わらずの勝手な解釈と意味不明なレポ。
ごめんねー爆
長らくのお付き合い、ありがとうございました。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-09 20:38 | レポ
大阪→神戸→東京レポ8
神戸に立ち寄ったのは、どうしてもコレに行きたかったから。
「コロー 光と追憶の変奏曲」

d0099455_2001195.jpg

・・・ハイ。
東京のにも行ったので、二度めです。爆

いやぁ。
鹿児島くんだりに住んでいながら、
まさか同じ美術展に場所を変えて二度行くことになるとは。笑

というのもね。
東京展では展示がなかった、
マティスの《マンドリンをもつ女、コローに基づく自由な習作》がどうしても観たかったから。
コロー展なのにマティスが目的かよ、という突っ込みはなしで。笑

いやいや、無事観れました、よかった、よかった。
マティスのピンク色が大好きなのです。
でも、もう一枚のマティス《赤いキュロットのオダリスク》の展示はなくなってました。
二枚同時に観れると思ってたのに・・・残念。

ていうか、東京展ではたくさんあった、他の画家たちのコローの習作ほとんどが、
神戸展では展示がなくなってました。
へぇ~そういうもんなんだねぇ。
やっぱ、お金がかかるのよね、きっと。
そう考えると、東京ってやっぱスゴイとこなんだよなぁ、
なーんて思いながら博物館を後にすることでした。笑

二ヶ所を訪れてみて。
西洋美術館は、明るい!広いし観やすい!ただ人が多い。爆
(絵にとっていいかどうかはわからないけどね。笑)

だからと言って、神戸市立博物館が特別暗いというわけではなく、
東京展では反射でピカピカ光ってしまっていた《真珠の女》の黒い髪も、
神戸展ではややしっとりとまとまっていました。笑

大好きなコローの絵たちに再び逢うことができ、大満足。
東京展のレポ→コチラ

さて。
長らく続いたレポも次回で最終回。
東京ピカソ二大展、いよいよです。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-08 20:08 | レポ
大阪→神戸→東京レポ7
やっと雑貨屋レポです。
と言っても、短時間で集中的にまわったもんだから、
正直、もうすでにわけわかんなくなっちゃってます。
だもんで、思いだす限りで。爆

大阪→
CHARKHA
ZUCCHERO
Luna-es



大阪の雑貨屋の印象は、
スタイリッシュ、そしてアジアン、という感じ。
ZUCCHEROだけは、かなりアンティークでした。

d0099455_18192458.jpg

↑飛行機の手荷物検査で、絶対ひっかかると思い、
わざわざ別の荷物と一緒に送った、という。笑
糸の中にも針が入ってるわけ。笑

神戸→
アインショップ
チェドッグザッカストア
Si Tu Veux
VISION COAX
Tooio
DE LA NATURE
FINDER&FOUND
clueto
vivo,va
vivo,ca bookstore
Mon Magasin
most plus


一方神戸の雑貨屋の印象は、かなりアンテーク。
古いもの好きなさめは、もう大変。
買わないつもりが、こんなん↓爆

d0099455_18193592.jpg

元町付近は、かなり雑貨屋が集中していて、
入るとこ入るとこ、雑貨屋、という状況。
もう、お店の名前は把握しきれてません。爆

神戸は半日しかいられなかったので、
次行くときは、もっとゆっくり見てまわりたいなぁ・・・

ほんとに時間ギリギリだったので、
東京行きの飛行機、乗り遅れそうになったという。
あはは。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-07 18:06 | レポ
大阪→神戸→東京レポ6
しつこく続いてます、レポ。
さすがにもう今日で、食べ物レポは終わります。

大阪のカフェもやっている雑貨屋、チャルカにて。
コーヒーいただきました。

d0099455_21334122.jpg

コチラは、はちみつレモンクッキー。

d0099455_21335232.jpg

実は、2日連続で行っていました、このカフェ。

ベイクドチーズケーキもいただいたのだけども、
あろうことかさめさん、カメラ不所持で。笑
くやしくて次の日も行きました。笑 ←ま、他のついでもあったわけよ。

はいはい。
それでは次回は雑貨レポ。
あーんど美術レポへと続きます。
・・・終わるんかいな。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-04 21:33 | レポ
大阪→神戸→東京レポ5
んでもって、突如東京に飛ぶ。
東京ミッドタウンのBaker Bounceにて、
巨大ハンバーガーを食す!

どどん!

d0099455_21315131.jpg

ハンバーガーの形になって出てこない。
なぜなら。
そんな状態で出てきたら、くずれるからっ!笑

完成形↓

d0099455_21313386.jpg

こんなん絶対手で持ってかじれないから!
ナイフとフォークでいただきました。笑

d0099455_21312079.jpg

いやいや。
ジューシー極まりないホットチーズバーガー。
こんなのはじめて食べたがよ~!
ジャンクなフードも、ここまでくると、たまにはいいね。笑

でもって本日のスープはこちらでした。
クラムチャウダー。

d0099455_21301634.jpg


んで。
話は再び神戸に戻る。笑

しまった、明石焼きを食べてなかった!
てことで、あわてて。
明石焼き。

d0099455_2130480.jpg


・・・それでもまだあるんだわ。
もうお腹いっぱい、てね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-02 21:32 | レポ
大阪→神戸→東京レポ4
で、話は前後しちゃうんですが。爆
大阪にて。
会ってました。
さめプロと。 ←なつかしー! なんだっけ、さめプロて。爆

またまたchaddさんに教えてもらっていたお店。
ベトナム料理のお店、Chao Lua
お腹いっぱいだっちゅうのに、コース料理、いっちゃいました。笑

以下、羅列。苦笑

d0099455_20524879.jpg


d0099455_20534150.jpg


d0099455_20535952.jpg


d0099455_20541112.jpg


d0099455_20542763.jpg


d0099455_20545841.jpg


d0099455_20551372.jpg

料理の詳細については、応コメントで。笑
死にそうだったけど、ウマかったね。
ね?笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-12-01 20:55 | レポ
大阪→神戸→東京レポ3
いや、ね。
大阪、神戸に行くってことで。
この辺にくわしいchaddさんに、事前にこんなお店、教えてもらってました。

神戸は元町駅と三宮駅の間の高架下にある、
有名なワッフル屋さん。
OLD POTT’S

d0099455_16563513.jpg


もうコレ、見ただけでじゅるりときちゃうでしょ。

外はサクッと、中はふわっと、
サイコーにうまかったぞーコレ!

d0099455_16564795.jpg

それもそのはず、実はココ。
神戸チョコレートの名店コスモポリタンが経営するカフェ、だったらしい!

このお店オリジナルの、コーラの原液を炭酸で割った、
高架下コーラ、というのも有名らしいんだけど・・・
さめさん普段コーラなんて飲まないもんだから、
全然ノーマークでした、残念。泣

d0099455_1741796.jpg

ふふふ、ひさしぶりのごちそうさま画像。

そんなこんなで、食べ物レポもまだまだ続くよーん。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-11-29 16:57 | レポ
大阪→神戸→東京レポ2
とびとびなんですが。笑
こちらは神戸の元町の路上にて。

キャベツ焼き?だったっけか?笑

d0099455_19514485.jpg

注:大阪ではありません。爆

いやぁ、大阪ではね。
学会の懇親会でたこ焼き&お好み焼き出たんだけど、
写真撮れなくってさぁ・・・泣

お次は、モッフルで有名なお店にて。
え?モッフル??
お餅をワッフル型で挟んで焼いたヤツなんだって。
そこにチョコやら何やら乗っけて食べる!
という、かなり魅惑的な食べ物。

・・・なんだけども、さめさん。
この後、元町で有名なワッフル屋さんに行こうとしていた、
まさにその途中の路上だったもんで。
↓でガマン。笑 ←つーか、それでも食べるんかい。爆

d0099455_19522647.jpg

なんとかって名前があったんだけど、忘れた。爆
お餅じゃあなかったけど、もちもちカステラがおいしかったわ。

ふふふ。
まだまだ出てくる予定ですからねー。
覚悟しててよー。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
# by samepooo | 2008-11-26 19:53 | レポ