タグ:オールドパイレックス ( 15 ) タグの人気記事
アメリカレポ5
さて、アダムスタウンで買ってきたコレクティブルたち。
今日はミルクガラスを紹介することにするね。

あ。その前に。
アダムスタウンのいくつものお店をまわって感じたこと。

・・・ジェダイが極端にない!

ファイヤーキングのジェダイのDマグなんか、
安い値段でゴロゴロしてるのかと思ってたら、まったくのオオマチガイ。
他にも、日本でよく出回ってるパイレックスのリフなんかもほとんど見なかったし。

アレだ。
もう日本のバイヤーの方々が、あらかた持ってっちゃった後なんだろうね。
日本でよく見るものたちは、このアダムスタウンにはもうない!
ということが途中からよくわかった。 うーーーん。

ま、でも、さめのイチバンの目的はパイレックスもキャセロールやボウルたち。
これらはまだ比較的種類もあって、
むしろ日本では見ないようなめずらしいパターンがたくさん!
よかったぁ☆

まずは、コレ。
絶対的に欲しいと思っていた、シンデレラボウル!

d0099455_14473529.jpg

こんな風に、持ち手と注ぎ口がついた、おもしろい形をしている。
サイズもS~LLまであって、コレはSサイズ。

d0099455_14485720.jpg

パターンは、絶対的に欲しいと思っていた、グーズベリー。

d0099455_14481366.jpg

日本では、わりと高くで出回っているパターン。
こちらでも$10。まずまずです。

こちらもシンデレラボウル。

d0099455_14511570.jpg

サイズはコレ、Lサイズ。
これでもだいぶ大きいんだけど、これよりまだ大きいのがあるのね。笑

d0099455_14493323.jpg

パターンは、ホライズンブルー。
日本ではほとんど出回ってないと思う。
んでコレが$7なんだから、ビックリする。

そして、初のキャセロールをゲット!

d0099455_14514541.jpg

オーバル型で、パターンはチューリップ。
いい色とレトロ感。

d0099455_14515660.jpg

これもネットでは見るけど、ほとんど出回ってないパターン。
$18だよ?すごくない??

コレもパイレックス。
グリーンリーフのシリアルボウル。

d0099455_14522949.jpg

ずっと探してたの、このパターン。
少し前に友人夫婦が見つけてくれていたものでした。
$1だよ??すごくない??

コレも友人夫婦が見つけてくれていたもの。
グラスベイクのスープカップ。

d0099455_14524196.jpg

めちゃめちゃカワイイよね。$8。

いや、コレね。
実はこっち戻って来てから同じのを日本で見つけたの、ネットでだけど。
なんだかんだで3,400円。 まぁ、どうしてもペアで欲しかったから買ったけど。苦笑

そして、貴重なジェダイです。
実はさめ、ジェダイは今まで1コも持ってなかったのだ。
初ジェダイは、ジェーンレイのプレート。

d0099455_14525655.jpg

ジェダイは、揃えるならジェーンレイ、と思ってました。
一枚しかなかったんだけど、$5よ、コレ!どんなに安いの!?
つーことで、即買。


さて、ご紹介する食器たち。
まだあと少しあります。
次回アメリカレポ6も、このブログで続けます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-04-07 14:53 | レポ
おかしい。
・・・暑い。

なんなんだ、今日のこの気温は。
窓開けたら、部屋ん中より熱い風が吹いてきたんだけど。

こりゃ、アラジンのストーブどころの話じゃない。 ←まだ言ってる。爆

12月も終わろうとしているのに。
やっぱり何かがおかしい。

ところで。
今週末はお菓子を焼くのを控えました。
だって、お歳暮シーズンで医局がお菓子まみれなんだもん!

ところで。
こないだ神戸で見つけていた、オールドパイレックス。
まだちゃんと紹介していなかったので。

d0099455_2255697.jpg

ローレルシリーズは好きで、ブルーのマグとグレーのスープ皿を持っている。
で、グリーンを見つけたもんでね。笑

d0099455_22551823.jpg

このカップは、おそらくソーサーが付いているはずだ。
が、カップしかなかったの、残念。

ま、普段使いにソーサーはそんなに必要じゃないからいっか、と思って。
ソーサーだけまた別に探すのもまた、楽しいしね。笑

てことで。
おーヤバイ。
今から映画、も一本いかないと。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-12-21 22:55 | ドリンク
はたまた。
だんだんと、そんな季節になりました。

ミネストローネ

d0099455_2385970.jpg

セロリをた~っぷりときかせて。
ウインナーでコクを出す。

d0099455_2392572.jpg

本日スタンダードですが。
大ルク鍋あふれんばかりに作ったもんで。

明日は、マカロニ投入。
あさっては、クスクス投入。
しあさっては・・・トマトドリア?笑
はたまた、全部つぶしてポタージュに!?

d0099455_2394452.jpg

さて、器。
オールドパイレックスは、グレーローレルのスープ皿。
少し大きめサイズは、これからのスープの季節にピッタリなのです。

そうそう。
タグ機能付けてみたんで、
コレクティブルとかもくくっとくからね。

---------------------------------------------

今週は、映画は観ずに、マジメに勉強することを誓います。笑

『旅立ちの時』
愛するリヴァー・フェニックス作品。
指名手配中の両親と共に送る逃亡生活。
リヴァー演じるダニー少年の成長、そして自立までの物語だ。

リヴァーもその生まれから、幼い頃から各地を転々としていた。
自身に重なる部分も多い映画だっただろう。

ストーリー的にはともかくとして、見どころは満載の映画。
まずは何と言っても、ピアノを弾くリヴァー。
ややぎこちない感じもしなくもないが、笑
イチバン最初に聴かせてくれたのが、大好きな「悲愴」だったことに感激。

リヴァーの当時の恋人、マーサ・プリンプトンが共演。
母親の誕生日パーティでの彼女とのダンスシーンは、かなりツボ入ります。
二人が向かい合い、抱き合い、リオが頭をもたげたところで、
リヴァーがかぶっていた王冠が落下。
あ!と気づいて拾う様子は、画面から外れちゃってるし、笑
再びかぶったところで、リヴァーの前髪がピョコンとハネて、ヘンなところから出ちゃうし、笑
マーサ、あわてて直すが、リヴァー、素で大爆笑。
以後、マジメーな顔して抱き合いながら踊る二人。
そんなヘンテコラブラブな二人に一切目もくれず、父母弟はたわむれ続け・・・
ココ、絶対NGシーンでしょ!サイコーです。笑

そしてさめ的非常に萌えなのが、やっぱり台所シーン。
オールドパイレックス、出てきてたよー。
ウッドランドのミキシングボウルは、チョコブラウンとタンの2色。
なんだかグラスもかわいかったけど、ちょっと判別は不可能でした。

と、またまたヘンなレビュですが。
前髪あり(アレは変装のつもりなのか?笑)のリヴァーや、
ややぎこちないチューするリヴァー。
つんつんしてるかと思えば、もろく崩れ去りそうに繊細で、儚い。
まだまだ発展途上を感じるリオの魅力が満載。


そうそう。
映画もタグ付けるからね。
見てね。
特に、キリアンとかね。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-29 23:10 | スープ
ところで。
さてさて。
そろそろ通常モードに戻りたいと思いますがよ。

フツーにコレクティブル紹介の続きです。

少し前に載せたモンキーボウルと同じパターンのカップ&ソーサー。

d0099455_19423733.jpg

ホラね、ほんとに50セントなの!驚

d0099455_19425811.jpg

普段は大きなFKマグでガブガブーと飲んじゃうコーヒーも、
こんなカワイイセットで飲むと、断然ちがう!笑

d0099455_19431213.jpg

カフェオレにしたら、なに、このかわいさ!

d0099455_1944730.jpg


前回パターンの名前が不明だって書いたけど、
遠く現地で仕入れてくれた友人が、調べてくれました。

d0099455_19432634.jpg

オールドパイレックスのこのパターン。
どうやら「Darby」というらしい。

ダービー?競馬??
・・・いやいや。

「Darby&Joan」で、「仲むつまじい老夫婦」という意味らしい。(○フー辞書より)

末永く、このカップでコーヒーでも飲もうね。


よくない?照


・・・ところで、さめさん。
このDarbyで、誰とコーヒー末永く飲むんだ?爆

----------------------------------------------

映画は。
『パニック・フライト』
日本では劇場未公開らしい、かなりマイナーな映画。
さめの愛する、キリアン・マーフィが出ている。
キリアンファンにはたまらない作品、だと思う。
ということで、思いっきしキリアン寄りレビュで!

ストーリーというか設定的には、
ジョディ・フォスターの『フライト・プラン』みたいな感じかな。
飛行機の中で静かに起こる、サスペンス。

とにかくキリアンの見どころが満載だ。
まずは良い人キリアン&悪い人キリアンのギャップを楽しんでほしい。
良い人キリアンは、もう最高!
やさしくって、あの青い瞳で見つめられたら、すぐに着いて行っちゃうわ。
んで、悪い人キリアンときたらもう、若干キモチワルイのよ。
あぁ、でもそこがいいの!怪

いや~ん、いいわぁ。
空港で声掛けられて、一緒にお酒飲んで、
しかも飛行機乗ったら席は偶然お隣よ?
でも飛び立ったら急に、良い人キリアン→悪い人キリアンに豹変して、
頭突きされちゃったり、電話を強要されたり、
あの狭ーいトイレに二人っきりで脅されちゃったり・・・
でも・・・でも・・・さめさん、キリアンにだったら・・・殺されてもいいわぁ。(遠い目)
ていうかその前にホイホイ言うこときいちゃって、お話にならないね。笑
で、結局殺される。爆
あぁ、それでもいいがよー(遠い目2)

どうでしょう?


・・・どうでしょう?て言われたってよね。
特典でNG集とかもあって、か~なりオイシイ、
思いっきしマニアウケ映画でした。爆

だれかー!
このブログの読者の中に、キリアンファンはいないのかー?叫
・・・コメント求ム!願


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-24 19:53 | 雑貨・インテリア
今週こそ。
今週末のイベントのために。
本日より、本格的に準備に入りますっ!!

と、書かないと、さめさん準備始めないから。笑

第一段、第二段まで、焼き上がり、
めずらしくゆるりとブログなぞ上げております。


で、本題はコレ。

d0099455_23291395.jpg

オールドパイレックスは、ローレルシリーズ。
ブルーローレルのマグ。

やや小ぶりなフォルムは、
濃いコーヒーを飲むのにちょうどいい。

d0099455_23292326.jpg

こちらも、先日と同じく、向こうの友人が買い付けてくれました。
(やっぱり格安で!)笑

今、お気に入りだという、コーヒー豆までいただいたので、さっそく。

フレーバーコーヒーって、日本ではあんまり見かけないような気がするけど、
向こうはよく飲むのかなぁ。

d0099455_23293643.jpg

ヘーゼルナッツの香り。
お気にのマグで飲むコーヒー。

最高のひとときです。


そんなこんなで。
今週こそほんとに。

映画が観ーれーなーいーー泣


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-16 23:31 | ドリンク
どんなに。
あ。
マフィンの写真、まだあるの、忘れてたし。

抹茶マーブルマフィン

d0099455_1829679.jpg

抹茶オンリーの濃い~マフィンもオイシイけど。
マーブルにすると、見ためが楽しい。

d0099455_18292645.jpg

ところで器。
新入りさんのオールドパイレックス。
カワイイでしょ~☆

遠くアメリカに住む友人夫妻が、現地のアンティークマーケットで買い付けてくれ、
先週学会でアメリカへ行っていたちょびねぇさんが、
トランクにしのばせ、持ち帰ってくれたのです。

んだけども、パターンの名前がどうにも不明で。
ネットでも見かけたことのない、まったくの謎。
誰か知ってたら、教えてね☆

値札には「WPA Pyrex monkey bowl 50¢」と。
ていうかね、50セントよ、コレ!

えーそれではレッツ計算!
本日の1$=106.894709 円
よってこのボウルの本日の価格、53.44735円也。

ど、どんな安さじゃーっ!!

ありがとうありがとう。
これも向こうに住む友とちょびねぇやんのおかげです。
まだまだ戦利品はあるから、おいおい紹介していきまーす。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-10 18:36 | お菓子
とはいえ。
さて。
嵐がやって来ている。

実験結果の発表。
朝から晩まで実験。
極めつけが、そんな中のカンファの発表。

目白押しじゃん!
めずらしく土日、勉強しちゃったじゃん!
(よほどの覚悟だったらしい。笑)

とはいえ、うまいことバランスとりました。
たくさんお洗濯もしたし、
シーツも干したし、
それなりにお菓子も焼いたし、
緑の世話もしたし、
写真も撮って、
一週間分のご飯も作って、(どんだけ覚悟してるんだか。笑)
映画も観た。

でもお掃除は忘れた。笑

ブルーベリーとオートミールのクッキー

d0099455_21281527.jpg

ブルーベリーのほどよい酸味と、オートミールの歯ごたえ。
なかなかオモシロイクッキーになった。

d0099455_21282730.jpg

あ。
もちろん生じゃなくって、ドライのね。

-----------------------------------

さてさて、しばらく見おさめの映画は。
『ニック・オブ・タイム』
・・・失敗した。爆
[PR]
by samepooo | 2008-07-28 21:29 | お菓子
あちち。
今年は、なすがダメだったがよ。

と言いつつ、ちゃーんとできてるじゃん。
実家のなす。

さめが大げさなのは、母ゆずり。
いつもより、数が少ないってことね。笑


とりあえずは、何をおいても、コレでしょう。

焼きなす

d0099455_20494367.jpg

よーく焼いて、
あちちあちち言いながら皮をむいて、
切って、冷やして。

d0099455_20495348.jpg

ごくごくシンプルな食べ方だけども。
意外に手間と苦労がかかってる。

んー。
夏、だな。

-----------------------------------

ゆうべ観たのは。
『ドンファン』
ロマンス病、だって。
さめは、メルヘン病、だけどね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-07-27 20:50 | 料理
さて。
今日は多少、早く起きれた。
論文読み終わった。
後は仕上げのスライド。

ラタトゥユ

d0099455_1621476.jpg

といえるかどうかは置いといて。

d0099455_16212558.jpg

大量のズッキーニ。
写真の処理も、大変でした。笑

d0099455_16214259.jpg

器。
いつものオールドパイレックスは、グレイビーソースボート。
パターンは、さめのイチバン好きな、オールドタウンブルー。

以前、プレートだけ、載せたこと、あったっけ。

d0099455_16215689.jpg

なかなか普段使いにはムズカシイんだけども、
かなりお気にの一品ですがよ。


さて。
もうあとちょっと。
がんばるび。

------------------------------------------------------

「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、いよいよ30日までです!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

現在最終審査が行われています。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-29 16:23 | 料理
やはり。
めぐりめぐって結局元に戻る。
レシピ。

コーヒークッキー

d0099455_005938.jpg

いろいろ試したけども、
やはりいつものスタンダードに落ち着く。

d0099455_01135.jpg

器。
おなじみのオールドパイレックス。

d0099455_012698.jpg

クレイジーデイジーのリフリジレーターはMサイズ。
たくさん入って、ベンリなサイズ。

というわけで、ネムイですがよ。
でも今からまた映画を観る。
おやすみなさいな。

-------------------------------------------

応援、ありがとうございます☆
「ブログdeフォトコンテスト」最終審査、始まりました!

先日もうひとつのブログで応募した「ブログdeフォトコンテスト」
予備審査に投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
おかげさまで、予備審査、通過いたしました!!

本日より6/30まで、今度は最終審査が行われます。
予備審査と同じく、投票制です。

このブログから応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

もしさめの写真を気に入っていただけたなら、
再度、一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごと、どちらにも投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門)
「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞ、どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-20 23:01 | お菓子