人気ブログランキング | 話題のタグを見る
検証シリーズ・2
ハイ、続けますよ。
きのうは写真だけ貼って力尽きてしまったからね。

まず、きのうの問題の正解から。

左:別立て  右:共立て

きのうと似たような写真だけども、
 コチラ↓が別立て。                 コチラ↓が共立て

検証シリーズ・2_d0099455_21502726.jpg検証シリーズ・2_d0099455_21513126.jpg

 よくふくらんでいる。                 ふくらんでいるが、若干しまっている。


カットしてみると、もっとよく違いがわかるかも。

検証シリーズ・2_d0099455_21515928.jpg

左:別立て  右:共立て

切り口の黄色い部分だけ見せられても、ほとんど見分けはつかないけども、
食べてみると、もっともっと違いがわかる・・・けど、
(さすがに食べてもらえないから、ココからはさめの語彙力と表現力にかかっている)

その差は歴然。

別立て→きめはやや粗いが食感はフワッと。
共立て→きめが細かく食感はジッと。


一般的に失敗しにくく、よくふくらむのは、別立てといわれている。
確かに、別に泡立てるメレンゲの力は大きい。

共立ては、卵の分量が多すぎたり、
卵・バターの温度管理を怠ると、見事に分離するから要注意


さめ個人的には、作り方だけの面からいうと、
ハンドミキサー持ってないからメレンゲ作りがツライし、
卵を別々に泡立てない分洗い物も少ないし、共立ての方が好きー。
慣れればちゃんと、ふくらむしね。

そりでは、今日はこれでおしまい。
明日はもう少し食感の話を統合して、
最終的にさめが共立てと別立て、どっちを選ぶかっていうのと、
後、(ココ重要よー!)食べ頃のお話をしようかな。


← ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepooo | 2007-03-29 22:06 | お菓子
<< 検証シリーズ・3 検証シリーズ・1 >>