人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京レポ2
ゆうべはコウフンしすぎて、
雑貨屋もう1店舗レポするの忘れちゃってたみたいなので。

malto
アンティーク・インテリア雑貨
以前にも訪れたことのあるお店だったのだけども、
せっかく高円寺に来たので再び。
アンティークものと新しいものたちが、うまく調和したお店。


そしたらば今日は、
前回行ったのだけども残念ながら閉まっていた、あのお店のお話を。

京橋にある、有名ケーキ店イデミ・スギノ

10時開店と同時に入る予定だったのだけども、
もたもたしていたら、着いたのは10時半。
すでに、お店の中は人だかりになっていて。
注文するのにも並び、カフェに入るのにも並び、
最後会計するのにも、並び。
が、並んだだけあった。

ビックリした。
いろんなウワサは聞くけども、さめ的には店員さんの接客もカンペキ。
ケーキは芸術品そのもの、うまかった!

ただ・・・さめはこんなに大きなカメラなので、
お店で撮影するときは、撮っていいかを必ず聞くことにしていて。
雰囲気的に予想はしていたのだけどもね。
ダメ、って言われた。泣

その間もまわりのみなさんは、
ケータイやコンデジでシャリーンと音をたてながら撮っているのに、
そこは注意しないんかい!とちょっとだけ思った。

あー残念。
だもんで、あのスバラシイ芸術品の画像はなし、です。爆

でもひそやかにさめは、レポしてるページを見つけたのでリンクさせときます。
さめの食べたケーキ「アラビック」と、
食べたかったけど目の前でなくなったケーキ「アンブロワジー」がちょうど載ってました。
見たい人は→コチラ(ちょっとしたお店の情報も)

イートイン限定のケーキは「アラビック」を注文。
チョコレートムースの中にコーヒージュレとクリームブリュレが入っている。
濃厚なのに、くどすぎず、甘すぎず、絶妙。
コーヒーとブリュレが主張しあいつつも、うまいこと調和している。
上に刺してあるチョコが、ビターとスイートとまた、絶品。

他にもムースを使用しているケーキが多く、とってもやわらかく、繊細。
あの口溶けには、おどろくばかりで。
独特なスタイルのケーキは、生デコ系がニガテなさめにとっても、
大好きな種類のケーキたちばかりでした。



え?これで終わり?
じゃないからねー。
ちゃんとおみやげ(自分に・笑)買って帰りましたがよ。
こちらは写し放題だし。笑

さめは気になったケーキ店では必ず、
フィナンシェとガレットとフロランタンを食べるようにしていて。
今回ガレットとフロランタンはなかったけども。

こちらがフィナンシェ。(シェル型だけどね。笑)

東京レポ2_d0099455_20322058.jpg

今までで食べたフィナンシェの中で、まちがいなく最高。
バターの芳醇な風味はもちろんのこと、
じっとりとした食感、重量感はコレきっと・・・と想像をふくらます。
アーモンドダイスも入っているし、あと、ショウガが結構きいている。
なるほど、そうか。
この小さなフィナンシェ、ゆっくりじっくり味わって、
たとえマネはできなくとも、さめのわかる範囲のことを盗ませてもらいました。
それくらいはいいでしょー笑

こちらは、キャラメルのパウンドケーキ。(型はやっぱりちがうけどね。笑)

東京レポ2_d0099455_20334879.jpg

しっとりした食感、キャラメルの味がしっかり。

型ちがいがなかなかオモシロイ、焼き菓子たち。笑
まだまだ食べたいのがたくさんあったのだけども、
高価すぎて、コレだけしか手が出ませんでした。
楽しみは少しずつー笑
てことで次回また、並んでも絶対行きたいお店、イデミ・スギノ。

HPなどないようなので、地図→コチラにリンクさせておきますね。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 料理写真ランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepooo | 2007-11-20 21:03 | レポ
<< 東京レポ3 東京レポ1 >>