タグ:ヒース・レジャー ( 4 ) タグの人気記事
いやね。
鹿児島に、スープカレーというものが登場して、早1年。
うちのラボの人々は、かなりの常連です、ココ。笑

谷山にあるスープカレーの専門店は、薩摩剛屋というお店。

d0099455_20284530.jpg

この日は、「野菜がおいしい」スープカレーに、
あさりスープをトッピング。
というやや変わったチョイス。笑

いやね、さめさんココのイチバンのお気にメニウは、
「シーフード」なのです。
スープがウマイのなんのって!
でもね、さめさん野菜がたくさん食べたいの。
でもでもね、シーフードに野菜をトッピングすると、大変なことになるでしょ?笑
だから、苦肉の策で。笑

d0099455_2029716.jpg

あさりスープとカレーが合わさると、
なんとも言えない絶妙な酸味が出て、すごくおいしかった!

というわけなんですが、まずはみなさん、
スタンダードに「剛屋スペシャル」で。
チキンと黒豚角煮にお野菜と、かなり豪華な取り合わせです。

辛さもお好みで、うん十番くらいまで選べます。笑
さめさん的には、スープカレーのうまみもじっくり味わいたいから、
5番くらいまでにとどめているけども、スタンダードは3番。
他にもいろんなトッピングもできるよー。

---------------------------------------
 □ スープカレー専門店 薩摩剛家

 鹿児島市谷山中央4丁目4926
 099-266-5355
 open : 平日 11:00-15:00 18:00-23:00
     土日祝 11:00-23:00
 close : 月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
---------------------------------------


映画、観てないよー。
ちゃんと勉強、してるよー。

『ブラザーズ・グリム』
なんで?と言われても理由に困るのだが、好きな監督テリー・ギリアム
そんな彼のお気に入りの一人が、ヒース・レジャー
短髪メガネのおとぎ話おたく、弟グリムを演じる。

兄グリムのマット・デイモンさんともなかなかのコンビネーション。
マジメで頭の良さそうなデイモンさんも、テリーさんにかかるとこうなっちゃうのね。笑

映像的には、ティム・バートン監督の『スリーピー・ホロウ』
に近しいものを感じた・・・が、全然違う。
さめさん実は、ティムさんニガテだったりする。
でもテリーさんは、なんと言いようがないんだけど、なんかハマる。
なんというか、そんな感じなんだよね、ともかく観てほしーい!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-30 20:30 | レポ
コチラ。
フツーのに見えるけど。笑

塩パウンドケーキ

d0099455_19551760.jpg

塩、まだまだハマっています。

いろいろと配合を変えたりして。
だんだんと目指す味に近づいています。

d0099455_1955294.jpg

途中、めっちゃ塩辛いのとか、できたりしたんだけどね。笑
コレは、甘みも塩味も、いいバランス。

来週のドルフィンポートのイベントでも、コチラ。
販売予定でーす☆

------------------------------------

で、映画。
『ケリー・ザ・ギャング』
さめの愛するヒース・レジャー。
そのもじゃもじゃは・・・付け髭なのかい?
確かに、あなたの顎からつながる薄いもみあげは魅惑的なの。
でもこれはあまりにもじゃもじゃだわ。
それじゃお顔が見えないじゃないの。笑

実話に基づくストーリーの舞台はオーストラリア。
伝説の英雄、ネッド・ケリーの生涯。

アイルランド系移民に対する不当な差別に立ち向かう、
強盗集団ケリー・ギャング。
人を殺し、家畜を盗み、銀行を襲う、
そんな行為も、決して彼らが望んだわけではないはずだ。
けれどそうすることでしか訴えることのできなかった彼らは、
いつしか民衆たちの英雄となっていく。

人の愚かさゆえか、時代の流れか。
こんな時代が本当にあり、こんな人々が実在していた。
知っておかなければならない。

そうそう。オーリーも出ているからね。
よくオーリーを主役と思ってる人がいるみたいだけど、ちがうからね。
やっぱお髭も生えてるよ、でもステキだよ。
(オーリー、こういうの多いよね。笑)


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-14 19:56 | お菓子
なんというか。
オヤコカフェ ジャム猫さんちへ、再び。
若干さめのことを覚えてくださっていて、うれしかった。笑

ブログを拝見していて、ずっと気になっていた、コレ。
やっと食べることができました!

d0099455_19523997.jpg

なんと肉厚なホットケーキ!

焼くのに少しお時間いただきます、みたいなウワサを聞いていたので、
友だちと二人、夢中で語っていると・・・
不意にほわ~んとイイ香り。
おいしかったわぁ~☆

そしてそして、ジャム猫さんちといえば、
ナナイロさんちのせっけん。
ラスト一個、ゲットしました!

d0099455_19525619.jpg

なんとキレイなミント色。
削ったホワイトチョコが乗っかってるみたいで、
思わず食べてしまいそう。
またまた大切に使わせていただきますね☆

---------------------------------
 □ オヤコカフェ ジャム猫

 鹿児島市西田3-10-17-1F
 099-250-2996
 open : 11:00-19:00
 close : 火曜
---------------------------------


なんというか。
『ダークナイト』というか、ヒース・レジャーをずいぶんひきずっています。
毎夜、ヒース作品を引っぱり出しては、悲しい気持ちになっています。
コレなんかもう、泣きそうです。(別に泣くような映画でもなんでもないけど)

『キャンディ』
同題の映画がもう一つある。
リンゴ・スターが出てるハチャメチャな方じゃなくて、(レンタル屋ではこっちが見つかる)
さめの愛するヒース・レジャーが出ている方。(まちがわないでね)

中世の騎士やギャングや兵士や怪物のヒースもスゴイけど。
やっぱりヒースはフツウがいい。
あ、でもコレ、ジャンキーだけどね。爆

互いを愛し、ドラッグに溺れ、どこまでも堕ちていく二人。
ドラッグのせいなのか、若いがゆえか、それが愛なのか。
数々の映画が取り上げる、重苦しいテーマではあるけども、
ヒースが美しく、仕上げてくれています。
さらにさらに。
きわどいところ(は観てのお楽しみ☆)まで、見せてくれてます。ヲイ。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-11 19:55 | レポ
東京レポ6
東京レポも最後ですがよ。
ふたつめの美術展。
やっぱり興味のない人は・・・今日もスルーで!笑


上野は、東京都美術館にて開催されている、
「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」 

ヨハネス・フェルメールについては、
去年《牛乳を注ぐ女》がやって来たときにやんさこら書いた(のは→コチラ)ので、
やめときます。笑

d0099455_21143796.jpg

若干の流行り感を否めない、フェルメール。笑
それに乗っかって、喜々として東京に行くことを決定したさめさんなのだが。
ほんと、この、人、人、人は、なんなんだぁ!
人をかき分け、かき分け、必死の思いで観てきましたがよ。

フェルメールは、生涯で30数点しか作品を残していない。
今回やって来ているのは、7点。
すごいじゃあないか!
せっかくなので、ひとつひとつ感想を。

《ディアナとニンフたち》
フェルメールらしからぬ・・・大きい。
背景の青空が、洗浄されて夜に変わり、フェルメールのサインも浮き出てきたんだとか。
うーん、ちと暗いな。
でも実物を観て、敬遠してた気持ちは少しだけ薄れた。

《マルタとマリアの家のキリスト》
フェルメールらしからぬ(とやはり勝手に思っている)宗教画。
相棒が首をひねって一言。
なんかマルタが悪いみたいに言われてるけど、マリアの方が悪いじゃん!
・・・オモシロイ。笑

《小路》
最も観てみたいと思っていたうちの一つ。
赤がもっと鮮やかなのかと思っていた。
予想に反して実物の色合いはすばらしくいい。
細かいレンガの描写や、遠~くに見える人の描き方、スゴイなぁ。

《ワイングラスを持つ娘》
後ろでしょげる男との仲を取り持とうと、
男に腕をつかまれる(つかまれてはいない)、ニヤリ笑いの娘さん。
ステンドグラスと画中画に注目。

《リュートを調弦する女》
ポロロロロ~ン♪
あの人早く来ないかなー(はぁと)
という情景を、後ろの椅子やら画中画などで描き出しているらしい。

《手紙を書く婦人と召使い》
作品保護のため来られなかった《絵画芸術》の代わりに。
でも実はさめさん、この絵はすごく、観たかった!
早くお手紙書いてよね~と、召使いはきっと思っている。
こちらも画中画に注目。

《ヴァージナルの前に座る若い女》
んまー小さい。
でももっと小さい作品があるんだよな、確か。
《リュートを~》の黄色も好きだけど、この黄色も好き。
フェルメールは、黄色も上手だよね。


美術館を後にし、思い立ってひとつ人生の目標を立てた。

一生のうちに、フェルメールを全部観る!

わりと大きく出てみました。
そんなこんなの東京レポ、これにて終了です。
長らくのお付き合い、ありがとうございました☆

----------------------------------------

で、映画。
『カサノバ』
ハラハラしっぱなし、なんとも意外な映画だった。
いいねぇ、美しい。
ヒース・レジャー。
彼はもういないなんて。
公開中の『ダークナイト』観に行こうと思っている。

『グレイテスト・ゲーム』
いいねぇ、こういうスポーツの映画も。
なんだか勇気が出てきます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-21 19:05 | レポ