人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ら、なんと!
あ。そうそう。
続き、続き。
食パンのお話の続きで、天使のささやきのお話。

実はこのイギリス食パン
去年末の焼き納めだったのである。
ら、なんと!_d0099455_19323560.jpg

年の晩も、夜中の12時をまわろうとする頃、
焼き上がったこのパンを横目に、
焼いていた別のお菓子たちを、切ったり、袋詰めにする作業をせっせと行っていた。

あ。そうそう。
夜にパンを焼くときのBGMは、たいていゆる~いジャズなのだけどもさ。
今日はピアノの音の合間に、な~んかピチパチ音がするなぁ、と思っていた。
ら、なんと!
こんがり焼けたパンの表面に、亀裂ができているではないかぁっ!?

そしてそこに、ささやく天使をみた。

こ、これかぁっ!これなのかっ!?
かの有名な天使のささやきとはっ!!
まだ湯気の上がりそうな焼き立てのパンに、みるみるできていくヒビ。
ピチッ、パチッ。

目、うるうる。
耳、ダンボ。


・・・と、気付いたら、年も明けていたという。
あけましておめでたかった、まじで。

ら、なんと!_d0099455_19345414.jpg

と、まぁ、こんないきさつはどうでもいいんだけども。(いいのかよ)
天使のささやき。

フランスパンなど、比較的ハード系のパンを高温で焼き上げ、
釜から出したとき、おそらく温度差によるのだろうけども、
クラストに亀裂が入る音。

ピチッ、パチッ。
それはそれは、シアワセなひとときだったのでした。

ら、なんと!_d0099455_19351636.jpg

おしまい。


← ポチッといつも、アリガトウ☆
by samepooo | 2007-01-18 19:41 | パン
<< かもよ? 人呼んで。 >>