別名。
えーっとね。
きのうからの洋なしの続きの予定だったんだけども。
あっさり変更。
ハイ、期待していた(?)そこのアナタ。
モウシワケナイネー、また今度。

だもんで今日は、急きょ開催された、おとといのさめカフェ。
この時期、別名、鍋カフェとも言う。

お客さま → ゆきちさん

メニウは、豆乳鍋だす。
鶏団子入ってるッス。
うどんも入れたッス。
牛乳足して、おじやにしたら、リゾットっぽいッス。
食ったッス!(← ココどこ?誰?)

ゆきちさんは写真を撮る人なもんで、
さめも写真を撮ることに関しては、まったくもって気を遣わなくてもよい(はず)。
だもんで、いつもすぐさまにがっつかれて撮れない鍋を、
今回はしかとおさめることに成功!

d0099455_22412797.jpg

ぐちゃぐちゃ?

鍋を撮るのは、ムズカシイ。
ゆきちさんがなんとも魅惑な写真を撮ってくれてあるので、ぜひともご覧アレ。
ハイ、コチラから、いってらっしゃ~い☆


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-15 22:44 | さめカフェ
おそるべし。
・・・まだ残っていたのですよ。
洋なし。

今年はほんと、たくさんもらった。
だもんで、コンポートにしてみたよ。
そしてそのコンポートも、2回めだったりする。

んで、先週のさめカフェ(鍋カフェ)で、職場の仲間3人にお出しする。

洋なしのコンポート

d0099455_17112057.jpg

お水お砂糖レモン汁たらり。
後はくつくつくつくつ煮る、のみ。
たったこれだけ。
でもビックリするよ。

おそるべし、洋なし。

洋なし・・・しつこく明日へ続く・・・。


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-14 17:13 | フルーツ
暗に。
りんごの季節なもんで。
この時期さめのところには、なぜかもらいもののりんごが増える。

暗に。
ケーキを作れ、ということなのだろう。

洋なしに引き続き、りんご。
(洋なし画像は、また今度出すからね)
とりあえずは、ありがたく、カラメルりんごに。

d0099455_17293642.jpg

ありがとう。
とりあえずは、さめがパンと一緒に食べてみるからね。
ケーキにするのは、もう少し待ってね。


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-13 17:30 | フルーツ
ほぇ。
パンもねー。
最近はもうねー。
決まったものしか作らないのよねー。

このブログ始まったばかりなのにナンテコトイウノカネー。

前はねー。
いろいろやってみたりしてたんだけどねー。
やっぱり毎日食べるパンはねー。
シンプルがイチバンなのよねー。


ってことで。
さめのイチバンお気にのパン。

ソフトフランス

d0099455_18195315.jpg

ミルクジャムとの相性がもう、この上なく最高なのよねー。
ほぇ。


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-12 18:20 | パン
あの日の洗濯物。
スープ、順調に作っておりまする。

長ねぎとじゃがいものスープ

d0099455_1841421.jpg

ただ、長ねぎとじゃがいもをことことことこと煮るだけなのです。
それだけなのです。
それだけ。

それだけで、長ねぎとおじゃがからしっかり旨みが出るのです。
だしいらず、なのであります。

そして、左真ん中に、白く浮かびます物体は、
みんな大好き、魅惑のバターであります。
すぐさまにとろ~っと溶けるからして、撮影は非常に焦ったのであります。

しかも自然光で撮ったからして、スープ皿の向こう岸に、
しっかりとあの日の洗濯物が写り込んでいるのであります。

さめは楽しいのであります。


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-11 18:43 | スープ
カトルカールコメント賞・番外編
パウンドケーキの由来って、知ってる?

フランス語では、カトルカール(4分の4)とも言うのだけども。

小麦粉・バター・砂糖・卵、4つの材料を4分の1ずつ合わせて作るケーキ、だから。
もともとは、どれも1ポンド(約454g)ずつ配合して作られるケーキ。
だから、パウンドケーキ

でもねー。
日常で454gずつ合わせて作ろうもんなら、大変なことになるからねー。
フツウは、100gずつ、合わせる。

混ぜ物をすることで、いろいろ差し引きがあったりもするけども、
基本は、このカトルカールなのである。


だもんで、さめは考えた。(またかよ)

さめの場合、通常100gずつ合わせて作るパウンドケーキにちなんで、
いつもさめのブログを見に来てくれる人たちのために、
特にコメントしてくれる人たちのために、
コメント100カウント毎に、パウンドケーキを贈ろうと考えていたりなんかして。

名付けて、カトルカールコメント賞

パウンドケーキコメント賞と迷ったんだけども、なんかヘンだもんね。
ま、カトルカールコメント賞も相当ヘンだけども。
どうでしょうか?

さめが裏でひそやかにチェックしてるからね。
毎100コメント近くなったら、こっそり教えちゃうからね。
だから、ちゃんとチェックしててね、みんな。
でもさめが踏んじゃったときは、ゴメンネー。


ってことで今回は。
カトルカールコメント賞・番外編として、
見事1コメントめを獲得したゆきちさんに、こんなパウンド贈ります。

ラムレーズンチョコパウンド

d0099455_2153273.jpg

チェコのワックスペーパーでラッピング。

d0099455_2155015.jpg

おめでとうございまーす☆
すでに、2日間熟成済みです。
日に日に味が増してきます。
どうぞ、召し上がれ☆


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-09 21:07 | カトルカール賞
このパン。
さめにはどうしても。

d0099455_17255768.jpg

・・・宇宙人にしか見えない

春の香り漂う、よもぎパンですわ。
ま、今は真冬ですが。

クープも開きまくり、はちきれんばかりのリーンパン。
まさに、今のさめのような。


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-08 17:27 | パン
そんなこんなで。
さめは今、来るべき冬に備えて、
ひそやかにスープの勉強にいそしんでいる。

ツナとマッシュルームのクリームスープ

d0099455_1649376.jpg

このスープ、ツナ缶とマッシュルーム缶さえあれば、
すぐに作れる、お手軽スープ。
そしてまた、ツナからいいお出汁が出るのよね。

少し前のさめカフェ(お客さま→職場の仲間3人)で、
大変ご好評いただいたスープであります。
こんなにお手軽スープだとは、つゆ知らず・・・うぷぷ☆


そんなこんなで、なんとなく感覚をつかみつつある、スープいろいろですが。
キーポイントとなりそうな食材は、
セロリ長ねぎ、のような気がしている。
そんなスープな毎日なのです。


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-07 16:50 | スープ
贈る。
甘い物がニガテな、あの方に贈る。

d0099455_1739365.jpg
ポン・デ・ケージョ
ブラジル生まれのもちもちパン。
本家では何度か載せたけども、こっちでははじめてだから、いいよね。

d0099455_17394069.jpg

くるみとチーズのクッキー

d0099455_17395752.jpg
お砂糖は、ごくごく控えめに。
ザクザクくるみを混ぜ込んで。

ワインのお供になればいいな、と。

d0099455_17403661.jpg

コレが届くの、まだお知らせしていないから。
きっとビックリするだろうなぁ。
よろこんでもらえるといいなぁ。

その節は、ありがとうございました☆


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-06 17:42 | 贈りもの
いらっしゃいませ
ようこそ Cafe* Same'sへ。
ここは、店長さめの空想カフェです。

d0099455_1565532.jpg
気ままに焼いたパンやお菓子たち、
そして、大好きなスープをはじめとする野菜中心のお料理を、
少しずつ載せていけたらいいなと思っています。

これまで焼いたパンやお菓子たちは、
もうひとつのブログ「快適*気まま生活」に載せてあります。

今は、気の合う仲間のお誕生会や、
たまに帰って来る友だちをおもてなしするときにだけ、
気ままに開店している、Cafe* Same'sですが、
もし将来、本当のカフェを開くことができたなら、
きっと、きっと、あなたが訪れてくれることを願って・・・


← ポチッとしてね。
[PR]
# by samepooo | 2006-12-05 15:17 | はじめましての方へ