タグ:オールドパイレックス ( 15 ) タグの人気記事
いやはや。
さて、きのうのスコーンの続き。

や、別に、どうってことはないんだけどもね。

d0099455_23303651.jpg

器、カワイイでしょ。

オールドパイレックスは、オールドタウンブルー。
実は、オールドパイレックスのパターンの中で、ダントツに好きなパターン。
やっと、やっと、手に入った。(しかもやっぱり格安で!笑)

そしてコレ、ほんとはグレイビーソースボートとプレートのセットなんだけど、
とりあえずプレートだけ、使用してみましたがよ。
さらに使用法がかなりまちがっている。爆
ボートの方は、また後日。笑

d0099455_2331496.jpg

ところでスコーンの話ね。

基本、スコーンは甘くしない。
だってぇ、いろいろたっぷり塗って、食べたいでしょ?笑

というわけで。
いちごジャムは、実家の母製。
コレ、相当甘い!どんだけ砂糖入れたんじゃ!笑

d0099455_23313017.jpg

こちらは。
デコポンのマーマレード。
うちのボスからのいただきものです。

d0099455_2332626.jpg

いやはや。
オートミールの食感がしっかり残り、香ばしいこのスコーン。

やっぱいいねースコーンでブランチできる土曜日。
・・・相当な気力がいるけどね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-05-20 23:35 | お菓子
ありそう。
最近お気にのサラダ。
実家で出てきたのを、さめんちでも再現。

わかめとキャベツのささみサラダ

d0099455_2353163.jpg

キャベツとわかめにごま。
酒蒸ししたささみ。
そして、ココポイント。
酒蒸しするときのお酒は多めにして、その出汁ごと。
あとは、おしょうゆのみ。

d0099455_23532382.jpg

これがまた、合うわけよ、   に。

へ?
だって最後、クイズになるんだもんね。笑


d0099455_23533968.jpg

ところで器。
今日のはちゃんとコレクティブル。

オールドパイレックスは、シェナンドゥのミキシングボウル。
サイズは中くらいのだけども、これでもわりと大きい。
サラダボウルにはもってこい。

そういえば少し思ったんだけど。
さめさん、とにかくガラスが好きみたい。
しかも、チンできるガラス。
ミルクガラス集め始める前からもずっと、
透明なガラスの器で何でも食べてたし。笑

なんなんだろーね。
なんかちょっぴりイミがありそう。笑


てなわけで。
さめさん、このサラダで何を飲んだんでしょーねー。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-25 23:46 | おつまみ
ていうか。
こないだのさめカフェ・・・じゃなかった、
さめバーのときにお出ししていたデザートの話よ、話。

ソースが大量に残っていたもんだから、
自分のために再び作る。
自然光で撮りたかったしね。

ていうか、メニウの黒板に書いてある名前、
思いっきしまちがってるんだけど。爆

d0099455_2191651.jpg

ところでこの器。
オールドパイレックスリフリジレーター
この柄は、バタープリント、もしくはアーミッシュというのね。
比較的多く出回ってる柄ですけど~。
状態もエクセレントなのに、かなりの激安で入手。←さめの持ってるコレクティブル、そんなんばっか。爆
しかも鹿児島で。
あきらめちゃあいけない、あるところにはあるもんだよ~笑

で、話をデザートに戻しますがね。
中をすくうと・・・こんなんなってるんです。

d0099455_2195411.jpg

んで、特製のダークチェリーソースをかければ・・・

マスカルポーネのビスケットケーキ

d0099455_21101231.jpg

こんな感じ☆

ていうか、肝心のデザートの説明をしてないねぇ。
ビスケットに豆乳をたっぷり吸わせて、しっとりなったところに、
マスカルポーネとクリームを混ぜたのと交互に重ねていくだけの、
かなりお手軽デザート。

たんまり作って、ひさしぶりにラボのみなさん・・・といっても、
取り分けてるときにたまたま医局に入ってきた方々を強制的に犠牲者に。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-07 23:41 | お菓子
ひゃー。
さてさて。
とりあえず、カンファ終了。
これにて終了。

間髪入れず、明日は勉強会の発表。
もう、文句は言わないよ。
とりあえず、がんばる。

・・・今から。爆



えっと。
きのうの画像はね。
わかった人も多かったみたいねー。

きんかん、でした~。
輪切りにすると、カワイイよねー。

そういえば。
さめは、きんかんに謝りたい。
今まで、しらんふりしていて、ほんとモウシワケナカッタ!
あなたは、こんなに、こんなにもおいしかったなんて!
これからは、もっともっとあなたを愛します。
冬が来るたび、いろいろ変身させてみせます!

と、とりあえず今日はスタンダードに。

きんかんの甘露煮

d0099455_2213498.jpg

実は、初めて煮ました。
ほんとはもっと酸っぱくするつもりだったの。
でも、ちょっぴり躊躇してしまって、お酢が少なかったみたい。

d0099455_22131758.jpg


お砂糖も、遠慮しちゃった感じ。
もう少しスープも残して、来年はもっときんかん湯を飲みたい。

d0099455_22134282.jpg


こしらえながら、どんだけそのままかじったことか。
今年は絶対カゼをひかない自信があります。

なんとなく余裕のない文章ですが。
今から片付けして勉強しなきゃ。
ひゃー。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-02-05 22:16 | お菓子
へ?
なんてことはないんだけども。
突然ごぼうが食べたくなる。

そういえば、一人暮らしを始めて3年半。
ごぼうをさわったことがないかも、と。
大好きな道の駅いぶすきでごぼうを買って。
ごぼうとたわむれる。
楽しー。

んで。

ごぼうサラダ

d0099455_22345178.jpg

そうそう、コレが突然食べたくなったのよー。
にんじんも一緒に軽ーくゆがいたなら、
ごまマヨネーズで和えましょう。

d0099455_22351865.jpg

んで。
全然カンケーないんだけども。
このガラスの器↑

今までずっとあることは知っていたのだけども、入ることはなかった、
大好きなその、道の駅いぶすきに行く途中にある、(文章長いよ。笑)
とある雑貨屋にたまたま足を踏み入れた際、
店の奥底でホコリをかぶっていたのを発掘&ひとめぼれ!
超掘り出し物!!

オールドパイレックス。
透明かと思いきや、かすかにピンクがかっている。
取っ手がなんともカワイイ。

大好きだーっ。

さめにはもう知る由もないけれど、前に誰かから使ってもらっていたのかな。
少しのあいだうずもれていたけど、これからはまた、さめのもとで大活躍してね。
レンジでもチンしちゃうからねー。

へ?

えと、何の話だったけ?
そうそう。
ごぼうごぼう。

ちょっと語りすぎちゃったから、また次回へ続く、ね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-10-14 22:41 | 料理