タグ:リヴァー・フェニックス ( 6 ) タグの人気記事
で~。
そういや、マフィンで黒いのはあんま作ったことないな、と思ってさ。

バナナのココアマフィン

d0099455_20315794.jpg

いや、バナナが冷蔵庫の奥底から発掘されたんで、
若干ビックリしつつ、なんだけど。笑

d0099455_20321278.jpg

ま、黒くて、バナナどこ入ってんの?て感じなんだけど。笑

d0099455_20322579.jpg

常々書くように、お菓子に焼き込むバナナは完熟に限ります。
本日も、例にもれず、です。笑

d0099455_20323978.jpg

ココアのほろ苦さとバナナの甘さが最高のマリアージュ。
おかげさまで~。笑

--------------------------------------------------

レビュ映画、たまってます。笑

『ジミー/さよならのキスもしてくれない』
リヴァー・フェニックス作品としては、残念だ。
ていうか、この邦題もだいぶ問題だな。
リヴァー本人も、出演を少し後悔したという。
うーーん。
ま、いくつかの貴重なシーン(ニヤリ)と、
リオの美しさは健在、ということで。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-10-06 20:35 | お菓子
はたまた。
だんだんと、そんな季節になりました。

ミネストローネ

d0099455_2385970.jpg

セロリをた~っぷりときかせて。
ウインナーでコクを出す。

d0099455_2392572.jpg

本日スタンダードですが。
大ルク鍋あふれんばかりに作ったもんで。

明日は、マカロニ投入。
あさっては、クスクス投入。
しあさっては・・・トマトドリア?笑
はたまた、全部つぶしてポタージュに!?

d0099455_2394452.jpg

さて、器。
オールドパイレックスは、グレーローレルのスープ皿。
少し大きめサイズは、これからのスープの季節にピッタリなのです。

そうそう。
タグ機能付けてみたんで、
コレクティブルとかもくくっとくからね。

---------------------------------------------

今週は、映画は観ずに、マジメに勉強することを誓います。笑

『旅立ちの時』
愛するリヴァー・フェニックス作品。
指名手配中の両親と共に送る逃亡生活。
リヴァー演じるダニー少年の成長、そして自立までの物語だ。

リヴァーもその生まれから、幼い頃から各地を転々としていた。
自身に重なる部分も多い映画だっただろう。

ストーリー的にはともかくとして、見どころは満載の映画。
まずは何と言っても、ピアノを弾くリヴァー。
ややぎこちない感じもしなくもないが、笑
イチバン最初に聴かせてくれたのが、大好きな「悲愴」だったことに感激。

リヴァーの当時の恋人、マーサ・プリンプトンが共演。
母親の誕生日パーティでの彼女とのダンスシーンは、かなりツボ入ります。
二人が向かい合い、抱き合い、リオが頭をもたげたところで、
リヴァーがかぶっていた王冠が落下。
あ!と気づいて拾う様子は、画面から外れちゃってるし、笑
再びかぶったところで、リヴァーの前髪がピョコンとハネて、ヘンなところから出ちゃうし、笑
マーサ、あわてて直すが、リヴァー、素で大爆笑。
以後、マジメーな顔して抱き合いながら踊る二人。
そんなヘンテコラブラブな二人に一切目もくれず、父母弟はたわむれ続け・・・
ココ、絶対NGシーンでしょ!サイコーです。笑

そしてさめ的非常に萌えなのが、やっぱり台所シーン。
オールドパイレックス、出てきてたよー。
ウッドランドのミキシングボウルは、チョコブラウンとタンの2色。
なんだかグラスもかわいかったけど、ちょっと判別は不可能でした。

と、またまたヘンなレビュですが。
前髪あり(アレは変装のつもりなのか?笑)のリヴァーや、
ややぎこちないチューするリヴァー。
つんつんしてるかと思えば、もろく崩れ去りそうに繊細で、儚い。
まだまだ発展途上を感じるリオの魅力が満載。


そうそう。
映画もタグ付けるからね。
見てね。
特に、キリアンとかね。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-29 23:10 | スープ
たぶん。
もうしばらく、お菓子は焼かないことにしたい。笑

イベント、いよいよ明日になりました。
ていうか、雨みたいなんですけど。爆

えぇ、さめさん雨女です。

少々の雨でも決行ですので!!
じゃないと、今週のさめの努力はどうなるんだー!という話。笑

てづくりドルフィンマーケット
~ハンドメイド*cafe*greenのある時間~

9月21日(日) 10:00-16:00
ドルフィンポート(1階)ボードウォーク

夕方までにはなんとかすべてを焼き上げ、パッキングを終えました。

d0099455_20181783.jpg

一応、明日持って行くメニウを載せておきます。

塩パウンドケーキ
クランベリーパウンドケーキ
バナナとピーカンナッツのパウンドケーキ
きざみチョコパウンドケーキ
抹茶マーブルパウンドケーキ
紅茶パウンドケーキ
コーヒーマーブルパウンドケーキ
ピーカンナッツのココアパウンドケーキ
ラムレーズンパウンドケーキ

ココナッツとホワイトチョコのクッキー
オートミールとチョコチップのクッキー

ポン・デ・ケージョ


d0099455_20195012.jpg

ポン・デ・ケージョは、かなり数少ないです。
クッキーも多くはありません。
お早めにー☆

ということで。
今からすべてに商品名と賞味期限を書かねばならない。
・・・手書きです。
たぶん、手が死にます。

ということで。
明日は、今までブログだけのお付き合いだった方々にも、
もしかしたらお会いできるかも!と思っております。
来てくださるのなら。爆
来てくださーい。笑


たぶん、ものすごくよろこぶと思いますので、
どうぞ、お気軽にお声をおかけくださいまし☆

---------------------------------------

しつこく映画レビュ。笑

『モスキート・コースト』
えらい古い映画なんだよね。
幼きリヴァー・フェニックス、『スタンド・バイ・ミー』よりも前のリヴァーが出ている。

今、某レンタル店で特設棚に置かれていて、
「この作品のハリソン・フォードはいい」なんて書いてあったけど。

・・・いいけぇ?(鹿児島弁で)

壮大な夢を持つ、発明家の父親はハリソン・フォード。
それに付いて行く従順な妻。
なにかとこき使われちゃう長男がリヴァーだ。
父親のあまりの身勝手さに、殺したい、とまで言ってしまう弟。
わかるわかるよ、その気持ち!

故郷を離れ、遠くジャングルに住みつき、
そのジャングルを化学物質で汚染させたうえ、
自分の夢を追うため家族を瀕死の状態にさらし、
あげくの果てには家族全員残して、死んでしまう父。
えええええーっ!だ、ほんと。

ま、そんな感じでそれなりに楽しめはします。
リオの幼いながら、たくましい体つきにもね。ニヤリ

ていうか、なんでそんなイイ体してんのや!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-20 20:21 | お知らせ
おかげさまで。
台風って・・・これで終わり?笑

お外の鉢植えたちを入れなきゃ!
と、今日はか~なり早くおうちに帰ったはいいが、
帰ったとたん、夕日がさして虹が出てみたり。笑

おかげさまで、本日5時以降の内職、笑
はかどりましたがよ~!
イベントのお菓子、すでに6種、焼き上がっています。
パッキングも済んでいるし。
キセキだ!笑


でもってこちらは、ラムレーズンなのですわ。

d0099455_23492988.jpg

さめさん、ラムレーズン、大好物なので。
大量のレーズンとボトルのラム酒を買い込んでは、
いつでも使えるよう、コソコソと漬けている。

というわけで。
このラムレーズン、イベントのお菓子に入ってますよん。
ラムレーズン好きのみなさん、ゼヒに☆

----------------------------------------

残念、今夜は観れなかったー。
けど、レビュ。
『スニーカーズ』
なんかずーいぶんソフトな、アクション(だっけ?)サスペンス(だよね??)映画。笑
リヴァー・フェニックスはやっぱりギャグだし。笑
あまりしゃべらないのだけが、残念。
でもいい味出てます。

今だったら、もっと派手なアクションやパフォーマンスで
敵をやっつけたりしないとウケないんだろうけど、
この映画はこれで充分楽しめる。

なんか心温まる(?)、アクション(だと思う)サスペンス(のはずだ)映画です。笑
他にもきっと、今ビッグになっている人が出てるんだろうけども、
さめにはよくわからなーい。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-18 23:50 | お菓子
近々。
鹿児島にて。
こんなイベントに参加することになってますがよ。

てづくりドルフィンマーケット
~ハンドメイド*cafe*greenのある時間~

9月21日(日) 10:00-16:00
ドルフィンポート(1階)ボードウォーク

d0099455_12491383.jpg

Cafe* Same'sいよいよ本格始動!の予定、です。

とでも書いとかないと、
えぇ、ご存知の通り、さめさんギリギリにならないと、
準備に取りかかれない性分なんで。笑

焼き菓子中心に販売いたします。
いつもココに載ってるようなパウンドケーキ、5~6種類。
たまーに載せてるクッキー、数種類。
簡単なパンもあるかも、です。

コレも早いうち書いといてしまわないと。
じゃないと。あはは。笑

で、ね。
こんなイベント、さめさん初参加なので、
どのくらい準備したらいいものか、まったく見当もつかないもんで。
行くよー!と言ってくれるやさしいお方。
コメントくださるとウレシイです☆

--------------------------------

で、映画はね。
もう一人、追いかけている人がいる。
リヴァー・フェニックス
ジョニーともゆかりの深い人だった。

『マイ・プライベート・アイダホ』
若かりし頃のキアヌ・リーヴスとの共演、しかも2回め。
プライベートでも二人は仲が良かった。

男娼として生きること。
片や、将来を約束された市長の息子。
片や、不幸な生い立ちのナルコレプシー、ゲイボーイ。
親友の二人は、母親を探す旅に出る。
次第に認めざるを得なくなる、二人の格差があまりにも大きくて、悲しい。

そんな切なすぎるストーリーとは裏腹に、
リヴァーはきっと、楽しかっただろうなぁと思う、この映画。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-04 23:45 | お知らせ
そうとしか。
土日、さめさんには充分な時間がなかった。
おどろいたことに。
勉強の合間、お菓子を焼くよりも、映画を観るよりも、
優先したのが部屋の掃除だった。

あんなに掃除キライなさめさんが。
どうしたというのか。

夏が終わり、確実に何かが変わった。
そうとしか思えない。

冬瓜の煮物

d0099455_194409.jpg

冬瓜は、いろんな煮方をする。
が、イチバン好きなのがコレ。

d0099455_1944873.jpg


にんにくと豚肉。
酒とほんの少しのみりん。
おしょうゆ。

d0099455_19442036.jpg

やはりコレにかぎります。


自慢じゃないが、整理整頓には自信がある。
なのに。
掃除ができない。
要はめんどくさがりなのだ。
何の自慢にもならない。

そういうことだから、今週の食べ物画像はこれで終わりー。
という、いいわけ、でした。
長かった。爆

-------------------------------------------

で、映画。
『アンフィニッシュ・ライフ』
んーーーーー。
いいんだけど、いいんだけど・・・。
好きな監督だけに、期待しすぎたかな。

『リトル・ニキータ』
かれこれ20年くらい前の作品だもんね。
しかたない、しかたない。笑
リヴァー・フェニックス。
次は彼を追いかけてみようかと。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepooo | 2008-09-01 19:51 | 料理