タグ:ジョニー・デップ ( 21 ) タグの人気記事
ともかく。
ほんと。
自分一人だと思うと、
こんなものばっか作って食べてしまう。

ピリ辛豆乳そうめん

d0099455_1924445.jpg

実は、ずっと前にも同じものを載せたことがあるのだけども。
少しパワーアップしました。

d0099455_19241787.jpg

お野菜足りない、ということで。
水菜が入っていますのよん。
チンゲン菜でもおいしかったよー。

--------------------------------------

うう。
今夜はきっと映画は観れない。
勉強しないと。

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
歌うジョニーもステキなの。
殺人鬼でもステキなの。
それはともかく。笑
頭のメッシュは、苦悩の象徴。
なんという悲しい運命の人々だ。
こんなにも人が殺されていくというのに、
だんだんとコミカルにすら見えてくるのは、ティム・バートン。
ジョニー作品の中では・・・あまり好きくない部類だ。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-31 19:36 | 料理
東京レポ5
さてさて。
食べ物ばかりでお送りしてきました、東京レポ。
今回のイチバンの目的は、美術展2つ。
今日はひとつめをいきます。
文字ばっかりなんで、興味のない方は・・・軽~くスルーで!笑


上野は国立西洋美術館にて開催されている、
「コロー 光と追憶の変奏曲」

大好きな、ジャン=バティスト・カミーユ・コロー
印象派を先駆け、以降多くの画家たちに影響を与えた。

これまで幾度か足を運んだ美術館や美術展の中でも、
比較的お目にかかる機会は多かった、コローの絵画たち。
その度にコローの素晴らしさを再確認し、
できればもっとたくさんのコローに出会いたいと願っていた。

その願いが、この展示会の開催で見事にかなったのだ。
日本では、過去最大規模のコロー展。
右も左もコローの絵。(あふれかえる人々を除きたいよね。笑)
な、なんというゼイタクな空間に、自分は身を置いているのだろう。
思わず展示室の中央で一人、くるくる回ってしまった。嘘。

やはりコローは風景画がいい。
特に、縦に細く長く延びる、木々の描写がいい。
雑草の描写がいい。
黒と白と深緑でまとめられた森の入口らしき風景が好きだ。
そこに、ほんの少しの、赤が入る。
たまらない。

いつものことながら、自分が撮る写真に投影して非常におそれ多いのだけども、
コローのあの、もやがかったような風景の淡い描写には、どこか通ずるものを感じる。

とはいえ、今回のイチバンの目玉は《真珠の女》だ。

d0099455_18531026.jpg

↑のカタログの表紙がそれだ。
コローのモナリザ、なんて言われている。
この絵の前、尋常じゃない人だかりだったよ。笑

もちろん光の具合でそう見えたのだろうけど、
彼女の髪は艶々とピカピカと光っていた。
コローが狙ったのかは、わからない。


同じ部屋で、ひと際人だかりのない絵を見つけた。
その仰々しい色づかいは一目でわかる。
マティスだった。

先に書いたが、コローは後の画家たちに大きな影響を与えている。
モネにルノワール。
ピカソもブラックもモンドリアンも。
ドランにセザンヌ、シスレーも。
あ、ゴーギャンもピサロもだね。
(これらはちゃんと習作が並べて展示してあった)

マティスもコローを習作していた。
なるほど。
彼の描く、ごろんと足を開いて寝っ転がる、お行儀悪いオダリスクたちは、
コローがお手本だったのね。笑

で、余談。
後でカタログをパラパラとめくっていたら・・・
同じく仰々しい色づかいの見覚えある絵。
なにぃ!?もうひとつマティスがあるじゃん!

・・・見逃した?気づかなかった!?
愛するマティスのはずなのに・・・
しかも特に愛するニース時代のマティスなのに!!
どんなに思い出そうとしても、その絵だけは記憶にない。
しばらく途方に暮れていた。

ら、あっさり目録に「この絵は9月からの神戸にしか来ないよーだ」と書いてある。
ホッとしたような、残念なような。

というわけで話がだいぶそれましたが。
人だかりの東京の美術展にもだいぶ慣れてきたところで、さめさん。

・・・そういえば、11月に学会で大阪へ行く予定が。ニヤリ

どうする??
ニースのマティス観るために、
神戸のコロー展、も一回行っちゃう???笑

---------------------------------------

で、映画です。
『ブレイブ』
怖いのかと思って、ビクビクしながら画面小さくして観ちゃいましたがよ。
なんだよ、次はめいっぱい大きい画面で堪能します。
全然感想でもなんでもないし。爆

『やさしい嘘』
おばあちゃん、最高です。
あの遊園地で煙草を買うシーンは、最高です。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-21 18:41 | レポ
東京レポ4
はてさて今回。
初の神楽坂へ、足をのばしてみましたがよ。

和とフレンチの街。
それを聞いて、なんじゃそらーと思っていたけども、
夜の神楽坂は、驚くほどそれらが調和していて、心地よかった。

ガレットが食べたくて、向かったのはクレープリー。
ル・ブルターニュ

まずはシードルで乾杯!

d0099455_1317163.jpg

スープは、グリンピースのスープ。

d0099455_1320114.jpg

そば粉のガレットは2種。
名前なんて、とても覚えていられないけど。爆

d0099455_1317295.jpg

ズッキーニ、ハム、トマト、卵、チーズがたっぷり。

こちらは、生ハムとレタス、カマンベールがたーっぷり。

d0099455_13174239.jpg

カマンベールが独特な、少しオトナなお味のガレット。

もうこの時点で、結構お腹いっぱいです。
それでもデザートのクレープはしっかりといただきます。
やっぱり、2種。あは。笑

洋なしに、洋なしのシャーベット、苦味のきいたチョコレートソース、
さらには、ポワレ(洋なしのお酒)に火をつけて、アルコールをとばします。
若干青味がかっているのは、炎よん。

d0099455_13185550.jpg

こちらもオトナの味。
サイコーです。

こちらはさっぱりと、シトロン。

d0099455_1319188.jpg

お砂糖と、レモン。
これだけなのに、こんなにオイシイなんて!

あぁ、大満足です。
今回はほんとに食べ物が充実していた。

残るレポは、美術展2つー。

---------------------------------

ウレシイことに予定が変わって、映画観れています。
『ラスベガスをやっつけろ』
えー、言っとくけど、
現在公開中の『ラスベガスをぶっつぶせ』とはちがうからね。笑
完全にぶっ飛んだ映画です。
あまりレンタルされてない理由がわかった。
というわけで、レンタル屋にはもちろんなく、ネットのレンタルにもなく、
恐る恐る・・・買いました、DVD、ハイ。(初買いでした、実は)笑
評価はさまざまみたいだけど、さめは好きだな、こういうの。
ゴテゴテの恋愛ストーリーより、よっぽどいい。
なんかこの映画、日本語吹替で観るとまたオモシロイらしくてね。
ビール飲みながら半分虚ろで観るのに、サイコーだね。あはは。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-20 13:15 | レポ
東京レポ3
えと。
今回、食に関しても、かなり充実した旅でした。
東京は、築地。
青空三代目hafuにて。

三食丼。

d0099455_21105027.jpg

もう、何も言う必要、ないよね。笑

海鮮あぶり丼。

d0099455_21111073.jpg

こんなのやら、あんなのまで。

d0099455_21112123.jpg

全部あぶってありますよん。

あーもう。
死んでもよかった。笑

-----------------------------------

映画。
少し前に観ていたヤツです。
『ラスト・ショー』
あのいつもほうき持って道を掃いてた男のコ。
『ギルバート・グレイプ』のディカプリオを思わせた。
白黒映画はちとコワイ。
そんだけ。

『耳に残るは君の歌声』
ジョニーはやっぱり、ジプシー役がいちばんハマる。
大好きだぁーっ!!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-19 21:11 | レポ
東京レポ2
東京行くたびに訪れるのは、上野。
それなのになかなか機会がなくって、ずっと行きたかったお店。
上野の不忍口近くのマックの4階(なんちゅう説明じゃ)にある、洋食屋さんは。
黒船亭
ハヤシライスが有名。

何とも親切なことにココは、ほとんどすべてのメニューに、ハーフサイズがある。
男の人々にはわからないだろうが、
女のコにとってこれは、ほんとにウレシイことなのだ。
そりでは、さっそく。

まずは、ビシソワーズ。

d0099455_22362686.jpg

やっぱ自分で作るのとはちがうわぁ!

お次は、マリネ。

d0099455_22363991.jpg

この日のマリネは、いわし。
舌の上で、とろっととろけるの。

さてさて、カニのクリームコロッケ。

d0099455_2237060.jpg

もちろん、もちろん、中にはカニがた~っぷりと。

まだまだいけるよ、エビとホタテのグラタン。

d0099455_22371654.jpg

このクリームソース、ただものじゃあないね!

そろそろいきましょう、オムライス!

d0099455_22373024.jpg

今まで食べたオムライスの中で、ダントツだな、こりゃ。

そしてお決まり、ハヤシライス。

d0099455_22374966.jpg

これもダントツ、忘れられない味でした。

d0099455_2238148.jpg

注:すべてハーフサイズです。笑

あぁ。
ほんとにほんとに、ほっぺたが落ちるかと思うくらい、おいしかった。
なんて魅惑的なのかしら、洋食屋さんて。

美術展を観に行く以上、上野に来る機会はこれからもたくさんありそう。
(そいえば、最近六本木がないな。笑)
よし、次はステーキ丼とハンバーグを!!笑

-----------------------------------

少し前に観ていた映画。
『Go!Go!L.A.』
ギャロが意外とフツウで安心した。
この監督の弟の映画が、またよさそうな気が。笑

『夜になるまえに』
ボンボンちゃんのおしりが、おしりが・・・おしりがぁ・・・その手がぁっ・・・
脳裏から離れない。笑

さめさん、そう大した映画論も書けないんで、
ヤ○ー映画にリンクつけることにしましたよん。
くわしくは、そちらを見た方がいいよ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-18 22:35 | レポ
やはり。
というわけでこんな時期ですが。
さめさん明日から東京です。

目的は。
フェルメール展とコロー展。

もちろんうまいもんも忘れちゃいないよ!

それではしばし、ひさしぶりのお菓子画像をご堪能ください。笑

バナナと刻みチョコのパウンドケーキ

d0099455_21562366.jpg

王道にもかかわらず。
意外にパウンドケーキにしていなかった組み合わせ。

d0099455_21565189.jpg

バナナとチョコ。
やはり王道。

d0099455_2157699.jpg

今週、さめさんいないから、
早いうちにいろんな人々に犠牲になってもらいました。
医局の人々、わるいねー。笑

d0099455_152548.jpg


-----------------------------------

さて、観ていた映画。
『フレンチなしあわせのみつけ方』
うーむ。
確かにフレンチ。
でも果たして、しあわせは見つけられたのか?

『フェイク』
ずっと観たくてやっと観れた。
期待が大きかったけど、それ以上によかった。
さめ的この映画の見方としては。
バーやキッチンで、やたらとコレクティブル食器が目立っていた。
オールドパイレックスのマグやボウルはおろか。
ファイヤーキングのジェダイC&Sでコーヒー飲んじょったよ、マフィアの彼ら。
いい、いい、すごくいい!
ま、こんなとこに感動する人いないだろーね、あはは。笑

『ブロウ』のメイキング。
長いんだ、コレがまた。笑
でもやっとわかった、この映画の意味が。

さめさんきっと、麻薬とかマフィアとか、
そういう映画、好きだよね、うん。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-13 21:57 | お菓子
さめの。
うーーーん。
早く帰りたい。

マーボーなす

d0099455_23441744.jpg

とりあえず、なすはマーボーでしょ。

マーボーはよく作る。
ほんとによく作る。
おかげで山椒一瓶、すぐになくなる。

さめのマーボー。
ビリビリきます。笑

-----------------------------------

さてさて。
ゆうべ観ていたのは。
『マイアミ・ホット・リゾート』
いやいや、意外に好きだよ、こんなんも。笑
どうしようもなく悲しくなったとき、
もう一度観ることにしよう、うん、そうしよう。

さめさん、明日から夏休み。
今からだけど、一本観よう。
そうだなー今夜は・・・ギャロでもいいかな。
さ、帰ろ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-12 23:49 | 料理
とはいえ。
さて。
嵐がやって来ている。

実験結果の発表。
朝から晩まで実験。
極めつけが、そんな中のカンファの発表。

目白押しじゃん!
めずらしく土日、勉強しちゃったじゃん!
(よほどの覚悟だったらしい。笑)

とはいえ、うまいことバランスとりました。
たくさんお洗濯もしたし、
シーツも干したし、
それなりにお菓子も焼いたし、
緑の世話もしたし、
写真も撮って、
一週間分のご飯も作って、(どんだけ覚悟してるんだか。笑)
映画も観た。

でもお掃除は忘れた。笑

ブルーベリーとオートミールのクッキー

d0099455_21281527.jpg

ブルーベリーのほどよい酸味と、オートミールの歯ごたえ。
なかなかオモシロイクッキーになった。

d0099455_21282730.jpg

あ。
もちろん生じゃなくって、ドライのね。

-----------------------------------

さてさて、しばらく見おさめの映画は。
『ニック・オブ・タイム』
・・・失敗した。爆
[PR]
by samepooo | 2008-07-28 21:29 | お菓子
あちち。
今年は、なすがダメだったがよ。

と言いつつ、ちゃーんとできてるじゃん。
実家のなす。

さめが大げさなのは、母ゆずり。
いつもより、数が少ないってことね。笑


とりあえずは、何をおいても、コレでしょう。

焼きなす

d0099455_20494367.jpg

よーく焼いて、
あちちあちち言いながら皮をむいて、
切って、冷やして。

d0099455_20495348.jpg

ごくごくシンプルな食べ方だけども。
意外に手間と苦労がかかってる。

んー。
夏、だな。

-----------------------------------

ゆうべ観たのは。
『ドンファン』
ロマンス病、だって。
さめは、メルヘン病、だけどね。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-07-27 20:50 | 料理
やっぱ
エビスさま☆

d0099455_20222644.jpg

お店の何が好きって、この泡が好き!

-----------------------------------

こないだ観てたのは。
『スリーピー・ホロウ』
いやいや、さめは、こんなのが好きなんじゃないんだって!
でも、でも。
結構笑えた。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-07-26 20:22 | おつまみ