タグ:ファイヤーキング ( 10 ) タグの人気記事
アメリカレポ5
さて、アダムスタウンで買ってきたコレクティブルたち。
今日はミルクガラスを紹介することにするね。

あ。その前に。
アダムスタウンのいくつものお店をまわって感じたこと。

・・・ジェダイが極端にない!

ファイヤーキングのジェダイのDマグなんか、
安い値段でゴロゴロしてるのかと思ってたら、まったくのオオマチガイ。
他にも、日本でよく出回ってるパイレックスのリフなんかもほとんど見なかったし。

アレだ。
もう日本のバイヤーの方々が、あらかた持ってっちゃった後なんだろうね。
日本でよく見るものたちは、このアダムスタウンにはもうない!
ということが途中からよくわかった。 うーーーん。

ま、でも、さめのイチバンの目的はパイレックスもキャセロールやボウルたち。
これらはまだ比較的種類もあって、
むしろ日本では見ないようなめずらしいパターンがたくさん!
よかったぁ☆

まずは、コレ。
絶対的に欲しいと思っていた、シンデレラボウル!

d0099455_14473529.jpg

こんな風に、持ち手と注ぎ口がついた、おもしろい形をしている。
サイズもS~LLまであって、コレはSサイズ。

d0099455_14485720.jpg

パターンは、絶対的に欲しいと思っていた、グーズベリー。

d0099455_14481366.jpg

日本では、わりと高くで出回っているパターン。
こちらでも$10。まずまずです。

こちらもシンデレラボウル。

d0099455_14511570.jpg

サイズはコレ、Lサイズ。
これでもだいぶ大きいんだけど、これよりまだ大きいのがあるのね。笑

d0099455_14493323.jpg

パターンは、ホライズンブルー。
日本ではほとんど出回ってないと思う。
んでコレが$7なんだから、ビックリする。

そして、初のキャセロールをゲット!

d0099455_14514541.jpg

オーバル型で、パターンはチューリップ。
いい色とレトロ感。

d0099455_14515660.jpg

これもネットでは見るけど、ほとんど出回ってないパターン。
$18だよ?すごくない??

コレもパイレックス。
グリーンリーフのシリアルボウル。

d0099455_14522949.jpg

ずっと探してたの、このパターン。
少し前に友人夫婦が見つけてくれていたものでした。
$1だよ??すごくない??

コレも友人夫婦が見つけてくれていたもの。
グラスベイクのスープカップ。

d0099455_14524196.jpg

めちゃめちゃカワイイよね。$8。

いや、コレね。
実はこっち戻って来てから同じのを日本で見つけたの、ネットでだけど。
なんだかんだで3,400円。 まぁ、どうしてもペアで欲しかったから買ったけど。苦笑

そして、貴重なジェダイです。
実はさめ、ジェダイは今まで1コも持ってなかったのだ。
初ジェダイは、ジェーンレイのプレート。

d0099455_14525655.jpg

ジェダイは、揃えるならジェーンレイ、と思ってました。
一枚しかなかったんだけど、$5よ、コレ!どんなに安いの!?
つーことで、即買。


さて、ご紹介する食器たち。
まだあと少しあります。
次回アメリカレポ6も、このブログで続けます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2009-04-07 14:53 | レポ
ビバ!
まだまだ暑いからね。
たまにはこんなの。

ミルクわらび餅

d0099455_20291415.jpg

わらび餅をなんたること!
と、言われそうだけども。笑

d0099455_20295243.jpg


牛乳好きのさめさんとしてはやっぱね~笑

ただのわらび餅だとさ。
どうしても「和」に限定されちゃうのよね。

d0099455_2030069.jpg

でもこのミルクのヤツ。
コーヒーかけちゃってもいいし、
ごまだれかけちゃってもいいし、
もちろんきなこだって黒蜜だって、オッケィ。

ビバ!牛乳!!

---------------------------------------------

で、映画。
『シカゴ』
レニー・ゼルウィガー。
さめ的にすごくカワイイと思う人。
でもスタイルにちょっとビックリ。あはは。笑
あの刑務所のセットて、よく使われてるんだね。

『勝手にしやがれ』
海が嫌いなら・・・山が嫌いなら・・・都会が嫌いなら・・・
ほんと、勝手にして。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-08-24 20:30 | お菓子
こーんな。
広島に行って、せっかくうまいもん写真撮ってきたのだけども。
その後の余裕が、ちょっとないかもしれない。

きゃべつのおひたし

d0099455_23302716.jpg

和風だしに漬けこんで。

d0099455_2331683.jpg

のりをたっぷりかけていただきます。

d0099455_23312047.jpg


こーんないい焼酎のつまみはないね。笑


----------------------------------------

+ お知らせ +

先日、もうひとつのブログで応募した
「ブログdeフォトコンテスト」の投票が始まりました。

今回応募した作品は、2点です。
「道草」「逸る気持ち」
それぞれ↑にリンクを貼っておきます。

他のみなさんの応募写真もゼヒ見られてみてください。
そしてもし、さめの写真を気に入っていただけたなら、
みなさまの一票を投じていただけるとうれしいです。
各部門ごとに、投票できます。

投票はコチラ↓
「道草」(花風景部門) 「逸る気持ち」(スナップ写真部門)

どうぞよろしくお願いします☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-06-02 23:33 | おつまみ
さてと。
今日は雨。
で、明日はカンファ。

あまり関係はない。

じゃがいもの冷製スープ

d0099455_1933507.jpg

いわゆる、ビシソワーズ、てヤツですよ。

d0099455_1934532.jpg

裏ごしもせず、皮ごとつぶして。


今日はね、明日のカンファの準備もそっちのけで、実験してました。
メズラシー。

というのもね。
隣の施設の愛しの先生(何度も言うけど、妻子持ち。笑)に教えてもらうから、
今日は雨だし、明日はカンファだけどもう、るんるんですよ、るんるん。

初めての実験の方じゃなくって、先生にどきどきしたぁ。
来週もまた一緒に実験してくれるって。
るん。

カッコイイ人は、いくつになってもカッコイイ。

それは、見た目とかじゃあ決してなくって。
きっとステキな歳の重ね方をしてるんだろうなぁ。

愛しの先生、だいぶだ~いぶ年上です。笑

一緒にああいう歳の重ね方ができる人に、出会いたい。



・・・さてと。
今まで、こっちでも向こうでもない感じの路線のブログになってきたところで。笑
現実に戻りましょう。
明日はカンファの発表です。

ブログどころじゃあないよっ!
準備っ!今からっ!!爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-05-28 19:37 | スープ
あはは。
さて、正解です。

と言っても、ほぼ同じ写真だがよ。笑

d0099455_20204662.jpg


今朝とりま ズッキー


えー黄色いズッキーニ、でした。笑


さて、この2本がその後どうなったかというと。
1本は、ズッキーニ好きの隣のちょびねぇさんへプレゼント。

んでもって、その日の二人のランチは、焼き野菜。
トマトとともに、オランダみやげのゴーダを削って、オーブンへ。

・・・というのを職場のランチでやってるから、スゴイヨネー。あはは。笑


で、残りの1本。
の半分が。
その晩のさめさんのおつまみになる。

ズッキーニのナムル

d0099455_20252221.jpg

コレで一杯、やってました。笑
ウマイぜ!

あ。参考までに。
刻んで塩もみ10分。
おしょうゆたらりと、ごま油、すりごま。
ハイできあがり☆

あ。そしてして、器はね。
ファイヤーキングは、
キャンドルグロウのカスタードカップ。
えぇ、こちらもお得なお値段でしたの。


さて、残りのズッキーニはあと半分。
どうなったんでしょうねー。
ふふふー。
当ててねー。

続くー!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-05-22 20:26 | 料理
さて、ところで。
今夜のおつまみ。

たけのことわかめの薄煮

d0099455_049168.jpg

薄煮なんて料理があるのかわからないけども。
コレは誰がなんと言おうとも、薄煮。
あぁ薄煮さ!笑

たけのこのオイシイ季節です。
まだまだ味わうべきたけのこ料理はたくさんあります。


さて、ところで器。
ファイヤーキングは、ワンハンドルキャセロール。
このコは、アメリカ生まれ。
数十年前に生まれ、まさか日本に連れて来られ、
まさかたけのこを盛られるなんて、
思ってもみなかっただろーなぁ。
と思うと、ちょっとオモシロイ。

でも意外と悪くないでしょ、ねぇ。笑



さて、ところで問題ね。

さめが今夜飲んだお酒はなんでしょーか。
あは☆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-20 00:54 | おつまみ
え?

d0099455_22371230.jpg

なにか文句でも?笑


最近、こんなのばっか作ってますがよ。
コレ、サイコーなビールのおつまみ。

セロリのきんぴら

d0099455_22373248.jpg

でもって、ビールはやっぱりエビスです。笑
あー世の中この頃、倍楽しい。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-04-16 22:40 | おつまみ
めずらしく。
本気で撮ったのは、コレ。

d0099455_22564736.jpg


ファイヤーキングターコイズのカップ&ソーサー

いくら最近、コレクティブルが好きとはいえ、
なんで、なんで、こんな貴重なものがさめんちにあるのかというと。

先日、こちらのブログの100回投稿記念のプレゼントに応募したところ、
見事、当たっちゃったのです!
なんて、ラッキー☆

キレイでしょう。
旅先で見た、海の色と重なるブルー。

d0099455_22571823.jpg

大切に、大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました☆ケイトさん。


ところで。
添えてあるクッキーに関して。
持って行ってあるんですよ。→ コチラ

こがしキャラメルクッキー

d0099455_22573225.jpg

こがしキャラメルネタが続きます。笑

ほろ苦いクッキー生地に、香ばしくローストしたスライスアーモンド。
こちらもなかなかのマリアージュでございます。

今回クッキーのみですが、いつもより多めに持ってってあるのでね。
よろしければ☆


さて、いきなりお知らせをはさみましたが、
次回、旅先レポ最終回でございます。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-03-25 22:59 | お知らせ
ううむ。
ジャケ買いって、ついついしちゃいませんか?

今年最初のお買い物。
BPが切れてしまい、買いに走った某有名輸入食材店にて。
まさに、ジャケ買い、28OZの缶入りオートミール
(あえて写真は載せません、くやしいから!)

オートミールなんて、クッキー以外の使い道しか考えたこともない。
まぁでも、ココアに入れたり、ケーキに入れたりすればいいかと、
ジャケに魅かれるままにご購入~。
えぇまぁ、それなりの、お値段でしたがよ。爆

そんなこんなで持ち帰り、早速開封・・・なんじゃこら。

中には、見慣れた白いふわふわのオートミールではなく、
生米のような粒々たちがゴイっと793g。爆

コレ、オートミールじゃなくて、フツウに麦やん!
オーツ麦、そのままやんっ!!

書いとけよなぁ~!
(あ。書いてるかもしれないんだけども、日本人であるならパッと見わかるわけないじゃん。怒)

とりあえず、そのまま一粒食してみる。

ガリッ。

・・・う。


まぁせっかくだし、クッキーよ、クッキー☆

オートミールとレーズンのクッキー

d0099455_0424331.jpg

見た目はまぁフツウ、こんなもんですね。

自分のためにいくつか取り分けて・・・

d0099455_042566.jpg


d0099455_0431345.jpg

残りはいつものように、ラボのみなさんへ。

d0099455_044379.jpg

はてさて。
気になるお味は?

医局の机に、2~3日経ってもまだ、残ってました。爆

こういうとき、人って正直なもんです。
特に男たち。
食べない食べない。

やはり生麦。
最後、少々粒々が残るのね。
若干あごが痛いのね。
香りはなかなか香ばしいと思うんだけどねぇ。


ううむ。
とりあえず、ご飯に炊き込んでみたらおいしかったから、
後は、スープに入れてみようかな。
ココアに入れるのは・・・戻してからのがいいかもな。
793gもあるもんな。

とりあえず今晩。
お湯に浸してオーバーナイトでインキュベーション。
明日のブランチは。
優雅にオートミールのお粥といきたいところなんですが・・・
どうなることやら。笑


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-01-18 23:26 | お菓子
東京レポ1
さて、何からいこうか。

実は今回のメインは、美術展2つだったもんで、
雑貨屋めぐりはあんまり視野に入れていなくて。

とはいえ、高円寺→荻窪あたりをしっかり調べておりました。
が、結局やっぱり時間がなくって、
今回は高円寺どまりで、コレクティブル探しの旅に。

し~か~も!
か~な~り歩いてたどり着いたお目当ての雑貨屋。
閉まってるとは何事っ!!

cotie
コレクティブル雑貨
期待していたのに、残念。
もうっ!


と、いきなり、出足が悪かったため、気を取り直してひと休みしたのは。

たい夢
たい焼きです。笑

d0099455_0111149.jpg

なんか、こないだもたい焼き食べてたような・・・なんて言わない、そこ!笑
でもコレ↓あれなのよ、黒豆あん。
おいしかったよーん。

d0099455_0112221.jpg



さて、雑貨屋レポ、いきます。

LOZIC STORE
アドバタイジング(広告)雑貨
とにかくオモシロイ雑貨が多かった、ココ。
いろんなメーカーのロゴが入ったものや、
ほんとに広告に使えそうなものばかり。
見ているだけでも、大満足。


DEALERSHIP
アメリカンコレクティブル・ヴィンテージ雑貨
ココはとにかくすごかった!
何がスゴイて、ファイヤーキング!
これだけのモノ、鹿児島じゃお目にかかれない。
しかも、鹿児島では考えられないような値段。(安い、てことね)

実はココ、常々さめが、ネットでファイヤーキングをチェックしていたお店でもあって。
そして今回、ついに、ついに!
憧れのファイヤーキングデビューを果たしてしまった!
コレです↓

d0099455_0114432.jpg

ファイヤーキングは、アイボリー(色ね)のDハンドル(取っ手がD型)。
ただのDハンドル・・・と思いきや、シェービング(底がフラットてことね)、
さらにさらに、「GLASS」と書いてある、わりと初期の刻印入り
(40年代中期くらいのもの、らしい)

d0099455_0115511.jpg

だけども多少チップ(欠け)が入っていたため、若干お安めになっていたのです。
でも、使用するのにはまったく問題なし!ということで、
ばしばし使用するのを目的に、ついに買っちゃいましたがよ~!

コウフンして、鹿児島弁バリバリでお店の人と話した後には、
思いっきし帰りの道をまちがえるんだけどね。爆


そして最後は。
こちらは、六本木のなぜか毎回行っている雑貨屋。

biscuit
アンティーク・コレクティブル雑貨
こんなものたちをご購入。

d0099455_012523.jpg

ハイ、じゃ、コウフン冷めやらぬ感じですが。
今日はこれくらいにしとこうかな~。

と、いきなり終わる。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2007-11-19 23:47 | レポ